2021年8月29日

人に求められる最高の仕事~セラピスト夫婦で開業~

◆Asian tree
◇鳥居美千代さん(50歳)
◇大阪府東大阪市
◇3ヶ月プロセラピストコース卒業

今日は、10年前に卒業された、鳥居美千代さん(ニックネームはシルク姉さん、笑)の取材に、近鉄河内小阪駅に降り立ちました。

ホットペッパーに掲載されている、お店までの丁寧な道案内を頼りに、駅から歩くこと数分。。。

約束の時間にお伺いすると、首にタオルを巻いて、汗をぬぐいながら出迎えてくれたシルク姉さん、笑。
卒業以来、10年ぶりの再会!!
でも、10年前と変わらない可愛らしさと美しさで、時を感じず、懐かしいお話もしながら、ワイワイと取材スタートです♪♪

2011年にUtataneyaリラクゼーションカレッジを卒業し、旦那さまがすでに開業されていた店舗の2階スペースでリラクゼーション&エステFAME GRANDE WESTとしてスタートされたはシルク姉さん。
始めた当初は、一日一日出来ることを精一杯やる!それしかなかった。
開業前に、練習をたくさんして、やることはやってきたので、不安はなく、とにかくやるだけ!だったと、開業した当初を思い出しながら話してくれました。
そして、2年前の2019年10月に旦那さまのアジア好きがようやく形となり『Asian tree』として移転オープンされました!

『接客がすき!人と関わりたい!がこの業界へのスタート』
もともとはパン作りを教える仕事をしていたけど、その前からリラクゼーションに興味があり、旦那さまも施術者だったことで後押しされ、学校に通おうと決めました。
資料を取り寄せた中で、パンフレットがすごく良くて、説明会で話をしたら、アットホームな感じが良く、即決!
入学後は、同じ志を持つ仲間ができ、練習する環境も整っていて、本当に楽しかった!
そして、何より嬉しかったことは、娘に仕事がセラピストって≪すごいかっこいい!!≫って言ってもらえたことだと、嬉しそうに話してくれていました!
今では、娘さん自身のInstagramでサロンの写真をアップして自慢してくれているそうです^^

『必要とされる喜びが日々の原動力!』
セラピストの仕事は、とても求められる仕事なんだと感じています。
こんなに求められるとは思っていなかったけど、自己肯定感が更に増し、想像していた以上に人生観が変わった。
接客に対しては、自分自身の揺るがない軸をもとに、一人一人のお客様に最高の時間を過ごしていただけるようにしています。
その日の1人目のお客さまでも3人目のお客さまでも、お客様にとっては特別な時間。ご来店いただいだ時間を最高の時間にしてもらいたい!その一心で後悔のない接客を心がけています。
だからこそ、10年も続けてこられたし、お客様とセラピストの垣根を超えた関係性も築けているように感じています。
「この人」だから。って思ってもらえる事が本当に嬉しいし必要なんだなぁ、と。

接客への熱い想いを聞きながら、私自身も接客を見つめ直すきっかけを頂けたように感じます。

『今後の目標は・・・?』
今まで本当に良いお客様に出逢って来れた。
決して楽な道のりではなく、苦労したことも、大変なこともあったり、試行錯誤しながらやってきて、いつの間にか今に至ってるという感じ。
運も良かった。笑
リスクを考えすぎると行動にうつせなくって、日々を過ごすだけ。。。
だから、その点では、考えすぎず開業できたのは良かった。

これからは、
≪人の流れを止めない≫こと。お客様もスタッフも。
店名の「木」に、みんなが集まって、安らげる場所にしていきたい。
と力強く話してくださった旦那さま。

お二人にお話を伺っていて、喧嘩が絶えない!と話しておられましたが、お互いの強い気持ちがぶつかり合いながら、それが相乗効果になって、どんどん良いものが生まれていっているのかな。
という印象でした。
そして、お互いの足りないところも補い合いながら。。。
本当にすてきな雰囲気のお二人とサロン。
次はお客さまとして、伺いたいと思います♪

【サロン情報】
サロン名:Asian tree
住所: 大阪府東大阪市小阪本町1-1-31
予約: 06-6725-2558
E-mail: asiantree2019@gmail.com
Instagram: asiantree_offcial
営業時間:平日11:00~20:00(最終受付19:00)/日祝10:00~20:00(最終受付17:00)
定休日:水曜日

 
       
       
MENU