2019年6月18日

26歳で決めた開業の道!メンズセラピストサロン・大阪茨木市

竹内 誠 さん(26)
◆ALOHA ROSE オーナーセラピスト
◇2018年卒業
◇メンズプロセラピスト育成6ヶ月コース/フェイシャルコース
◇前職 カフェオーナー

ついこの間まで学校に通っていたと思ったら、あっという間に開業!!!
忙しいながらも「やりたいこと」を貫いて夢を叶えた竹内さん(まこっちゃん)を取材させていただきました。


▼サーフボードや観葉植物がハワイアン感を演出

・Utataneyaでも数少ない男性セラピストの開業
・26歳で開業
・卒業後、半年でサロンOPEN

どれも最近のUtataneyaの開業では珍しいパターン。
若くして独立開業できたのは、リラクゼーション以外でもしっかり経験を積んだ経歴があるからこそ。

前職はカフェオーナーですが、ホテルマンやアパレル、ヨガインストラクター、飲食などなど経験豊富!接客業が多いだけあって人当たりがとてもよいセラピストです★


▼初めての撮影はバタバタしながらも楽しく進みました、笑

【シンプルに「手に職」をつけたかった!】

飲食業には、とにかく体が疲れている人や体がつらいという人が多いんです。
そんな人たちを癒してあげたいと思ったのが最初のきっかけ。もともとこの業界にも興味があったので、いつかはやってみたいなと思っていました。で、やるんだったら開業する!って決めていました。

ネットで学校探しをして「リラクゼーション」で検索した時に、上の方にUtataneyaが出てきたので、なんか気になって頭の片隅に入れていました。

学校選びで重要だったポイントは
??資格がしっかりとしていて意味のあるものなのか。
??自分にきちんと身につくかどうか。
というところ。

結果、Utataneyaを選んで正解だったなと思っています^^
こうやって開業できたので!!

半年かけて学びましたが、長いようであっという間に卒業でした。
飲食店で深夜まで働いていたので、仕事との両立はけっこうかつかつでしたね。
昼クラスに通っていましたが、正直朝起きるのが辛かったです、笑。
でも、1度も休まずに通学しました。今思えばやりたいことに熱中していたからですかねー。

先生方もリラクゼーション業界で働いているからみんな優しいし、親身に何でも聞いてくれました。
講師に男性セラピストがいるのもとても大きかったです!


▼男性のオイルトリートメントのセラピストは数少ない逸材!

【実はヨガのインストラクターの資格も持っています】

ヨガ講師をやってみて感じたのが「ヨガはセルフでもできてしまう」という思い。
自分がやりたいのは「自分がいないとできないことをしたい!」という思いだったんです。

僕にとってのそれは「セラピスト」でした!

男性セラピストはまだまだ少ないですが、施術の力強さや大きな手、手の温かさなど「メンズの方がいい!」っていう利点を活かしたいなと思っています。


▼足を細くしたい!むくみをとりたい!というオーダーが多いです♪

メニューは「バリニーズ」「ロミロミ」「フェイシャル」
時間内でやりたいこと・改善してあげたいことをしっかり詰め込んだオーダーメイド制。
だからこそ、カウンセリングの大切さを実感しています。

オーダーメイドだから、お客さまにとってベストな施術をしてあげたいので、次回予約の受付は徹底して行っています。次回来てくださる日までに、お客さまのことをじっくり考える時間を作りたいから。

来店していただいたらすぐに施術に入れるように「スタンバイOK!」な感じで来店をお待ちしています!


▼細かなご要望も聞いてあげたい!

【周りの人にはとてもとても感謝しています!】

知り合いは僕が自由人って知っているから、開業することを伝えると「そうなんやー」「新しいこと始めたんやー」って案外普通でした。
でも、みんな協力的でお店に来てくれたり、知り合いを紹介してくれたり。とてもありがたいです。

ある本に「ひとりの人と繋がれば300人に繋がる」と書いてあるのを見て、まんざらでもないなと思いました。大阪で働いてからの人脈で繋がった人たちは「行く!」と言ったら必ず来てくれる人ばかりなんですよね!本当に感謝です。


▼フェイシャルは男性にも人気!もっともっとテクニックを追求していきたいです!

・お客さまのリアクションはどうかな?
・リピートしてくれるかな?
・本当に来たくなるようなサロン作りできるかな?

など、いろいろ考えることは出てきますが、まだスタートしたばかり。これからかなって思っています。

実際に開業して「自分の手で人を幸せにしたい」という気持ちがとても強くなりました。

お客さまが通うには”目的”が必要。
お客さまにとって必要なものになれるように、生活の一部になれるように努力していきたいです。

アラフォーの方が20代に見えたらいいな~くらい、自分の手でキレイにしてあげたいです、笑。


▼取得したディプロマもバッチリ飾っています!

【2019年6月1日開業のALOHA ROSE】

ALOHA=ありがとう!(こんにちは。という意味だけじゃないんですよ!)
ROSE=1番好きな香り
で名付けたサロン名。

ゆくゆくはもう1店舗出して仲間が増えたらいいなというのが今の野望です!


▼ナチュラルさが癒されるディスプレイ

年々、男性セラピストが増えてきています。
そんな中、ボディケアではなくリフレクソロジーではなく、メンズバリニーズ・ロミロミで開業した竹内さん。この技術を習得している男性が少ないところに目をつけたのは、これからのリラクゼーション業界を見越してのことではないでしょうか。

取材の日も差し入れのケーキを持ってきてくれ、いつも気遣い100点満点!!
きっとサロンのお客さまにも気遣い100点満点なんだろうなーと想像できます^^

将来有望なサロンへぜひ一度足を運んでみてください★

【サロン情報】
◆ALOHA ROSE ◆
◆住所 : 大阪府茨木市竹橋町1-7 ニュービルド3 303号室
◆電話番号:050-5359-8838
◆営業時間:9:00-23:00 定休日なし
◆HP : https://www.aloharoselomilomibalinese.com/

 
       
       
MENU