全国1897店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

2019/06/18 

26歳で決めた開業の道!メンズセラピストサロン・大阪茨木市

男性セラピストが作るサロンは意外にも「美容+リラクゼーション」でした。


竹内 誠 さん(26)
◆ALOHA ROSE オーナーセラピスト
◇2018年卒業
◇メンズプロセラピスト育成6ヶ月コース/フェイシャルコース
◇前職 カフェオーナー


ついこの間まで学校に通っていたと思ったら、あっという間に開業!!!
忙しいながらも「やりたいこと」を貫いて夢を叶えた竹内さん(まこっちゃん)を取材させていただきました。


▼サーフボードや観葉植物がハワイアン感を演出


・Utataneyaでも数少ない男性セラピストの開業
・26歳で開業
・卒業後、半年でサロンOPEN

どれも最近のUtataneyaの開業では珍しいパターン。
若くして独立開業できたのは、リラクゼーション以外でもしっかり経験を積んだ経歴があるからこそ。

前職はカフェオーナーですが、ホテルマンやアパレル、ヨガインストラクター、飲食などなど経験豊富!接客業が多いだけあって人当たりがとてもよいセラピストです★


▼初めての撮影はバタバタしながらも楽しく進みました、笑


【シンプルに「手に職」をつけたかった!】

飲食業には、とにかく体が疲れている人や体がつらいという人が多いんです。
そんな人たちを癒してあげたいと思ったのが最初のきっかけ。もともとこの業界にも興味があったので、いつかはやってみたいなと思っていました。で、やるんだったら開業する!って決めていました。

ネットで学校探しをして「リラクゼーション」で検索した時に、上の方にUtataneyaが出てきたので、なんか気になって頭の片隅に入れていました。

学校選びで重要だったポイントは
✔︎資格がしっかりとしていて意味のあるものなのか。
✔︎自分にきちんと身につくかどうか。
というところ。

結果、Utataneyaを選んで正解だったなと思っています^^
こうやって開業できたので!!

半年かけて学びましたが、長いようであっという間に卒業でした。
飲食店で深夜まで働いていたので、仕事との両立はけっこうかつかつでしたね。
昼クラスに通っていましたが、正直朝起きるのが辛かったです、笑。
でも、1度も休まずに通学しました。今思えばやりたいことに熱中していたからですかねー。

先生方もリラクゼーション業界で働いているからみんな優しいし、親身に何でも聞いてくれました。
講師に男性セラピストがいるのもとても大きかったです!


▼男性のオイルトリートメントのセラピストは数少ない逸材!


【実はヨガのインストラクターの資格も持っています】

ヨガ講師をやってみて感じたのが「ヨガはセルフでもできてしまう」という思い。
自分がやりたいのは「自分がいないとできないことをしたい!」という思いだったんです。

僕にとってのそれは「セラピスト」でした!

男性セラピストはまだまだ少ないですが、施術の力強さや大きな手、手の温かさなど「メンズの方がいい!」っていう利点を活かしたいなと思っています。



▼足を細くしたい!むくみをとりたい!というオーダーが多いです♪


メニューは「バリニーズ」「ロミロミ」「フェイシャル」
時間内でやりたいこと・改善してあげたいことをしっかり詰め込んだオーダーメイド制。
だからこそ、カウンセリングの大切さを実感しています。

オーダーメイドだから、お客さまにとってベストな施術をしてあげたいので、次回予約の受付は徹底して行っています。次回来てくださる日までに、お客さまのことをじっくり考える時間を作りたいから。

来店していただいたらすぐに施術に入れるように「スタンバイOK!」な感じで来店をお待ちしています!


▼細かなご要望も聞いてあげたい!


【周りの人にはとてもとても感謝しています!】

知り合いは僕が自由人って知っているから、開業することを伝えると「そうなんやー」「新しいこと始めたんやー」って案外普通でした。
でも、みんな協力的でお店に来てくれたり、知り合いを紹介してくれたり。とてもありがたいです。

ある本に「ひとりの人と繋がれば300人に繋がる」と書いてあるのを見て、まんざらでもないなと思いました。大阪で働いてからの人脈で繋がった人たちは「行く!」と言ったら必ず来てくれる人ばかりなんですよね!本当に感謝です。



▼フェイシャルは男性にも人気!もっともっとテクニックを追求していきたいです!


・お客さまのリアクションはどうかな?
・リピートしてくれるかな?
・本当に来たくなるようなサロン作りできるかな?

など、いろいろ考えることは出てきますが、まだスタートしたばかり。これからかなって思っています。

実際に開業して「自分の手で人を幸せにしたい」という気持ちがとても強くなりました。

お客さまが通うには”目的”が必要。
お客さまにとって必要なものになれるように、生活の一部になれるように努力していきたいです。

アラフォーの方が20代に見えたらいいな〜くらい、自分の手でキレイにしてあげたいです、笑。


▼取得したディプロマもバッチリ飾っています!


【2019年6月1日開業のALOHA ROSE】

ALOHA=ありがとう!(こんにちは。という意味だけじゃないんですよ!)
ROSE=1番好きな香り
で名付けたサロン名。

ゆくゆくはもう1店舗出して仲間が増えたらいいなというのが今の野望です!


▼ナチュラルさが癒されるディスプレイ


年々、男性セラピストが増えてきています。
そんな中、ボディケアではなくリフレクソロジーではなく、メンズバリニーズ・ロミロミで開業した竹内さん。この技術を習得している男性が少ないところに目をつけたのは、これからのリラクゼーション業界を見越してのことではないでしょうか。

取材の日も差し入れのケーキを持ってきてくれ、いつも気遣い100点満点!!
きっとサロンのお客さまにも気遣い100点満点なんだろうなーと想像できます^^

将来有望なサロンへぜひ一度足を運んでみてください★



【サロン情報】
◆ALOHA ROSE ◆
◆住所 : 大阪府茨木市竹橋町1-7 ニュービルド3 303号室
◆電話番号:050-5359-8838
◆営業時間:9:00-23:00 定休日なし
◆HP : https://www.aloharoselomilomibalinese.com/
Recommend 人気の記事
初めて最後までやり遂げた習い事がマッサージだった!大人女子のアロマ美容サロン・大阪羽曳野 育児をしながら通学。こんなに学校が楽しいと思わなかった。飽き性の彼女が続いた秘密は!?
なんと築60年の借家で開業!センスが光るステキサロン★
更新日 2019.04.09|40代開業|大阪府羽曳野市
〜マッサージインストラクターをしながらマイペースにサロン開業〜 大阪で自宅開業をしていた彼女が奈良県にマンションサロンをOPEN!
45歳の転機をインタビューしました★
更新日 2018.11.20|40代マンションサロン開業|奈良県北葛城郡
2児のママだからこそ出来る開業スタイル! 「え?どこのリゾート施設ですか?」という空間はナチュラルな中にオーナーさんならではのこだわりが際立つサロン!
女性に必要なメニューと空間の提供をカタチに♪
更新日 2018.07.07|30代育児ママ自宅サロン|兵庫県宝塚市
【関連】学びたいなと思ったら…

ウタカレでは、自信を持って施術できるまでお手伝いします。
振替は無料。何度でもOK。
例えば、卒業しても無料補講や無料再受講制度があるから、
「もう一回学びたいな」と思っても大丈夫!

開業セミナーも毎月開催。
しかも個別相談も無料。

先輩卒業生がたくさん開業しているから、生きたアドバイスも。
専業主婦をはじめ、前職事務員・OL・専門職だった人も、「開業」してます。

実績をたくさんご紹介している可愛いパンフレットを無料ですぐにお届け中。
簡単資料請求はこちらからどうぞ!

メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針