2011年9月28日
こんにちは!
utataneyaリラクゼーションカレッジ 開業担当の岩屋です。
良く受ける質問に、
【マンション開業】と【テナント開業】とどちらがオススメですか?
と聞かれます。
もし、小規模で開業する場合は、
マンション開業をお勧めしています。
マンション開業の場合は、
内装設備にお金がかからないからです。
ワンルームマンションの場合であれば、
・施術ベット
・ソファ
・鏡
・サイドテーブル
・絵画
・棚
・フロアライト
・アロマキャンドル
・観葉植物
などで簡単にサロンが出来上がります。
また、移転閉店などで撤収する場合も費用少なくできます。
注意点は、マンション組合が開業やSOHOを許可していない場合もある点です。
もし、ベッドが3台以上で開業をする場合は、テナント開業をお勧めします。
看板の設置や内装デザインの自由度などサロン運営がしやすいのが特徴です。
テナント出店でも2パターンあるので注意して下さい。
▼スケルトンの場合
テナントがスケルトンの場合は、ほぼゼロからの内装工事になるので、非常に工事費が高くなります。
その分、自由度も大きいです。
▼オフィス使用の場合
オフィス使用の場合は、内装自由度が低いですが、内装工事費が随分安くで押さえられます。
注意点は、両者とも移転閉店などの撤収時に現状回復をしなければならないケースがある点です。
その他に安くでの出店方法としては、「居抜き」等もあります。
以上、開業に関しての質問を簡単に説明させていただきました。
当校では開業希望者がとても多いので、
細かく開業サポートを行っております。
繁盛店には勝ちパターンがあります。
「マッサージが出来る」レベルでは開業しても閉店するのが関の山です。
お客様に満足していただけること、
この技術習得と当校の開業サポートが開業希望者に好評を頂いております。
詳しくは説明会で事例を挙げてご説明しています。