2021年11月24日

子供との時間を増やす為の「開業」という選択肢

今回の取材は大阪府和泉市に行ってまいりました!!
31歳、2児の母の開業までの経緯をお話しできたらいいな、と思っています。

お店の名前は「Nicoly」、お客様がにこにこ笑顔になれるサロンにしたいという想いからこの名前にしたそうです。


▼Nicoly(ニコリー)なんか元気になれそうな名前ですね♪

さて、ここからはそんな彼女へのインタビューをまとめて行きたいと思います!!

=Nicolyサロンオーナーの山﨑さんへの質問=
①どうして開業しようと思ったの?
②なぜ世の中がコロナで大変な時に開業したの?
③Utataneyaリラクゼーション カレッジに通ってどうだった?
④どうしてUtataneyaリラクゼーション カレッジに通ったの?
⑤実際、開業して利益はあるの?

===================

①どうして開業しようと思ったの?
山﨑さん(以下、山):今、小学校2年生と年長の子供がいるんですけど、正直一緒にいてあげられる時間がなかったんです。

私、美容師で旦那さんも美容師なので、もちろん日曜日も仕事で。。。月曜日に祝日だけが子供と出かけられる日だったんです。
でも仕事も大好きで。
お客様が喜んでくださっているのを見るのがすごく好き。
美容室で洗髪する時のマッサージをすごく褒められたのがきっかけでマッサージの学校を探しました!旦那さんの仕事の手伝いではなく、自分の城を持って、もっと自由な時間を作りたいと思ったんです。

Utataneya(以下、U):私も子供がいるのですごく気持ちがわかりました。
仕事はしたいけど、子供との時間もほしいし、欲張りかもしれないけどやりがいもほしい。
お勤めはお勤めで良いこともたくさんあるけど、子供がいると急なお休みも取りづらかったり。。。開業してしまえばお休みは自分でコントロールできますもんね!!


▼打ちっぱなしのオシャレなサロンです!

②なぜ世の中がコロナで大変な時に開業したの?
山:このタイミングで開業しよう!とは決めていませんでした。
学校卒業後は直営サロンで朝10時から17時までパートとして働いていました。
正直、2.3年くらいは働きたいと思ってたんですけど、働き始めて1年くらいでコロナが蔓延し出して、シフトが少なくなり始めちゃったんです。。そしていよいよお休みしないといけなくなってしまって。。

だったらもう今開業に向けて動こう!って思ったんです。
在学中に「開業セミナー」で開業に向けての事は何となく学んでいたし、直営サロンでサロンの流れや必要なものも理解できていたし、えいっ!!って感じで。

U:案外、中身はフワッとしていたイメージだったのでそんな勢いで開業したのだと驚きました。でも、何事もタイミングって大切ですもんね。


▼6ヶ月間の通学で取得したディプロマも飾ってくれています☆

③Utataneyaリラクゼーションカレッジに通ってどうだった?
山:本当に良かったです。やっぱりこのバリニーズの技術はずば抜けているのでお客様もとても喜んでくださいます。
正直、この辺りではうちのお店、料金高めなんです。それでも気に入ってくださるのはこの技術のおかげだと思います。

ただ、通うのが遠かった。子供のお迎えの時間にギリギリでした。泉北の方にも学校と直営サロンがあればもっと嬉しかったです。笑

U:片道1時間半かけて半年通ってくれてたんだなぁと改めて感謝です♪


▼ひとつひとつこだわったインテリア

④どうしてUtataneyaリラクゼーション カレッジに通ったの?
山:私は3校くらい資料請求をしてたんです。で、たまたま最初に説明会に参加したのがUtataneyaリラクゼーション カレッジだった。
校長と同じ名前だったし、単純に説明会が楽しかったんです。旦那さんには相談せず、自分の事なのでその場で入学を決めました。
サロンを経営するようになって分かったのですが、あれは校長の営業力にやられたのかもしれません。笑

U:確かに2時間くらいお話ししちゃった記憶です。私もあっという間で楽しくて。笑
営業力の大切さがわかるだなんて、ユカちゃんも立派な経営者になっているんだと感じました♪


▼お店の近くにバリ雑貨屋さんがあるそうです♪♪

⑤実際、開業して利益はあるの?
山:おかげさまで♪初月から利益は出ています!!インスタのDMとホットペッパーbeautyからの予約でほぼ埋まる感じです。

先生が開業セミナーで言ってたインスタを開業前に始めてて良かったです。お客様もとっても良いお客様ばかりで楽しく仕事できています。

もっと売り上げをあげようと思えば夜も日曜日も営業すれば上がるんだろうけど、子供たちとの時間と自分の時間を大切にしたいので今のところはこのままの営業時間で行く予定です!!

U:平日の営業で17時には施術も終了。それで初月からきっちり利益を出すなんて、さすがユカちゃん!
学校で学んだこと、直営で学んだことだけでなく前に進むパワーをしっかり持っているからこそ成し遂げることが出来たのだなぁと感心です。

しかもお客様のこともとても大切に考えていてお客様への感謝の気持ちも忘れない!最高に自慢の卒業生です^^

===================

今回のインタビューは動画も撮っているので、ぜひ見てみてください!
すごくうちうちの話もしているとは思いますがそこは聞き流していただければと思います。笑

開業しよう!と決めて1ヶ月でここまで出来るものなのだと直に見にいってみても良いかもしれないですよ!

===================

《サロン情報》
●サロン名:Nicoly
●住所:大阪府和泉市太町272-1サンフラットあい206
●ホットペッパービューティー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000536316/
●Instagram:nicoly_2520
●営業時間:9:30-17:00 (よもぎ蒸し 最終受付16:00)
●定休日:日・月・祝日

 
       
       
MENU