2021年2月26日

実は冬がおすすめダイエット!

皆様こんにちは!

早いところで今年も2ヶ月が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか?

寒くなったり、暖かくなったり服装にも困りますよね。

寒くなったら外に出るのも嫌だなぁと思うこの頃ですが、体についたお肉を、分厚いダウンで隠してみたり。

寒くなり美味しいものを食べて、こたつでごろごろ…なんて平和な日本の象徴。
これはあっという間にふんわり柔らかお肉たっぷり。

そもそも、なぜ冬は太りやすいのでしょうか?

\\それは体温に関係しています!!//

人は寒くなると、脂肪をつけて体温を保持しようとします。
体を温めるためにはエネルギーが必要なので、より多くの食物を摂取しようとするんです。

ほかにも、寒いから動きたくないなど、夏に比べて運動量が減ることも、太りやすくなる原因として考えられますね。

お腹いっぱい食べた後そのままごろごろすることで、より効率的に体は脂肪を溜め込んでいくのです。

ですが、、、

実は、冬は痩せやすい季節と言われているのをご存じでしょうか。

冬は、体が体温を保持するのに夏よりも多くのエネルギーを使うため、基礎代謝は高くなっています。

つまり、食べ過ぎず有酸素運動をしていれば、実は夏よりも冬の方が痩せやすいということです。

外に出て寒さを感じると「熱を作れ」とカラダが働き出すので、今の季節は積極的に外に出る機会を増やすのも大切です。

マッサージやヨガは呼吸も大切です。
呼吸によって内臓をマッサージすることでカラダの芯から温まり、代謝アップに役立ちます。冷え性の改善にもいいといわれています。

ちなみにマッサージは受けるも良し、やるも良しです!!
冬は日常的にカラダを動かせば動かすほど代謝が上がるので、そんなときにダラダラ過ごすのはもったいない!

 
       
       
MENU