2020年8月6日

<お金の上手な使い方>

私はお金は「貯める」よりも「使う」推奨派です。

「時間とお金は上手に使おうね」
我が家のモットーです。

最近は、GOTOキャンペーンで賛否両論たくさんの意見があるとは思いますが、経済を動かすことは生きていくことですもんね!
GOTOしなくても今の時代は色々なお金の使い道があると思います。

さてさて、本題ですが
Utataneyaリラクゼーションカレッジの卒業生はいわゆる個人事業主が多く、今回のコロナでは継続給付金対象になる卒業生がたくさんいました。
手続きの仕方などの相談が多かったです。
日本の国は助成金や給付金を、会計士などは理解しているものの個人まではなかなか浸透していないのが現状ですね。。

卒業生に個人事業主が多い理由は、自分でサロン開業をしているセラピストが多いからなのですが、このタイミングでやはりお客様に愛される事の重要性をしみじみ感じてくれているようです。

飲食店もそうですが、コロナが流行っていると新規のお客様は皆無です。
ただ、常連様は逆でした。お店がなくなって欲しくないからいつもより多く利用してくださるお客様が多かったのです。
各言う私も、知り合いのお店のテイクアウトをやたらしました!そして現在も継続中です。笑

どうせストレス発散でお金を使うなら、ネットで洋服を購入するのではなく、知人のお店に使いたいとテイクアウトを始めると、まぁ便利で美味しいこと!やめられません。

そして、気まぐれに韓国語のお勉強も始めました。
こんな時だから自己投資にお金を使うのもありですよね~。

もし、時間がいつもよりもあるのなら、今新しい何かを始めることをおすすめします?
始めることに後悔は生まれないですもんね!!

 
       
       
MENU