2017年5月3日

アロマを活用してハッピーに♪

アロマテラピーという言葉をご存知ですか??

アロマで香りを楽しむだけではなく、心や身体を健康にする方法のことをアロマテラピーと言います。

『五月病』と言われる言葉があるくらい、4月から何かと環境がかわりスタートして1ヶ月経った5月はお疲れが溜まり、心や身体に変化が出やすい時期と言われています。
五月病とまでは言わないけど、誰にだって気分が落ち込んだりする日はきっとあるはず!!
そんなプチ不調にぜひともアロマを上手に活用して生活をよりハッピーにしちゃいましょう♪
今回はたくさんあるアロマの中でもこの時期にオススメのアロマをご紹介いたします。

* * * * * * * * * *

●ベルガモット

柑橘系の中でも甘さの少ないさわやかな香りで気分を高揚させてくれる。
イライラを取り除いたり情緒不安定な時に心を前向きにしてくれます。
消化器系の働きを改善してくれる効果もあります。

●グレープフルーツ

シトラスのスッキリして、ほんのり苦味のある香りは万人受けする人気の香り。
グレープフルーツの香りには沈んだ気持ちをアップさせ、自信や元気を取り戻してくれます。
肥満解消などダイエットにも効果的で、ダイエット時のイライラも抑えてくれる。

●レモン

レモンのすっきりした香りは頭をすっきりさせ、元気を回復してくれます。
一日のはじまる朝にオススメしたいオイル。
集中力や記憶力を高めてくれます。

●カモミール・ローマン

『大地のりんご』と言われるくらい甘い香りが特徴。
爆発しそうな感情や過剰なストレス状態から心をいったん鎮めて休ませてくれる効果がある。

●ラベンダー

知らない人はいないくらいメジャーなアロマ。
自律神経を整えてくれるので心を鎮めて緊張を和らげる、心と身体に、感情などすべてのバランスを整えてくれる。
不眠でお悩みの方や安眠したい時にオススメです。

●ローズマリー

ハーブらしいスーッとした香りが特徴。
頭をクリアにして気力を高めたり、精神集中や物忘れの改善にも役立つ。
筋肉の疲れも癒すため肩こりなどのトリートメントにもオススメ。

* * * * * * * * * *

お疲れのお友達や家族にアロマオイルを使ってマッサージしてあげられたらとっても喜んでもらえますよね♪

もっと気軽に楽しみたいと言う方はアロマディヒューザーで部屋中をいい香りいっぱいにしたり、ハンカチに1滴たらすだけでも香りを楽しめます。
アロマオイルは色がシミになることがあるので、ハンカチの色ジミが気になる方はティッシュやコットンに1滴たらして携帯してみましょう。

その他にも、時間がある時は夜のバスタイムにバスソルトがオススメ!!
お塩(40g)にアロマオイルを2,3滴たらしてお湯にとかすだけ。
アロマの香りがバスルームいっぱいに漂って癒されること間違いなし!!

アロマの活用の仕方は本当にさまざま。
ぜひ、紹介した香り以外にもご自信のお気に入りを見つけて気分を上手にリフレッシュしてくださいね♪♪♪

 
       
       
MENU