2016年8月10日

アロマってすごい!!日焼けした時のオススメ活用術

夏のレジャーに出かけて楽しく遊んでいたらいつの間にかひりひりする!!
なんていう声をよく聞くようになりましたが、みなさんも日焼けに困った経験はありませんか?

ひりひり赤くなった日焼けは痛いし早く治したい!!
そして、日焼けの跡はなるべく残したくないですよね。

そんな方にオススメしたいアロマがラベンダー☆

日焼けはやけどの一種!!
ラベンダーはやけどや日焼けの際、応急手当に使うと痛みがおさまり、跡に残りにくくなると言われています。
さらに、肌の新しい細胞の成長を促してくれる、まさに日焼けにもってこいなオイルです♪

具体的な使用方法
まず、日焼けをしてすぐの赤く炎症を起こした肌はもちろん、症状が軽い場合もまずは冷やすことが大切です!!

【冷シップ法】
1.洗面器に冷たい水をはりラベンダーの精油を2~3滴垂らしタオルを浸す。
(氷があるとさらに気持ちよさアップ♪)

2.タオルを浸して絞ったものを日焼けした患部に直接あてます。

ほてった肌が落ち着いてひんやりしてオススメですよ!!

さらに、日焼けをした肌は乾燥状態に陥っています(゚д゚lll)!
そのためには保湿がなにより大切!!

乾燥にはキャリアオイルで保湿しましょう♪
たくさんあるキャリアオイルの中でも日焼けや炎症を起こした肌にとってもオススメなのがホホバオイル!!
浸透性に優れさらりとした質感も夏場にオススメオイルです。

そこにラベンダーの精油で日焼け対策美容オイルのできあがり♪

使用の目安
ホホバオイル10ml
ラベンダーオイル2滴(お顔に使用する場合は1滴)
気になるところに塗るだけ♪

特に寝る前のケアがオススメ☆
お肌のケアをしながらラベンダーの香りがもたらす鎮静効果でよりリラックスへと導いてくれます。
肌のケアをしながら心のケアも一緒にできるなんてアロマテラピーってとっても素敵ですよね。

うっかり日焼けしてしまった時にはぜひ試してみてくださいね☆

※注意事項
ラベンダー精油は妊娠初期の方の使用をさけてください。

 
       
       
MENU