2016年5月17日

どうすれば気持ち良い!って言ってもらえる施術が出来るの?って思ったことありませんか?

こんにちは、講師の高垣です。

初夏の学校は、マッサージの基本ボディケアの授業真っ只中!

Utataneyaリラクゼーションカレッジは、力のない女の子であっても、誰でも簡単に施術できるようになれる

ちょっとした「コツ」や「方法」をお伝えしています!!!

今回は、その方法を少しご紹介させていただきます!!

気持ちのよい施術を行うポイントは、

1.いつも相手を観察しよう!
2.施術まえのウォーミングアップが大切!
3.ゆっくりゆっくりしたリズムで施術を行おう!

です。

長い時間をかけてゆっくり施術をすると、満足いく施術ができます。

最初は「10分間でほぐそう!」とか力まずに、
「30分かけてゆっくりほぐそう」と、施術するあなたがリラックスすると、
ちからの抜けたいい施術が出来ます。

【1.いつも相手を観察しよう!】

施術をするときに、相手の目尻や手足をいつも気にして下さい。
例えば、ツボを外したり、痛いときは相手の目尻が「ギュ」となります。
また、手足をモゾモゾ動かしたりします。その場合は、圧を緩めるか、ツボが外れている
場合があります。
相手のことを観察しながら、「気持ちを一体化に」すると、ココロのこもった温かい施術に
なり、深みが増します。

【2.施術まえのウォーミングアップが大切!】

施術を始める前に、服の上からで良いので「今から始めますよ?」って気持ちで、
何度もさすります。
軽く手のひら全体を使って、ゆっくりゆっくり柔らかくさすります。
初心者ほど、時間をかけてさすって下さい。
すると、相手の緊張が解けてリラックスしますし、あなたの手のひらも相手の身体に
なじんできます。緊張がとけると、身体がやわらかくなるばかりか、
気持ちも柔らかくなります。

【3.ゆっくりゆっくりしたリズムで施術を行おう!】
寄せては引く、波打ち際のように、ゆーっくりゆーっくり施術します。
初心者はゆっくりやるほうが効果的です。出来るだけゆっくり、
ゆったり眠たくなるようなリズムで施術します。

この3つを意識するだけで、今までとは全然ちがう施術が出来るようになりますよ。

 
       
       
MENU