2016年4月21日

お仕事しながらでも無理なく開業できちゃいました!週3日のプライベートサロン

◆フローライト オーナー
◇嶋村美奈さん(36)主婦
◇兵庫県尼崎市
◇プロセラピスト育成3ヶ月コース卒業

今年の春は開業ラッシュ♪♪
1ヶ月前に念願の自宅サロンをオープンした卒業生を取材しました。

▼フローライト オーナー 嶋村美奈さん

今回取材にうかがった嶋村さんは昨年末に卒業したばかり!
卒業して3ヶ月で自宅サロンをオープンしました。

サロンは兵庫県尼崎市にあるマンションの高層階。
エレベーターを降りると、素晴らしい眺めがお出迎えしてくれます。
サロンに入る前からすでにテンションがあがっちゃいます、笑

▼夜景もキレイな高層階

では、取材スタートです♪♪
《以下、取材から》

「イチバン楽しそうな学校にしました!」
手に職をつけたい!
そう思って学校に入学しました。
ケイコとマナブの雑誌をみて「イチバン楽しそうな学校だな!」と思ってUtataneyaを選びました。

元々リゾート地が好きで、新婚旅行で行ったバリ島に魅了されたんです。
インテリアも好き。そしてマッサージもとても気持ちよくて?

それと、旦那さまのお姉さまが自宅でネイルサロンをしているのをみて、「家で仕事したいな~」と思いはじめて、ふつふつと開業したい思いが湧いてきました。

▼バリ島の本屋雑貨などセンスのいい小物がたくさん

「入学して4年後に卒業しました」
実は、入学したのは2011年。そして4年間の休学期間を経て、2015年に復学したんです。
入学した時にお顔を合わせていた高垣先生が担当だったので、復学も安心でした!

学校生活は、予想通り楽しかったです。
復学してからは戸惑いもなくレッスンを受けることができました。
覚えるのは必死だったけど、クラスメイトともたくさん練習して開業の夢もさらに膨らみました。
卒業してからの数ヶ月間は、はじめての方に施術する「体験施術イベント」に参加して、技術や接客に磨きをかけました。

▼お客様が来店するときは新しいお花をいけています♪

「サロンの名前を決めるのって難しいですね、笑」
サロン名前は「フローライト」
「グリーンフローライト」という天然石があって、エメラルドグリーンのとてもキレイな石なんです。
その石が「癒しの石」と言われていて、響きも良いしピッタリだなって思いました。

バリニーズのお店だから、インドネシア語とかも調べたけど、気に入った名前は他のサロンと被ってしまって、笑。
サロンの名前を決めるのって難しいな~って思いました。

▼落ち着いた雰囲気のスパルーム

▼Utataneyaを思い出させる猫 そして音楽も癒しの音色が流れています♪♪

「途中でやめるくらいなら、無理なくマイペースに長く続けたい」
サロンは雑貨屋さんでのお仕事と両立して週3回オープンしています。
チラシを作ってポスティングしたりして、徒歩10分くらいのご近所さんが足を運んでくださいます。
30代~50代の主婦の方やOLさんなど年齢層はさまざま。

▼インテリアもバリ風にしたいな~

目指すは「落ち着いたホテルのようなサロン」
これから少しずつメニューを増やしていきたいです。
でも、無理はしたくない!!
「いくら売上たい」という設定も無理のない程度にしています。
途中でやめるくらいなら、無理なくマイペースに長く続けたいなって思います。

[編集後記]
嶋村さんとは通学中よくお話をしていたので、サロン開業を聞いたときはとても嬉しかったです。
笑顔が素敵な癒し系のセラピスト。
これからの活躍がとても楽しみです。応援しています!

[サロン情報]
サロン名:バリ式リラクゼーションサロン フローライト Fluorite
場所:兵庫県尼崎市
完全予約制:090-4492-5383
e-mail:plus-me61@softbank.ne.jp

営業日:火、木、日曜日のみ営業
営業時間:10:00~17:00(最終受付)

 
       
       
MENU