2016年1月28日

アロマと紅茶でお客さんもにっこり。40代専業主婦が自宅開業!

佐官晃子さん(46)
女性専用サロン
AS-RELAFEEL
大阪市平野区
2014年4月卒業、同年6月オープン

▼昔からやりたかったバリニーズとアロマで自宅サロンを開業した佐官さん

開業する卒業生が増える春。
春にむけて、新しい事をはじめる方が多い季節になってきました。
春は運気があがる季節。開業や就職をされる生徒さまも増えて来ています。

▼アジアンなインテリアと家具

平野の閑静な住宅地。
大きな門をくぐって、佐官さんの自宅サロンがあります。

▼インテリアは雑誌をみたり、ウタカレ開業セミナーでアドバイスを受けました

今日は、専業主婦だった40代のお母さんが、子育てもひと段落したので、昔からやりたかったアロママッサージで開業された卒業生のサロンに伺ってきました。

▼電灯の調光を変えると雰囲気がガラリ。

ご主人が、早朝からお仕事なので、いつも早起きして家の事を頑張るお母さん。
朝は早く、ご主人の朝食準備をしたら、次はお子さんが起床する時間。
お子さんの朝ご飯を用意して、送り出して、家事や買物などをすると、夕方前にはご主人が帰宅。

▼手書きのメニュー表は娘さんからプレゼント、めっちゃ可愛いですね

そのまま夕食を作ったら、次はお子さんの帰宅の時間。
そしてお子さんの夕食の支度。

▼学生の時は練習熱心な佐官さん。ウタカレ年間MVPも獲得した頑張り屋さんです。

と言う感じで、一日ご飯を作っている生活が続いていたのですが、
子育ても終えたので、ご主人から「何か自分の好きな事をはじめたら…」という言葉がきっかけで、昔からやりたかったマッサージを習いに通学。

そんな彼女の開業取材をお届けします。

▼開業取材を受ける佐官さん

・・・

主人と祖父が、市場で働いているので、私の家は朝がとても早いんです。
なので、朝ご飯の支度だけでも3時間、夜ご飯も3時間くらいかかるので、一日中ご飯の用意している感じ。笑

▼可愛いベットカバー

だから、普通の主婦とはちょっと違う生活をしているんです。
そんななか、子供が独立したので、主人から「新しいこと、自分がやりたい事何かしたら?」って言ってくれて。

大学でてすぐに結婚したから、就職とかしたことなくて。
自分でも出来る事、やりたい事を探してたら、昔から興味のあった「美容やマッサージをやりたい!」って思たんです。

▼アフターティーは9種類から選べます。とても良い香り

マッサージだったら喜んでくれる人多いし、私も好きだし。
なにより、美容の仕事をすれば自分も綺麗になれるんじゃないかなって 笑

▼大きなお庭と立派な松の木

サロンは、1日2組限定にしています。
その方が、私も集中して施術できるし、お客さまにも特別感を感じてもらえるんじゃ無いかなって思うんです。

▼可愛い植木

こだわりは、アロマとハーブティ。
たくさんサロンがある中から、私のサロンに来てもらえるから嬉しくて、少しでもリラックスしてもらいたい!って思います。

▼ルピシアの白桃ウーロンは人気。とても良い香りで幸せな気分

お客さまの体調や好みに合わせて、7種類のアロマから2つ選んで、キャリアオイルと混ぜて施術しています。
このブレンドしている時間も好き。

▼お友達が作ってくれたサロンのミニュチア

選んでいるお客さんの顔を見ていると、「開業して良かった~」ってココロから思うんですよね。

▼ご主人のお母様から、取材が来るからということで頂いたお花。とても良い香りがエントランスに漂っていました。

昨年は、薬膳の活動をしているお友達と一緒にコラボイベントを2回行いました。
これからもっとイベントしたいって思っています。

▼アロマはお客さんの体調や好みでブレンドします

女性を応援するサロンをこれからも続けたいです。
一人で何でもこなすママを応援したいですね^^

▼子育てを終えた女性が次にやりたいサロン

[編集後記]
ずっと家事と子育てで家庭を支えて来たお母さん。
これからは好きな事をしながら、同じ心境のママを支えてるサロンを作るって、
素敵だと思いました。

引き続き応援したいと思っています^^

[サロン情報]
サロン名: 女性専用サロンAS-RELAFEEL
場所:大阪市平野区流町
予約:090-5154-4927
web:http://ameblo.jp/as-relafeel

 
       
       
MENU