2014年10月13日

《前編》卒業生開業就職レポート・卒業生が開業したサロンに、3人の卒業生が就職!

前川 由貴恵さん(29)

ビューティプロセラピスト育成コース・2014年5月卒業
前職 ウエディングプランナー

秋は卒業生の転職就職シーズン
この春に阪神尼崎商店街で開業した卒業生のリラクゼーションサロンに就職した、
当校の卒業生を取材に行ってきました。

▼笑顔あふれるスタッフがお出迎え

実は、このサロン、卒業生が3人も就職しているんです。
1人は、元ウエディングプランナー。しかもたった1年前は、転職しようか迷っていた28歳女子。
そして2人は、元フランス料理調理師の19歳男子と、技を増やしたい!と思ったエステティシャン。

サロンオーナーを含めて、4人も当校の卒業生が活躍しているサロン。
そりゃ、取材にも力が入りました。

▼場所は阪神尼崎商店街の真ん中

ということで今回は、前編・後編の2回にわけてレポートをお届けします。

では、前編スタートです!

▼男性スタッフもいるので、いろんな好みの施術が受けられます

就職先は尼崎の卒業生が開業したリラクゼーションサロン
阪神尼崎の商店街にあるリラクゼーションサロン「ラクサテナン」は当校卒業生がオーナー。
尼崎で複数の飲食店を経営するかたわら、心と体も健康になって欲しい!という思いから、今年の5月に開業しました。

▼お買い物帰りのお客さんもおおいとか

学校イベントで前川さん、昔川さん、中村さんと出会いラクサテナンへ就職。
今日は、就職した3人に取材をしたのでレポートします。

バリニーズマッサージを受けられるリラクゼーションサロン「ラクサテナン」
商店街の真ん中くらいに位置するラクサテナンは、バリリゾート。
ゆったり癒やしの本場バリ島のリラクゼーションが堪能できます。

ドアを開けると、優しい音楽とともに、元気なスタッフが笑顔でお出迎え。
卒業生が3人も卒業生サロンに就職するのは、とても嬉しくって、取材する側も気持ちが高まります。

まずは、店長の前川由貴恵さんからお話を伺いました。
前職は、ウエディングプランナーだった彼女。
とても充実したキャリアウーマンだったそうです。

《以下、取材より》

▼卒業生の前川さんは前職ウエディングプランナー

ウエディングプランナーはとってもやりがいのある仕事
初めてリラクゼーションサロンに就職して、前職の経験を買われてすぐに店長に抜擢されたんです 笑
前職はウエディングプランナーでした。ウタカレを卒業して、学校のイベントでオーナーと知り合ったんです。その時に、ちょっと働いてみないかって、オーナーから熱心に誘われて、興味本位で働いたのが転職のきっかけでした。

ウエディングプランナーをしている時は、毎日とても忙しくて、それはそれで充実していました。
一組の夫婦さまを最初から最後まで担当する、担当制だったので、、式が終わった後の感動をいつも感じていました。私、泣き上戸なんで、もらい泣きしちゃうんですよね 笑

とても充実していたんですが、休日がないくらい忙しくって、この先もずっとこの仕事を続けて行ける自信が無くなったんです。

そんな時に、いつも疲れた時に行っていたリラクゼーションサロンのセラピストさんが気になって。
セラピストさんって、いつも笑顔で楽しそうだし、心に余裕があるっていうか。
すごく魅力的に感じたんです。その時の自分と重ね合わせたんです。
それで、学校説明会にいって、卒業生の活躍や、サポート体制がとても充実していたし、
えいやー!ってその場で入学を決めました。ずっと転職を悩んでいましたが、入学を決めたとたんに、一気に楽になって、「私、セラピストになるんだ!」って、ワクワクし始めたんです 笑
それがすごく良かったです。

▼撮影中も仲のいいメンバー

私、1年前は転職しようか迷っている時でした
ちょうど1年前の11月から学校に通いだしたんです。
だから、1年前は、今自分がこの仕事に就いて、お客様を施術している、なんて想像できませんでした。
そりゃそうですよね。1年先のことを考えられるほど、精神的な余裕がなかったもんな。

学校に通学中はとても楽しかったです
クラスメートと仲がよくって。私たちのクラスは特に仲が良かったかもしれません。
しょっちゅうご飯いったり、飲みに行ったり、お茶したり・・・。
もちろん練習もしましたよ 笑

でもそれ以上に、仲間がいてくれる、という安心感が大きかったです。
自分だけで習得している訳じゃない、仲間と一緒に習得しているんだ!って思うと、
「みんなでやれば怖くない!」みたいな、連帯感も湧きますし 笑

本当に通って良かった、いまでもクラスメートとは連絡を取り合っています♪

▼素敵な仲間と一緒にサロンワーク

誰よりもバリニーズが大好き!お客さんを満足させたい!
ウエディングプランナー時代では、出来るだけ実年齢よりも上に見られるように心がけていました。
20代のピチピチだったのに、出来るだけ上に見られるようにしてたんです 大笑

でも、この業界にはいって、無理なく、素の自分でいられるので、それが嬉しいかな。

今のサロンのスタッフはとっても仲がよくって、和気あいあいとしてて、雰囲気がいいんです。
癒やしの空間って、優しさが大切だと思うんですよね。

ラクサテナンは、男性セラピストが多いので、力強い施術がセールスポイントなんです。
ゆるめの施術では物足りないヘビーユーザーのお客様にとても好評なんですよ。

▼前職の経験を買われて、すぐにサロン運営を任されたのが良い経験

しっかりした圧で筋肉の奥まで揉みほぐしたい!
もともと、Utataneyaカレッジのテクニックは、しっかり系の施術なので、私も大好き。
肩こり症の人って、ゆるい施術では満足しないし、技術レベルが低いと論外。
もう2度とお店に来てくれないので、いつも満足頂ける技術を心がけているんです。

人気コースはバリニーズ90分です。
やっぱり、オイルマッサージって、気持ちいいですもんね。
多分、だれよりも、私、バリニーズ大好きなんです 笑

▼この1年でセラピストに転職、良い経験しました

セラピストになって幸せになりました♪
私は元々幸せだけど、セラピストになって、ますます幸せになった気がします。
スタッフと一緒に楽しく仕事できているし、ほんと、恵まれています。
今の仕事を任せてもらって、いろんな意味で飛躍できました。
いっしょに頑張れるスタッフがいるから、安心できる。
そんな良い循環がいまのラクサテナンにはあると思います。

《編集後記》
開業前にも伺ったラクサテナン。
2回目の尼崎商店街でした。前回伺った時は、六甲おろしが流れていたのですが、今回はEXILE。
スタッフも笑顔で、元気一杯。
何よりも、ノリが良いいのがステキ。
リラクゼーションサロンはノリが大切ですよね。

では後編もお楽しみに!

→後編 http://school-utataneya.comimages/blog/news_20141014.html

サロン情報
店名 ラクサテナン
ホームページ http://www.raksatenang.com/
電話番号 06-4869-7871
住所 兵庫県尼崎市神田中通4-87
営業時間 11:00-23:30 [受付時間 22:00まで ※日曜は20:00まで] アメニティ メイクルーム完備◆ドライヤー、ヘアアイロン、ヘアウォーター、ヘアブラシ、綿棒などございます。メイク用品はご持参ください

【関連】好きな事を仕事にしよう!今はじめれば、10年後は大ベテラン♪ 通学はたった週2

40代で就職した藤田さんは前職ホテルマン
将来を考えた時に、「自分の興味ある事をしたい」「人の喜ぶ顔が見たい」「長く楽しめる職種につきたい」
と思ったら、セラピストになることが最善と思い、通学。
今は、毎日楽しく過ごしています。

専業主婦1児の母の山口さんは、「子育てとの両立」を考えてセラピストに
興味があることに夢中になる、山口さんもその一人。
前職では、ワイン販売の経験からソムリエの資格をゲット。
のめり込むのが大好きな彼女が次に選んだのは、「セラピスト」。
大好きな家族と一人息子の為に、家で出来る仕事を選びました。
なにより、喜んでもらえるのが充実♪

演劇をやりたい、セラピストもやりたい、どっちもやりたい!楽しい道を選んだ奥野さん
演劇をする人は、お金を稼ぐためにアルバイトしている人が多いけど、彼女もその一人。
でも、ただ単に、「金を稼ぐ」のではなく、「好きな事をして」お金を稼いでします。

たった週2回の通学で、就職まで完全サポート。あなたはただ、楽しく通えば良いだけ。
ウタカレの卒業生は、就職できるまで専門担当者がついてしっかりサポート。
おけいこ感覚で通学するだけで、数ヶ月後には「セラピスト」になれます。

仕事にするならこのコース「プロセラピスト育成コース」
「短期間で無理無く習得するには効率よく学ぶ!」を徹底して研究した独自カリキュラム。
女子が楽しくワイワイ学べる環境を用意しています。

より詳しいパンフレットをすぐにお届け。明日朝にはあなたのポストに入っています。

→ 詳しいパンフレットはこちら 

 
       
       
MENU