2014年7月29日

夏のチャリティーイベントに生徒さんと出店しました

こんにちは!
イベント担当の岩屋です。

ビジネスライクではない、リラクゼーション業界。
セラピストがワイワイ楽しくないと、「癒やす気持ち」になれないので、
当校では、様々なイベントを行っています。

そして、今年もこの季節がやってきました。

夏=フェス!ということで、
先日京都梅小路公園で開催された「お互いサマーフェス2014」に、
リラクゼーションブースで、Utataneyaカレッジも出店しました。

今日はその模様をお送りします♪

このコラムを簡単に説明すると・・・
◆来場者にボディケアをして、リラックス!
◆お互いサマーってなあに?
◆施術イベントを通して、ふれあいを体験!
◆参加者した生徒さんの感想をご紹介

▼ビルの合間には京都タワー、とって広い芝生

ミュージカルごっこするなら梅小路公園
場所は、京都梅小路公園。京都水族館のある、とっても広い公園です。
水族館のまえには、一面に広がる芝生。

天気のいい日は、ひなたぼっこもアリ、お弁当を広げても正解。歌を歌って、
ドレミの歌を歌いながら「サウンド・オブミュージック」ごっこをしてもありっちゃアリ。

▼手作り市のブース、金ぱくを使ったオブジェ

▼コリをほぐす特殊なシールのお店

なんせ、とっても素敵な公園です。
そんな素敵な場所で、今年もやりました「お互いサマーフェス2014」。
京都のボランティア団体「京キューブ」が主催のこのイベントは、
東北復興支援を京都からも行おう!という、チャリティイベントで、
2013年から始まりました。
しかも今年は、後援に京都府・京都市・京都市教育委員会・京都府警がバックアップ。
しゃいこーです♪

▼ボランティアの皆様ありがとうございました!

▼後援は、京都府・京都市・京都市教育委員会・京都府警で子供もポリス気分

だって夏じゃない!
ちょっとしたご縁で、第1回目から当校も参加させて頂いています。
当校も売上げの全てをチャリティしているのですが、それより何より、夏。

▼ステージイベント司会は、ラジオDJの保園江司さんとKYOHEIさん

暑い夏に熱いイベント。
お祭り好きな当校在校生、卒業生が今年も集まってきました 笑

▼前回から引き続き参加してくれた卒業生4名

メニューは、ボディケア、ハンドケア、ヘッドケアの3種類。
料金も10分300円~なので、来場客も気軽に受けれます。
しかも、支払ったお金は誰かの役に立つ、うーん、素晴らしい。

▼総勢16名の生徒さんと6人のスタッフで挑みます♪

最近のボランティアは、WIN=WIN=WIN といって3者にお役に立つ、というのが主流。
ですから、このイベントも、
出店者・来場者・東北の皆様の3者に役に立つイベントなのであります。

▼いつもイベントは晴れなのですが、今日はあいにくの雨

雨・雨・だって梅雨じゃない!
朝 8:00。
梅雨空、小雨振る中、京都ではおなじみの公益社さまご提供のテントをお借りして、
ブース設営の始まりです。

当校の参加者は総勢16名。
この日のために、練習をしてきました。

▼雨のため、客足が心配~

そして、打合せからのイベント開始!
手作りのポスター片手に、来場者さんに呼びかけます。

「ボディケアいかがですか~」
「ハンドケア、気持ちいいですよ~」

▼チラシを配布、お客さん結構とってくれます

恥ずかしそうにしていた生徒さん。表情も非常に固い。
そりゃそうです。
なんせ、人前で呼び込みすることなんて初めてだし、なにより、
雨の中お客さんが来てくれるかどうか、とっても心配なのであります。

そして、お昼。

▼コリアンフードの屋台、辛かったけどおいしー♪

食欲満たされるまで、我慢・がまん!
今年も飲食ブースが充実。

B級グルメの屋台がぎっしり連なる場所に、
チラシ片手に呼び込みにいく生徒も出てきました。

▼焼き鳥サイコー!ビール飲みたい気持ちをぐっと抑えて・・・

偉い!さすが!たくましい! 笑
だって、お祭りだから、盛り上がってナンボ。
祭りがシンミリというのもなんか違ーう。

▼屋台と言えば焼きそばでしょ。富士宮やきそば!

祭りはワッショイ・ワッショイ!ってノリが大事です。
そんなこんなで、僕も生徒数人とともに飲食ブースに偵察に向かいます。

▼男前カレー、売っているのは、この日一番の男前亭主

飲食ブースは、人だかり。
お昼時ともあって、ラーメン研究会だの、唐揚げ専門店だの、
コリアンフードだの、みっしり人が並んでいました。

▼お昼時はすごい人波。屋台大盛況です

せっかくの偵察なので、試食もしてみました。
知り合いの保険屋さんが出店していたので、その手伝いをしながら、かき氷を試食。
うーむ、デシシャス。

▼先日取材に行った卒業生の裙本さんとひさちゃん、知合いのお店のチラシ配布のお手伝い

夏と言えば、かき氷。
かき氷と言えば、ミスドの相葉くんのCMしているかき氷、あれめちゃおいしいよな~、
とか良いながら、次の屋台へ。

偵察部隊と屋台を数件はしごして思ったのは、お祭りには屋台が無いとはじまらん!
という結論。

▼イベントブースでは米都のおにぎりの早食い競争

自信満々に、学校のブースに帰ってきて、「お祭りには屋台が無いと始まらん!」
と報告すると、生徒から、「何しに行ったん!?」との現実的なお言葉。

あーー、そうだった。
偵察しに行ったんだった。。

夏の気分に浮かれた自分に反省しながら、午後からの後半戦に挑みます。

▼MBS放送「ちちんぷいぷい」の取材でヤマヒロさんも来てました

やって参りました!リラクゼーションのお時間です!
そして、後半。
お腹もいっぱいになった満たされた来場客は、ステージブースの歌やマジックをみたり、
東北から出店しているブースを見に行ったりと、楽しんでいるご様子。

▼緊張もほぐれていつものスマイル♪

また、手作り市ブースも大盛況です。
となると、私どもリラクゼーションブースにも、素敵な波がやってきました。

来客万歳!
ナイスウエーブ!

▼神取忍さんもイベントステージで護身術のあと握手会

▼井上貴子さんも歌ってました。

予約しないと施術出来ないくらいの人だかり。
大繁盛です。

生徒さんも、休み無しに、施術×3!

▼合間をパチり♪

午前中に表情が硬かった生徒さんが、いつもの自然な笑顔で施術しています。
そして、お客さんも笑顔。

中には、30分も施術を追加注文されるお客様も。。
生徒さん、とっても嬉しそう♪

▼今日は大繁盛、ひっきりなしにご来店です

これこれ!
こういうのって、教室では味わえないんだよね~。
などと思いながら、遊びに来ていた友人知人にも呼び込み。

▼タレントのイチゴ姫もご来店、ありがとうございます♪

有名人も来客する店
ステージイベントに出演頂いていた、女子プロレスラーの重鎮、
神取忍さん、井上貴子さんが所属するLLPW-Xご一同や、
競艇日本記録保持者の最速男の馬場選手もご来店。
エスパー伊東さんが大好きなイチゴ姫も来てくれました。

▼プロレスアイドルユニット「ブリバト」も来てくれました!

おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、お父さん、も家族そろって施術。
みなさん、笑顔・笑顔!

嬉しい笑顔の波が、夏の梅小路公園を包みます。
気がつけば、梅雨空も明けて、晴れ。

▼神取さんたちレスラー軍団もご来店です♪

夏の涼しい風がやさしく吹くなか、生徒さんも楽しそう。
今年もきて良かっちゃー♪♪

その後もお客様が途切れること無く、屋台のおっちゃん、おばちゃん、
おねえさん、おにいさんが屋台の合間に続々ご来店。

気がつけば、夕暮れ。
キッサコさんの歌が夏の夕暮れを添えます。

▼優しい歌声が会場を包みます

やりきった感満載の生徒さん。
閉店作業と後片付けをした後、本日の売上げ発表の時間です。

本日の成績、発表でございます!
この日のご来店人数、なんと180人!
しかも、売上げは、過去最高の31,800円也!

施術をした生徒からは、歓声と拍手の嵐。
みんな頑張ったねー!
充実感がマックス!
喜びがマックス!
笑顔がマックス!

誰かの笑顔が見たくてセラピストになった、そんな彼らに、
引率したインストラクターも笑顔です。

ほんと、いいイベント。
出店の機会を頂いた、京キューブの小西さん、ありがとうございます♪

ということで、参加した生徒さんの感想をご紹介します。

▼男子セラピストもよく頑張りましたー

参加した生徒さんの感想のご紹介

◆ままん さん
この間はイベント初参加でしかも始めてお客さまを施術する貴重な体験ができました。
最初はとても緊張したんですが、すぐにお客様が来てくださり、
それからは次から次に担当させて頂き緊張するのを忘れてしまいました。
蒸し暑いのでヘッドマッサージはあまりでないかと油断していたんですが、
ボディーをしてるとヘッドのマッサージみて、
「あれ、気持ち良さそうやな、ワシもあれ、やって~な!!」って感じで
追加される方が多かったです。

短い時間の間にたくさんの方とお話が出来て
お一人お一人とスキンシップできてとても楽しかったです。

ありがとうございました!

▼いつも笑顔のアリエッティもご苦労さま~♪

■たかぴょん さん
色んな方の施術をさせて貰えて貴重な体験する事ができました。
そして何よりも触れあう事は何よりも「コミニュケーション」って、感じました。

初めて会った人に頭や肩や手を触られる不安の中、任せていただける嬉しさ、
そして少しでも気持ちよく成って貰おうという気持ちを伝えたくて、
今の自分が出来ることを精一杯させて頂き、「有り難う、気持ちよくなったわ、
また10分後にくるわ(笑)」など嬉しいお言葉を頂きました。

やり甲斐のある、いい仕事だな、と改めて早く自分のお店を開けるように頑張りたいと
思いました♪
10月また、都合合えば参加させて頂きますね。

▼こばさん、いつも参加してくれてありがとう!

◆はるくん さん
カレッジで習ったこと練習したことを実践でいかされる、
この場を経験した生徒さんは強いですし、マッサージが好きになってくれるはずです。
僕も一年前参加してからそう変化しましたし(^^)
さらに後半には営業終了したお店の方やステージ出演者が『まだやってる?』って、
駆け込んで、大盛況でした。

▼けろけろ、ちゅんも笑顔最高!

■だりちゃん さん
お互いサマー、参加させて頂けて良い経験になりました。
ありがとうございました(^^)
雨が降ったりもありましたが、晴れた夕方は演奏も聞こえたりと良い雰囲気でした。
老若男女たくさんの方の施術ができて、それぞれお疲れ具合が違うのも実感できました。
色々お話もできて、「頑張ってね」と応援して頂いたり、
普段経験できない交流ができました。

卒業生の方ともお話しできて、仕事のこととか、
ボディケアの技を教えてもらえたり有意義な時間でした。
頂いたお金が、またどこかで役に立つのが嬉しいですね。
また予定があえば、ぜひ参加したいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

▼みなさんご苦労様でした!

編集後記
というわけで、大盛況のお互いサマーフェイス。
公式ホームページにもたくさん写真がアップされています。

次回当校の出店は、大阪松蔭短期大学の学園際。
秋のお祭りです。

良い一日をありがとうございました♪
参加された生徒さん、準備してくれた生徒さん、スタッフ、ありがとう!
お疲れさまー!

開業担当 岩屋

お互いサマーフェス2014 
公式ページ http://www.otagai.org

小さなことからこつこつと。周りの人から笑顔に
大きなことは出来ませんが小さな事からこつこつとやりましょう。
どう頑張っても、腕は2本。目の前の人にしか施術できません。
あなたの周りの人から、「笑顔に」「優しく」「気持ちよく」「心地よく」リラックスさせて上げませんか。

不思議なもので、心地よさは「伝染」します。
心のストレス、精神の疲労は、薬やお酒では解消できません。

でも、あなたの笑顔と心のこもった施術なら、解消できる。
怪我や病気を治すことは出来ないけれど、隣の人に「安心」と「心地よさ」なら提供で来ます。

ヒトは心があるから、楽しいし悲しい

まずは周りの人をリラックスさせるだけで、あなたの腕から笑顔の伝染を発信できます。

おけいこで通っている生徒もたくさんいます。
おけいこ気分で、楽しく学びましょう。
あなたが楽しかったら、周りの人に笑顔をお裾分けできます。

ボディケアは気楽にできます

何もいらない、あなたの腕があれば、ベットが無くてもすぐにできるのがボディケア。
ちょっと、いすがあれば座り揉み。
ちょっと、時間があればクイック。
30分程時間があれば本格的に、気分リラックスできます。

おけいこでも、基本からプロの技を丁寧に、優しく、わかりやすくレクチャーするので安心です。

ボディケアコース http://school-utataneya.com/course/course_senka.html

 
       
       
MENU