2014年5月28日

前職はホテルマン。ブライダルの営業など24年やってました

藤田映子さん(46)
ビューティプロセラピスト育成3ヶ月コース
2010年卒業

大阪都島区 エステグリーンに就職

こんにちは!開業担当の岩屋です。

新緑あふれる5月。風もさわやか、過ごしやすい中、大阪市都島区のエステサロンに就職した卒業生の藤田映子さんと松原美幸さんを取材してきました。
お二人ともとってもきれいなアラフォー。そして、美を追求するセラピストが徐々に増えてきています。
リラクゼーションと美容がセットになっていているのが、最近の主流になりつつあるようです。

今日のコラムを簡単に説明すると
◆リラクゼーションにプラスアルファーするなら
◆フェイシャルをしておくと、10年後も美しいまま
◆まずやってみる。それから考えるのが私流

93歳の現役美容部員も在籍しているPOLA化粧品がバックアップ
「都島北通1北」という交差点をすこし入った所にエステグリーンさんはありました。
エステグリーンさんは、実はPOLAがバックアップしているサロン。

POLA化粧品って男子の僕にはなじみが無いのですが、93歳のカリスマ美容部員がいるらしいです。彼女だけでなく、しかも、90歳以上の現役美容部員が全国に500人も活躍しているんですって。

すごい企業だな~って、思いながらエステグリーンへ。

オーナーはフットワーク軽い美人エステティシャン
今日の取材対象者の藤田さんは、4年前の卒業生。
卒業してから、少しの間、utataneyaリラクゼーションカレッジの運営のお手伝いをしてもらった事もあり、今でもスタッフ共々仲良くさせて頂いています。

そんな彼女が、いろんなサロンで働きながら、美容で働けるっ!ってチャンスを頂いたのは、このオーナーさんに出会ったから。

オーナーの小池さんは、20代から化粧品販売をスタート。その後、販売だけでなく、1人でも多くの女性がきれいになってほしいとの思いから、フェイシャルも行うエステティシャンになった努力の人。努力の結果、現在は4店舗のサロンを運営されています。

僕は2回お会いしたのですが、何度お会いしても美人、美人。
年齢不詳な感じがまたミステリアスで、女性が憧れるんだろうな~って感じました。

それでは、藤田さんのインタビュースタートです。

・ ・ ・ ・ ・

友人のアロマがきっかけだったんです
友達がアロマをやり始めて、そういうのもあって、自分が疲れた時にエステとかアロマとかやって癒やされました。
その友達、アロマの学校に行って転職したんです。そういうのもあって自分も出来るかなと思いました。
ずっと組織で働いていたのもあって、一人でできる仕事をしてみたい。自分の力を試したいって。

今思えば、あのとき、ちょうど4年前、とっても不安な毎日だったけど、一歩踏み出せて本当に本当に良かったなって。
あのまま、漠然とした未来を持ったまま、仕事を続けていたら・・・。
いま、そう考えると恐ろしいです 笑

前職はホテルマン。ブライダルの営業など24年やってました
私、ホテルで24年働いていたんです。
ブライダルや宿泊、宴会予約などの主に営業の仕事を24年やってました。

でも40歳を過ぎて自分の未来が見えなくって。
いろいろ考えているうちに、一歩踏み出そうって思いました。
で、転職を決意しました。
一歩踏み出す時は、正直これで良いのかなと思いました。だって、24年も働いた職を辞めるって勇気いるじゃないですか。
でも、このままじゃ、自分が持たないって思ったんですよね。今となればそれが正解でした。


▼一緒に働く松原さん

4年経った今でもクラスメートと毎月会っています
2010年夏にうたカレを卒業しました。
学校では、自分がやろうと思って決めたこだから頑張れました。
なによりも、楽しかったし、ココロをともに出来る仲間と出会えたのが大きかったかな。
その時の友達はずっと今も続いている友達です。同じ時を一緒に過ごしている仲間ですね 笑

毎月、必ず6-7人は集まって、ご飯行ったりして集まっています。
「うたた寝会」っていうんです 笑

卒業後はとにかくとにかく、施術をしたかった
数ヶ月間、Utataneyaカレッジの運営のお手伝いをしながら就活しました。
そして大東洋レディースというスパに就職しました。温浴施設に併設されているサロンです。そこで、1年ちょい働きました。大東洋レディースは女性専門スパで、フェイシャル、オイル、ボディをしました。
なんせ、その施設は歴史が長いので、たくさんのお客さんに施術をさせて頂きました。
だから、セラピストとしてのベースが出来た私に取っては故郷のような感じです 笑
たくさん施術できたからとっても経験が積めました。
1日に5~6人施術した日もありました。私、とにかく施術したかったので、そんな私にはぴったりのスパでした。

▼朝は一緒にレッスン

バリ島にショートステイ、リゾートアイランドの雰囲気を肌で感じました
大東洋レディースで勤務した後は、クラスメートが開業したので、そのサロンを半年くらい手伝いました。そしてそのあと、念願のバリ島ショートステイ。1ヶ月間、ずっとずっーと行きたかった、インドネシア・バリ島でスパで修行しました 笑

▼心のこもったお約束

アーユルベーダやストーンマッサージ、スリミング、マタニティなどを現地のスパで習得しました。
Utataneyaカレッジでバリニーズやボディケアを徹底的に学んだので、本場のバリニーズは私に取ってはちょっと物足りなかったかな。テクニックは日本人の方が繊細でハイレベルだな、と思いました。
現地の先生からもとっても褒めてもらえたので、やっぱりちゃんと学んで良かったなって思いました。

ついに独立!でも・・・
バリ島から帰国後、自分の地元、京橋で開業しました。サロン名は「バリサヤスパ」。
念願の開業だったのですが、家族が病気になってしまい、介護中心の生活に。
人生思った通りに行かないもんだなって 笑

▼技術証明はお客さんの安心の証

まだまだ私には学びたいことがある!
そんなこんなで、いろいろ考えました。自分のサロンもいいけど、私はもっと学びたい。
もっと女性専用のサロンに特化したいって思いました。
私自身の年齢も気になってたので、美容やエステが施術できるサロンを探していた所、エステグリーンに巡りあえたんです。

オーナーは、見た感じはきれいでしゅっとしている感じだけど、とてもスタッフ思いで、面倒見の良い。
どんっと頼れる、いろんな事を相談しても親身になって相談できる人。
だから、本当に憧れます。私もこんな人になりたいって 笑

▼店内にはたくさんの賞状やトロフィーが

何でもやりたい事はやってみたら、引き出しがたくさん出来る♪
振り返った時に、例えば、マッサージだけって決めないで、美容やエステとか、いろいろやってみたから、良かったのかなと思いました。
マッサージを学べば、一つのきっかけとして、いろんな事が開けて行きました。
今は、エステをたっぷり勉強したら、本格的に開業したいです。

・ ・ ・ ・
編集後記 一緒に働く松原さんも卒業生

藤田さんと共に働いている松原美幸さんも同年代。
元気のいいアラフォーって、きれいだなーって思いました。

なによりも「エステグリーン」さんは、スタッフの皆さん、仲がいい。
笑顔が素敵な、癒やされるサロンでした。

【関連】 藤田映子さんと松原美幸さんが通学したコースはこちら
バリニーズを学んで、技に差を付けよう

バリニーズと他のオイルマッサージとの大きな差は「技の手数」です。
上手なセラピストは技の手数が多い。技を豊富に持っています。

技の手数が多い方が気持ちが良いのですが、その分施術レベルが高くなります。
ですから、多くの学校は「技の手数」を減らして、妥協します。

しかし、当校は妥協無し。しっかり多くの技の手数を学びます。
特に、バリニーズは細かいテクニックの連携で、リラックス効果が非常に高い。
基礎からバリニーズを学んで、技に差を付ける、他のセラピストとは違う施術が出来るようになります。

バリニーズテクニック紹介
人気のバリニーズマッサージを詳しく解説しています

バリニーズを身に付けて就職、開業している卒業生がたくさんいます
 開業した卒業生の紹介ページ
 就職した卒業生の紹介ページ

さぁ、あなたもバリニーズを学んでみませんか、詳しいパンフレットをすぐにお届けしています。
かわいい封筒に、「卒業生実績」や「コース紹介」の冊子を入れてお届けします。
また、バリニーズ施術を体験できる「直営サロン半額チケット」もプレゼント。
バリニーズを受けて味わってみて下さい。

 
       
       
MENU