2014年4月1日

「開業する前レポート」開業サポートに和歌山御坊に行ってきました

3月の梅咲く季節。車すっ飛ばして和歌山まで開業サポートに行ってきました。

現場じゃないとわからないことがたくさんあるので、テナント出店の場合は必ず下見に行きます。
ということで、今日は「開業する前レポート」を御送りします。

このコラムをざっくり説明すると
開業サポートは教室だけじゃない
現場でじゃないとわからないこともあります
専属の開業アドバイザーがお手伝い

「くえ鍋」で有名な和歌山県御坊市
和歌山は名物が多い県。
「梅干し」でしょ、「くえ鍋」でしょ、「ラーメン」でしょ。。
しかも暖かいし、のんびりしてるし。

当校の卒業生も和歌山で開業している人多いけど、皆さんマイペース。
それが一番癒やされる笑
スローな時間、それが和歌山癒やし時間です。

それで、今回は、今夏開業予定の卒業生 八木洋子さんの所に開業サポートをしてきました。
八木さんは、御坊から梅田のカレッジまで車で通学していました。

片道2時間かけて通学するほどの価値
実際に行ってみたら、2時間くらい。この距離を通ってたなんて、すごい!えらい!
きっちり基礎から学べば、大きく成長する、という事例をたくさん見てきたので、
大正解です。そして彼女の本気ぶりを感じるから、開業サポートにも力が入る!

今回開業する場所は、八木さんのお母さんが「占い」をしているテナントでコラボする形でオープンです。
片道1車線の細い県道沿いにかわいい看板と一緒に八木さんを発見しました。

ロードサイドでの出店は、「目立たせる!」に限ります。
郊外ではほとんどの人が車で移動します。
自転車や徒歩での移動は少ない。

車を運転している人に「ここにリラクゼーションサロンがあるよ!」って、わかってもらうために、
一つ二つ「仕掛け」をします。

そんなアドバイスをしながら、お店周りの飾り付けや看板の設置方法、集客の仕方などをレクチャーしました。
これ、とても重要なんです。

例えば、お店の繁盛感
流行っているお店は、お店の内側から「繁盛している空気」が溢れ出ています。
オープン前にこの「繁盛している空気感」を出すこと。
例えば、チラシの設置場所一つとっても、めちゃくちゃ大事。

こういうのって、現場じゃないと、「わかってもらえない」んです。
黒板や、写真、本じゃ絶対わからない。
だから、出来るだけ事前相談があった場合は、開業前でも現地に行ってアドバイスしています。
もちろん、無料です。行くたびにお金をもらってたんじゃ、相談もしにくいし、アドバイスもしにくい。
少しでもいいお店を作ってもらいたい、と思ってます。

メリットとデメリットは表裏一体
で、店内。
高い天井で広い店内は、とても落ち着く雰囲気。
お母様が「占い」をしているので、なんか心地よい雰囲気です。

お客様目線になって、店内インテリアやPOP設置のアドバイスをしました。
例えば、クレジットカードのロゴの設置場所とか、これめちゃくちゃ重要です。
そういうのも、細かくアドバイス。

なんだかんだアドバイスしました。
また、バリニーズやアロマはお客様が脱ぐので思った以上にお客様は寒いものです。
天井が高いテナントの場合は、お客様の「寒さ対策」は必須です。

などなど、たくさんお話ししながら繁盛店の作り方をレクチャーしました。

あという間に夕方になったので、ぶっ飛ばして大阪に。。

次に伺う時は、開業取材です。
カメラマン、ライターを連れて行きます。
夏が楽しみ!!

【八木さんが通ったコースはこちら】
プロセラピスト育成コース http://school-utataneya.com/course/course_honka.html

【開業するならこのコースがオススメです】
開業するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックをはじめ、
美容テクニックのフェイシャル、リンパドレナージュ、クリームスパ(ヘッドスパ)も一緒に学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。

週2回2時間半の通学でOKだから、神田さんのように仕事をしながら通学している生徒もたくさんいます。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。

そして、就職ももちろんきっちりサポート。
関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチームで応援!私たちと一緒にハッピーな転職をしましょう♪

 
       
       
MENU