2014年2月11日

開業サポートを少しご紹介します

当校は開業される卒業生が非常に多いです。
理由は、リピート率の高い技術が学べることと、無理をしないレッスンスタイル。
他にも色々あるのですが、今日は開業した後のアフターサービス「開業サポート」についてご紹介します。
そして今日は当校のサポート内容を知って頂きたいので、特別に本日配信した「開業コラム」をご紹介します。コラムの内容は、「反響率の高いメール配信の方法」です。

少し長いですが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

このコラムをざっくり説明すると・・・
◇当校独自の開業サポートとは
◇特別に「開業コラム」を公開します
◇ゆくゆくは仕事にしたいなー、と考えている人が開業

全く初心者が技術が上手いだけで開業できるの?
施術が上手いとお客様はリピートしたくなります。しかし、それだけではお店は繁盛しません。自宅サロンの場合は経費がほとんどかからず、「開業休業」だったとしても出て行くお金は無いのでノーダメージですが、マンションサロンやテナントサロンの場合は、家賃などの固定費がかかります。

開業サポートとは
当校では、毎月「開業セミナー」を開催しています。
主に、当校卒業生を対象にしていますが、中には他校様の卒業生も受講されます。
リラクゼーションサロン業界を活性化したいので、興味があるのであれば受講条件は問わす門徒広く開催しています。

開業セミナーでは、集客方法やお店のブランディング、メニュー設定、価格設定やコンセプト、サロン屋号の付け方など、これから開業する人の準備になる内容をテーマにしています。

開業セミナー以外では、「開業コラム」を配信しています。
例えば、本日配信したコラムは、「反響率の高いメール配信の方法」です。

当校では出来るだけお金をかけない集客方法を教えています。
広告代理店に高い金額の広告費を払うよりも、もっと効率が良くて低価格な集客方法があるからです。メール配信というと、「迷惑じゃないかな」と思うのですが、むしろメールを待っている人がいるのでネガティブにならない方が良いです。

中身の無いメールや、お客様の要望に添わないメールを送るのでなく、お客様にとって有益な情報を送ること。これがお客様との信頼関係を高めることになります。

そこで今日は特別に、本日配信したコラムを一部ご紹介します。

■開業コラム■+++++

反響率の高いメール配信の方法

+++++++++++

リラクゼーションサロンは「季節商品」です。
夏を山場に1月2月の時期に一番売り上げが落ち込みます。

この時期は一年で一番暇な月かもしれません。
しかし、ある工夫で春に向けての売り上げに弾みをつけることができます。
それが今日お伝えする「メール配信方法」です。

一般的に、チラシ配布の場合は1000枚まいて3枚反響がでれば良いと言われています。
ということは、反響率は0.3%ですね。

しかし、メール配信の場合の反響率は5%を超えます。
100通配信して5人が来店する計算です。

上手に配信すれば10%も狙えます。何故か・・・。

実は、メール配信には「コツ」があるのです。
ほとんどの人は「安い売り出しをすればお客さんは来るだろう」と考えがちです。
しかし、本当にそうでしょうか。

あなたは、店を選ぶ時にいつも「値段」だけで決めていますか?
365日価格だけで決めているなら、牛丼屋はもっと繁盛してもいいはずです。

簡単にお伝えするために、詳細は省きますが、一般的に人は「趣味志向カテゴリー」と「仕事職種カテゴリー」の2つのカテゴリーに所属し、そのカテゴリーの情報やサービスに興味を持ちます。

趣味志向のカテゴリーの例
飛行機が好き、カラオケが好き、洋楽が好き、投資が好き、ゴジラが好き、野球が好き

仕事職種カテゴリーの例
営業、主婦、自営業、管理職、医者弁護士看護師など資格系、事務職、OL、など職種

反響をあげるメール配信をするために、顧客をそれぞれ2つのカテゴリーのどれに所属するかを分類します。

例えば、僕だったら、
 「趣味思考カテゴリー」は、波乗り・バリ島・サイクリング・ランニング・文具好き・スノーボードに興味があります。

 「仕事職種カテゴリー」は、資格系・技術系・経営・コンサルティングに所属します。

だから僕は、
「サーフィンが好きな鍼灸師の休日の過ごし方」や「有名コンサルタントが使っているオススメ文具5つ」などのタイトルには誰よりも敏感に反応するわけです。

また、「丸の内OL100人に聞いた春のパンケーキベスト10」や「バレンタインに贈りたい!IT系のカレを持つモテ女子力アップのプレゼント」などには全く興味がない。

このようにカテゴリーに分けると、その人が興味を持つメールを配信できます。

次に・・・・・《以下続く》

このような開業コラムを定期的に配信して、内容が分かりにく人には個別でレクチャーしています。もちろん当校卒業生は無料です。

ゆくゆくは仕事にしたいなー、と考えている人が開業
マッサージの技術習得にはすこし「コツ」があります。
初心者は、「ツボ」とか「圧加減」等がとても気になるようですが、当校では最初からそんなレッスンはしません。

現場で即戦力で活躍するセラピストを育成することばかり追求したので、レッスンスタイルも独創的です。

楽しいと上達するのが早い
学び方は、インストラクターに任せてもらって、初心者の人にはまず「楽しんで」欲しいと思っています。

難しいこと、複雑なこと、理論とかは考えずに、インストラクターに身を預けて、とにかく「おけいこ感覚」で通ってもらう。
仕事帰りに、息抜き気分で通う、それで十分です。
カリキュラム通りにやっていればセンスは不要。

卒業時には、「ツボをとらえた」「手数の多い」「圧の入った」施術ができるようになります。
卒業生の技術レベルは、当校でも体験していただけますし、直営サロン「うたた寝屋」「サマサマ」「梅小町」でも体験して頂けます。また、就職先サロンが関西を中心に910店舗ありますので、そこで活躍している卒業生、あるいは開業している卒業生の施術を体験してください。

うたた寝屋の公式ホームページ http://www.utataneya.com/ 
バリニーズリゾート サマサマの公式ホームページ http://www.samasama-bali.com
京町屋風 梅小町のホームページ http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000231830/

バリニーズを学んで、技に差を付けよう

バリニーズと他のオイルマッサージとの大きな差は「技の手数」です。
上手なセラピストは技の手数が多い。技を豊富に持っています。


技の手数が多い方が気持ちが良いのですが、その分施術レベルが高くなります。
ですから、多くの学校は「技の手数」を減らして、妥協します。

しかし、当校は妥協無し。しっかり多くの技の手数を学びます。
特に、バリニーズは細かいテクニックの連携で、リラックス効果が非常に高い。
基礎からバリニーズを学んで、技に差を付ける、他のセラピストとは違う施術が出来るようになります。

バリニーズテクニック紹介
人気のバリニーズマッサージを詳しく解説しています

バリニーズを身に付けて就職、開業している卒業生がたくさんいます
 開業した卒業生の紹介ページ
 就職した卒業生の紹介ページ

さぁ、あなたもバリニーズを学んでみませんか、詳しいパンフレットをすぐにお届けしています。
かわいい封筒に、「卒業生実績」や「コース紹介」の冊子を入れてお届けします。
また、バリニーズ施術を体験できる「直営サロン半額チケット」もプレゼント。
バリニーズを受けて味わってみて下さい。

 
       
       
MENU