2013年12月28日

ボディケアとは

ちょっとリフレッシュしたいな、って時に駆け込むリラクゼーションサロン。
休みの日に自分へのご褒美に、予約をするスパ。

どちらも人気のリフレッシュ方法です。その中でも「ボディケア」って何だろう。

今日のコラムでは、ボディケアを良く知らない人向けに、
ボディケアを解説してみます。

このコラムをざっくり説明すると
◇ボディケアとはどんなテクニック?
◇当校でしか学べないテクニックとは

ボディケアとはどんなテクニック?
リラクゼーションサロンやリゾートのスパなどで定番メニューの「ボディケア」。海外のスパでは、「マッサージ」とか「shiatsu」とか、漢字で「指圧」とか書かれたりしている国もあります。

ボディケアとは、服の上から手のひらや指、肘や前腕を使って筋肉を押しのべたりほぐしたりするリラクゼーションテクニック全般を差します。

日頃の疲れで、「肩こったな~」とか「ちょっと疲れたな」という時に、リラクゼーションサロンに行きます。
オイルマッサージだと、服を脱いだりして面倒ですが、ボディケアだと服の上からの施術なので気軽です。

オイルを使わないボディケアですが、オイルを使わなくて、行うリラクゼーションテクニックで代表的なものは、

あん摩
 江戸時代からある日本古来のマッサージテクニック

指圧
 全身にある経穴(ツボ)を指や手のひらで刺激するテクニック

マッサージ
 血液やリンパの循環を改善して健康増進になるテクニック

推拿(すいな)
 中国のマッサージです

整体
 筋肉の調整を行います

ソフトカイロ
 主に筋肉の調整を行って骨格を整えます

タイ古式
 タイの伝統的マッサージで、ストレッチやヨガ、整体がミックスされています。

ボディケアは、上記のテクニックをリフレッシュ目的にしたテクニックです。
治療目的や医療機関での施術では、あん摩指圧マッサージ師の国家資格が必要ですが、リラクゼーションのボディケアの場合は不要です。

当校でしか学べないテクニックとは
当校の講師やカリキュラム編成者には、あん摩指圧マッサージ師が多数います。
鍼灸師や柔道整復師の国家資格取得者は、年間10000人ずつ増えているのですが、あん摩指圧マッサージ師は年間1500人しかいません。
あん摩指圧マッサージ師は貴重なのです。また、学校で3年間きっちりとテクニックを学びますので、技術ベースが非常に高い。もし、お近くにあん摩指圧マッサージ治療院があるなら、ぜひ体験してみて下さい。

ちょっと話しが脱線しましたが、そのあん摩指圧マッサージ師がボディケアのカリキュラムを作っているので、一般的なボディケアと少し違います。

例えば、通常のボディケアでは、うつ伏せ揉み、仰向け揉みしかありませんが、当校では「横寝揉み」があります。
これは、うつ伏せになれない人やぐっすり寝たい人、究極にリラックスしたい人には最高のテクニックです。
しかし、簡単なテクニックではなく、教えるのが難しいので、学べない学校が多いです。

そのほかにも、副交感神経を促進して安眠を促す独自テクニック「カーム式」など多彩なテクニックをマスターすることができます。

ボディケアを学んで、手に技術、気持ちに自信!
たった2ヶ月で「ボディケア」をマスター出来るプログラムがあります。
効率よく、習得する方法を追求した結果、短期間で現場で活躍している卒業生を多数輩出することができました。

ボディケアは、コミュニケーションツールです。施術をして、受けた人が「笑顔」になってくれる、「喜んでもらえる」、
そんな人と人をつなぐ、信頼関係を作ってくれるテクニックです。

ボディケアなら、隣の人にすぐに出来ます。
道具は要りません。あなたの手だけ。

まずは、鎮静。手のひらを相手の背中にそっと置き、ふた呼吸、ゆっくりとした時間を置きます。
それから、ゆっくりと、やさしく、体に元気が循環するように撫でます。

「触って疲れを感じるセラピスト」の育成
基本を学ぶことが上達への最短距離です。
とくに、ボディケア習得では、我流はダメ。上手くなりません。
我流で上手くならない人の一例に、「目で見て施術する」人がいます。
相手の背中や肩の疲れを、「目で見て」確認するのです。
これは、上手くならない典型的な例。

当校では「触って疲れを感じるセラピスト」の育成を行います。
教え方が全然違うのです。
我流で学ぶのは時間の無駄です。効率よく学べるので、習得時間は必要最低限です。

学費は業界最安値、初任給1ヶ月分
出来るだけ、無職やアルバイト、パートの方でも転職して将来に夢と希望を持って頂きたい。そんな思いから、学費は出来るだけ安くなるように努力しました。また、大手信販会社にお願いして、ローン手数料を下げてもらい、月々の支払額が抑えられるようにしています。

人気のボディケアを学べるコース
◇プロセラピスト育成コース選科 「ボディケア+ヘッドケア」コース
ボディケアだけでなく、ヘッドケアも一緒に学べます。頭のリンパを流して集中力アップを促進します

◇プロセラピスト育成コース本科 
ボディケアだけでなく、ヘッドケア、バリニーズ、腸セラピー、リフレ、アロマなどの9つのテクニックも学びます。卒業後は現場で活躍出来るセラピストになれます。

振替補講無料、就活担当者が就職サポート
急な用事や病気など、学校を休んでも無料で振替できます。また、卒業後は専門の就活担当者がワンツーマンで就職先を一緒に探して、就職できるまでサポートします。これも無料。

1/6までに資料請求すると「入学金0円」
パンフレットには、学べるコースだけでなく、卒業生実績なども詳しく案内しています。
また、新年キャンペーンで今だけ「入学金0円」キャンペーンを開催しています。

詳しいパンフレットはこちらから請求頂けます。
 パンフレット請求ページ

 
       
       
MENU