2013年12月21日

Utataneyaリラクゼーションカレッジの生徒は何才くらいが多い?

マッサージ学校って何才くらいの人が通っているんだろう、私も通えるかな、って気になると思います。
今日は、Utataneyaリラクゼーションカレッジの通学している生徒さんの年齢やなぜ通っているかなどをレポートします。

このコラムをざっくり説明すると・・・
◇ゆくゆくは仕事にしたい人が6割以上
◇転職したい二次新卒組が4割ほど
◇年齢によって通学する理由が違いました

通学している年齢は20代~40代が多い
大学や専門学校を卒業して、新卒で会社に就職。社会人になり、3~4年が経ったとき、「本当にこの仕事を自分はしたいのか」って思います。人間関係が良好な会社や働きやすい会社であれば、そんな思いはやがて忘れていくのかも知れません。しかし、会社の人間関係が良くなく、働きにくい、働いても思い白くない会社が多いのも事実。
もっと自分にあった会社があるのではないか、本当に自分がしたい事をしよう!と思う人も多くいます。

実は、当校への通学理由に、「転職したいから」があります。
疲れた気持ちをリフレッシュしようと、町のスパに行ったとき、「セラピスト」の笑顔に癒されて、そして、セラピストって仕事がある事を知り、「自分もやってみたい!」「人を笑顔にして元気にしたい!」って思い、当校に通学されます。

そのため、28才~34才くらいの方は、「転職希望」が多いです。
現在、リラクゼーション業界は、発展拡大の真っ最中で、慢性的な人不足。就職しやすい状況なのも人気の理由です。

出産前に開業準備をする新婚女性多数!
また、「結婚後について」考えて、通学される方も多くいます。
リクルートの調べでは、「子育てが一段落ついたと思うのはいつ?」という調査で、「保育園に預ける年齢になった時」という回答が一番多かったそうです。

出産後2、3年経って、ようやく自分の時間を持てるようになった時に、さて、「何をするか?」
その時に、「自宅サロンを育児しながらやりたい」お母さんが多く、出産前に通学されています。

子育てが終わって、自分の時間を有意義に過ごしたい!
40代になり、子供が小学校、中学校、早い人は社会人になった。
そんな子供を持つお母さんは、パートで働きに出るよりも、自分のペースで、自分のやりたいサロンを開業したいので、通学されます。

卒業後、自宅の空き部屋で、ママ友や友達を中心にお小遣い感覚の副業として開業される場合や、お客さんが増えて、月商30万円を超えるほどになったサロンもあります。
なによりも、「自分が楽しむ事!」。そんあ自宅サロンを開業されている40代の卒業生はみなさん例外なく「美しくステキ」です。内側から溢れ出る本来の美しさ、が表情や仕草に出ています。

はじめから開業するぞ!って決めうち組は全体の2割未満
入学時のアンケートで、開業します!と答える人は全体の2割以下です。
ほとんどの方は、「ゆくゆくは開業したい」と答えています。

通学しているうちに技術に自信が出て、「私でもできるかも」と思ってくるようです。
もともと、当校は開業する卒業生が飛び抜けて多いので、開業希望の生徒は、卒業生サロンに行って話を聞いたり、開業セミナーやサポートで勉強したりしながら、気持ちをまとめています。

就職してから開業する方、卒業後すぐに開業する方、いろいろいます。

転職組は担当者がぴったりサポート
毎月うたかれ相談会を開催しています。自分で就職先を探す学校が多い中、当校は専任の就職サポートスタッフがチームを組んで、卒業生の就活を担当します。
「転職・就職・開業の学校」を自負しており、その一環で就職担当者が毎月生徒さまひとりひとりと30分間個別で面談相談会を行っています。そこで、進路相談や通学相談をきっちり行います。
その人に合った就職先サロンのご紹介を行います。就職先サロンは関西を中心に全国に900店鋪以上あるので、その中でも特に卒業生からの人気サロンや評判のサロンなども紹介します。当校が持っている就職情報はとても多いのでその人に合ったものをおすすめしています。

癒しテクニック、美容フェイシャル、美容リンパを学んで転職しましょう
一旦習得した技術は、毎年「質」が上がります。
1年よりも3年。5年よりも10年と、長く続けるほど、熟練者になるのです。

思いついたら吉日。すぐに技術を学びましょう。
リラクゼーション業界は、これから美容分野を巻き込んでいきます。
マッサージやアロマだけでなく、「美しくなる」美容セラピストのニーズが高まるのです。
当校では、どこよりも早く美容テクニックを導入しており、多くの卒業生がすでに現場で活躍しています。

「マッサージと一緒に小顔フェイシャルもお願いします」というお客様のオーダーにお応え出来るようになります
それだけではありません。あなた自身も「美しくなれます」

美容テクニックとマッサージやバリニーズ、アロマ、リンパなどの癒しテクニックも一緒に学べるクラスがあります。
学費も業界最安で尚かつ分割支払いも可能です。すぐに転職準備に取りかかれます。半年後には美容セラピストに転職している卒業生も多数います。

『ビューティプロセラピスト育成コース本科』では、癒しテクニックのボディケア、リフレ、バリニーズアロマ、アロマ学などの9つのテクニックの他に、美容小顔フェイシャル、美容ヘットスパの代名詞のクリームバス、痩身テクニックのリンパドレナージュがマスター出来ます。
 コース詳細はこちらからご覧頂けます。『ビューティプロセラピスト育成コース本科』

卒業生の活躍や就職実績、開業実績、通い方やコース紹介などの詳しいご案内を学校説明会で開催しています。
また、授業を体験して頂ける体験レッスンも用意しています。

 学校説明会のご案内

 体験レッスンのご案内

詳しい資料をご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。2日以内にご自宅ポストにお届けします。

 パンフレットご希望のかたはこちらから

美容テクニックを学べば、一般的なセラピストと差別化することができます。

 
       
       
MENU