2013年12月11日

ガイドブックに無い「天空の寺院/LENPUYANG(ランプヤン)寺院」1回目《全3回》 ■バリ島研修レポート■

毎年恒例のバリ島研修旅行
今日は、偶然見つけた天空の寺院に行ってきましたレポート2回目。
ガイドブックにもあまり載っていない、かなりオススメの場所です。

このコラムをざっくり説明すると
 ◇天空の寺院は標高2800m
 ◇1800段の階段
 ◇ヒンドゥ教のお祈りを体験
 ◇赤い花は「太陽」

最初のお祈り、聖水は甘い!

 ▼バリ人っぽい後ろ姿の高垣先生

寺院登り口に到着!
入り口のお祈りポイントで花を散らして、ガイドのコマンがみんなの無事を祈ってくれます。
お香とお布施を捧げていよいよ、寺院に出発!


 ▼階段は整備されているので歩きやすいです


 ▼山頂の寺院のサルは悪いやつら
ランプヤン寺院は頂上、中腹、登り口にお祈りポイントがあります。本当は、頂上まで行く予定だったのですが、道中にサルが出るらしく、しかもウルワツ寺院のサルよりも数倍タチが悪いらしい。グレとるんですよ、と言うガイドの忠告通り、今回は安全策を取りまして、中腹のお祈りポイントにゴールを変更しました。残念な気持ちと、1800段登らなくていい安堵感の両方を味わいながら進みます。

オワフ島のマノイの滝トレッキング並みのネイチャー

ジャングルの小道を、ガイドのコマンを先頭に歩きます。階段をどんどん登って、眼下にはアメッドの町が見えます。

昔、先輩に「アメッドは、バリ島のハワイだから行っとけ」って言われました。結局行かなかったのですが、遠くアメッドを眺めながら、
ランプヤン寺院への道は、ハワイのマノイ・トレッキングのようです。
足元は悪くありません。綺麗な階段になっているので、僕たちはビーチサンダルで行きました。
でも、階段の数が多いのでスニーカーの方が楽かも。どっちにしても、脚力勝負です。頑張れー!俺たち。中腹寺院までドンドンドン!


▼売店はたくさんあるので、手ぶらでいけます

行き道のコンビニで、ひとり1リットルのミネラルウォーターを買ったのですが、全く不要。途中でたくさん売店があります。
POPミー(バリのカップヌードル)まで売ってるから、お腹が減っても大丈夫!


 ▼僕の好きなバグソーも売ってました

続き・・ いよいよ到着、バリ式のお祈り作法を体験、赤い花は太陽!

 
       
       
MENU