2013年12月10日

ガイドブックに無い「天空の寺院/LENPUYANG(ランプヤン)寺院」1回目《全3回》 ■バリ島研修レポート■

毎年恒例のバリ島研修旅行
バリニーズを教える学校なので、バリ島とは切っても切れない仲なのです。
今日は、偶然見つけた天空の寺院に行ってきました。
ガイドブックにもあまり載っていない、かなりオススメの場所です。
マイナスイオン一杯のトレッキング旅行記を全3回に分けてお届けします。

このコラムをざっくり説明すると
 ◇天空の寺院は標高2800m
 ◇1800段の階段
 ◇ヒンドゥ教のお祈りを体験
 ◇赤い花は「太陽」

空の建築物は、竹田城跡やマチュピチュが有名ですが、偶然うちのスタッフの植村さんがネットで見つけたのが「ランプヤン寺院」。
レンプヤン寺院とも言うみたいです。
写真を見るに、素晴らしい絶景の眺望とヒンドゥ教の建物。

▼寺門の向こうには標高3300mの山が見えます

これは行くしかない!
しかし記事をよーく見てみると、1800段の階段を登るとの事。チーン。

ガイドが嫌がる1800段の階段
よーく記事を見ると、小さい文字で、「1800段の階段を登ると絶景・・・」と書いてます。
一緒に見ていたスタッフはチーン。

「わたし、膝が悪いから」
「なんか肩の調子が良くない」
「目がしびれる」

など、行きたくない言い訳漂う中、なぜかスタッフの植村さんだけが俄然やる気!
ガイドブックにも全然情報がないですし、現地スタッフやガイド、現地住民に聞いても「行った事が無い」とのこと。

「いくしかないでしょ!」、開き直った高垣先生の一言で、生徒1名を含む6名で挑むことになりました。

しかし、滞在しているクロボカンからアメッドまでは車で3時間、しかも1800段の階段を登るトレッキングに、担当ガイドのコマンも渋ります。
「1800段ってことは、飛び段したら900段で行けるやん!」とか、ガイドを丸め込めて案内してもらう事なりました。ラッキー!

行くなら正装でお祈りしたい!

▼ガイドは長年お世話になっているコマンさん
いかつい顔していますが、真面目でとても面倒見がいい、ちょっと所ジョージさん似のガイドです。
はじめはブツブツ嫌がってたのですが、どっかでスイッチが入ったらしく、純粋なバリヒンドゥ教徒の彼は、正装で行く言い出しました。目にも気合いが入っています。
「コマン、俺はキミについて行くよ」心の中で小さく呟きました。

▼「君たちも腰巻きしてね」とコマン
通常の観光向けの寺院参拝のノリでなく、僕たちも本格的にヴィラからバティック(布)と腰巻きを巻いて出発!
右手に海を眺めながら、車を走らせます。向かうはランプヤン寺院、天空の寺院、GO EAST!! 東へ東へ!

▼海を抜けて山に入ると美しいバリの棚田が広がります

ついた所はジャンジャン、ジャングル!

▼気合いを入れて、さあ出発!
朝8時に出発して、コンビニでミネラルウオーターを購入。
車を走らせること、3時間。11時すぎにランプヤン寺院に到着しました。
すでに標高2500M。

▼現地の係員の話しを聞いていると、やっぱり1800段ほどあるとのこと
やっぱ登るんですよねー。がんばりましょ!

▼映画「サウンドオブミュージック」風に猿除けの木の棒を振るコマンについて歩きます

最初はアスファルトの坂道を20分ほど歩いて、寺院登り口地点に到着。
そこから1800段の階段を登って天空の寺院を目指します。
気合い入れて行きますかー!ってことで、ガイドを含む7人でトレッキングスタート。

すると、スクーターで寺院登り口まで1万5千ルピーで運んでくれるらしいとの情報をゲット。
しかし、ガイドのコマンが「せっかくだから歩くぞ!」と気合い満々。

続き・・ 聖水は甘い!マイナスイオンのトレッキングはネイチャー

バリニーズを学んで、技に差を付けよう

バリニーズと他のオイルマッサージとの大きな差は「技の手数」です。
上手なセラピストは技の手数が多い。技を豊富に持っています。

技の手数が多い方が気持ちが良いのですが、その分施術レベルが高くなります。
ですから、多くの学校は「技の手数」を減らして、妥協します。

しかし、当校は妥協無し。しっかり多くの技の手数を学びます。
特に、バリニーズは細かいテクニックの連携で、リラックス効果が非常に高い。
基礎からバリニーズを学んで、技に差を付ける、他のセラピストとは違う施術が出来るようになります。

バリニーズテクニック紹介
人気のバリニーズマッサージを詳しく解説しています

バリニーズを身に付けて就職、開業している卒業生がたくさんいます
 開業した卒業生の紹介ページ
 就職した卒業生の紹介ページ

さぁ、あなたもバリニーズを学んでみませんか、詳しいパンフレットをすぐにお届けしています。
かわいい封筒に、「卒業生実績」や「コース紹介」の冊子を入れてお届けします。
また、バリニーズ施術を体験できる「直営サロン半額チケット」もプレゼント。
バリニーズを受けて味わってみて下さい。