2015年12月14日

目指せセラピスト!!転職への道』~履歴書職務経歴書作成編~

こんにちは!
就職アドバイザーの植村です。

シリーズ4回の就職コラム♪
第1回目の【Utataneyaの就職サポートその1/就職先サロンが全国に952店舗あります!】

そして第2回目【Utataneyaの就職サポートその2/うたカレ相談会って??】

ご覧いただけましたか??

少しでもUtataneyaの就職模様がみなさんに伝わっていたらうれしいな^^と思いつつ
今回は【Utataneyaの就職サポートその3/履歴書・職務経歴書もおまかせください♪♪】をご紹介いたします。

面接に挑む前に必要なこと。
そう、事前準備!!

今の時期ならクリスマスパーティー!!
みんなが楽しんでいる姿をイメージして事前準備しますよね☆

同じく、面接に挑む前にも
『絶対採用になりたい』
『このサロンでセラピストとして働きたい』
というイメージを持って事前準備をしていただきたいです。

何をはじめるにもどんなときでも事前準備は大切なのです!!

▼クラスメイト同士情報交換しながら就職活動をしている生徒さまも少なくないですよ

さて、面接のための事前準備のひとつ、履歴書・職務経歴書。
『志望動機なんて書いたら良いですか??』
『自己PRって難しいな・・』

という言葉が、だいたいの生徒さまから出てきます、笑。

そう、履歴書・職務経歴書で悩むランキング1位2位を占めるのが志望動機と自己PRなのです。

わたしたちは、生徒さまが書いてきてくださった履歴書・職務経歴書を、さらに良いものにするべく、内容をチェックし、相談にのったり、一緒に考えたりお手伝いしております。
今日は、志望動機・自己PRをどうやって書いているのか、どんなアドバイスをしているのかを少しだけご紹介します。

~志望動機編~
志望動機に悩んだ時は『なぜ、たくさんあるリラクゼーションサロンの中で、このサロンで働きたいと思ったのか』を考えていただいています。

受けたいサロンを選んだ理由は絶対あるはず!!
まずは箇条書きでもよいので理由をたくさんあげてみる。
そして、自分の言葉で文章にしていきます。

面接でも必ず『志望動機は?』という質問は出ます。
そのとき、自分の言葉で書いた志望動機だったら、間違いなくスラスラ答えることができるはず!
これも、事前準備のひとつですね^^

~自己PR編~
職務経歴書には必ず自己PR欄があります。
自己PRは今までの仕事で身につけたスキルを、新しいセラピストというお仕事でどう活かしていけるのかをアピールする場です。

まずは、今まで行ってきた業務を全て書き出してみることからスタートしてみましょう。

 *事務職→→→セラピスト
 *販売員→→→セラピスト
 *看護師→→→セラピスト

など、異業種からの転職希望の生徒さまがとても多いセラピスト業界。
苦手意識をとっぱらってこれまでのお仕事について掘り下げて考えていくと、必ずセラピスト業務にも役立つスキルがあるはずです!
ぜひ試してみてください^^

最後に、履歴書・職務経歴書を作成する最大のポイントは【また会いたいと思っていただく!】ことです。
読み手のことを考えて『読みやすい体裁になっているか』『必要なことがきちんと記入できているか』『誤字脱字はないか』など
基本的なところもしっかり押さえておくと、自分自身が伝えたいことがしっかり詰まったステキな履歴書・職務経歴書の完成です☆☆

▼先輩のようなステキセラピストまであともうひと頑張り!

さて、ついに履歴書・職務経歴書完成しましたね☆
次はいよいよ面接ですよ~~。ドキドキ?ドキドキ?
もちろん面接のお手伝いもさせていただきます!!

次回・最終章。
【Utataneyaの就職サポートその4】
ドキドキの面接☆当日までの心得

へつづく・・・

 
       
       
MENU