Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • アロマ大好き! 『子育て両立で自宅サロンを開業した主婦を取材しました』
全国1881店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

更新日:2015/11/11 

‘ アロマ大好き!’ 『子育て両立で自宅サロンを開業した主婦を取材しました』

時間にわがままな主婦でも、楽しく働ける自宅サロン


平山 明美さん(40)
自宅サロン『Putih(プティ)』オーナー
2011年・ビューティプロセラピスト育成コース 卒業


・・・・
2014年もあとわずか。
そんな年の瀬に、開業した二児の母の自宅サロンに取材に行ってきました。

昔からアロマが大好きだったん彼女。
息子さんの大事故がきっかけにアロマ救われたんだとか。

と言うことで、今回は子育て&自宅サロンをしている主婦サロンの取材レポートをお送りします。

それでは、はじまりはじまり!


▼2児のお母さんは子供の入院でアロマがもっと好きになりました



アロマの香りが気分を和らげてくれた、数ヶ月の病院生活
実は、8年前に小学生だった長男が交通事故で長い間入院していたんです。

子供にとって、無機質な病室を少しでも心安らげる場所にしてあげたい、って思ったんです。
看病する家族にとっても、気分良くなればいいな、と。

いろいろ考えたんですが、個室だったので許可をもらって、昔から好きだったアロマを病室で炊いてみました。

そしたら、病院の看護師さんやお医者様からも
「平山さんの部屋に行ったらアロマの良い香りがする♪」って好評で、
入院していた長男も、気分転換になって、過ごしていました。

それがきっかけで、もっとアロマを勉強したいな!って思うようになったんです。
そして、アロマを使って、心地よく、気分良くなってもらうお手伝いが出来たらいいなって思うようになりました。


▼ほんのり落ち着く明かり





基本を学びたい!勉強したい!
どうせだったらきっちり勉強したいなと思って、学校を探し出したのが3年ほど前。
いろいろ学校があったのですが、一番元気がもらえそうだったのがウタカレでした。
学校説明会も、楽しそうで雰囲気が良かって、担当の方がとてもいい人だったので、
その日に入学することを決めたんです。

運命の学校を見つけた!こんなに良い所には巡り会わないだろうって思って。
大正解でした 笑


▼バリ島のインテリアでおもてなし





主婦には午前中の授業が便利。午後は可愛い子供たちが帰ってくる
学校に通ったのは、10時から12時半までの朝クラスでした。
週2回の通学で楽しく通えました。

なにより良かったのが、クラスメートとの出会い。
学校の雰囲気通りの明るい楽しい人だったので、
通うごとにみんなから元気をもらってた、って感じです。

レッスン内容は、思ってよりもきっちりしてて、
もっと簡単なものだと思ってた私は、
途中で「私めちゃがんばってるやん!」って思う時もありました 笑


▼たくさんのディプロマが飾られています





でも今は、本当にきちんと学んで良かったと思ってます。
私は、学校選びの時から、「ゆくゆくは開業したいな♪」って思ってたのでなおさらかも知れません。

クラスメートも年代の近い人もいて、少し前に入学した人たちとかが、
一緒にレッスンやろうよ、練習やろうよ!って引っ張ってくれるんです。
ほんと、嬉しかったなー。



▼二児の母、仲良し兄弟





やりたい時が、はじめ時。すぐに開業しちゃいました 笑
ウタカレで学んだ、「バリニーズ」や「ボディケア」は、
お客さんからも好評で、いつも喜んでもらっています。

だからウタカレは、セラピストになりたい!ってきっかけを作ってくれた、
私の原点。

卒業してからも、自習室でクラスメートと練習をしました。
また、レッスンの再受講もしました。


▼親子で一緒にパチリ



たくさん復習して、もっともっと自信をつけたい!って思ったんです
私は、「100人モニターをとるぞ!」って目標があったんで、
それを達成するまでは、開業しない!って決めていたんです。

ところが・・・笑
私、やりたい!って思ったら、すぐ行動の性格なんです。笑

だからもう、開業したくって我慢できなくって、
目標に達成するまえに、エイって開業しちゃいました 笑



▼アロマの箱。使いやすいようにキャップに名前




今ではメニュー表を作ってくれるまで理解してくれた主人
最初は、開業することは主人に内緒だったんです。
自宅でサロンをする、って言ったら、「そんな甘くないぞ」って。
そりゃそうですよね、私は専業主婦だし、家の周りは住宅街。
こんなところで、お客さんがくるのか、私も不安でした。

でも、アロマやりたい!バリやりたい!
開業したいじゃないですか。笑



▼カラーセラピーのカラーボトル、好きな色を選んで診断





だから、ジワジワといったんです。
最初は、お客さんは友達だけだよ、とか言って、そっと開業しました。笑

私が育児をして家事もして、サロンもやってる姿を見て、
今では主人も理解してくれているような気がします。

メニュー表をパソコンで作ってくれたりと、手伝ってくれているので
ホント、感謝してます。


▼インタビューに答える平山さん





アロマで人を喜ばせたい!施術で満足させたい!
ウタカレのバリニーズが大好きで、アロマを使って施術をすると、私まで幸せな気分になってきます。
施術しているうちに、ますますアロマが好きになってくるんです。

そして、次はもっと本格的にアロマを学びたい!って思うようになって来ました。
気がついたら、国際資格まで取りたいと思うようになって、今勉強中なんです。 笑


▼白色は、「浄化」「リセット」の意味





例えば、クリスマス前だと、お客さんにおススメするのが
フランキンセンスというアロマ。乳香で有名です。

フランキンセンスには、ちょっとした物語があるんです。
それは、
イエスキリストがお生まれになった時に、三賢者が贈ったのがフランキンセンス。
クリスマスにはぴったりなアロマでしょ。笑

私は家で、アロマな生活を送っていて、なにかと重宝しているんです。


▼いろんな種類のアロマ





私の原点があるから、卒業してからも、学校に通った
プロコースを卒業してからも、上級テクニックを学んだり、練習やレッスンの再受講をしたりと、なにかとカレッジには通いました。

Utataneyaリラクゼーションカレッジは私の原点なんです。
学校に行くと、初心に戻れる。
ここで学んだなって、そんな気持ちになれるんです。

開業してから2年くらい経ちました。
お客さんは、主婦が多いかな。


▼白色って意味のPutihはインドネシア語





営業時間は、朝から夕方まで。月曜日から金曜日まで。
夕方には子供が学校から帰ってくるから、
1日2名までしか施術できないんです。

お客さんとゆっくり話をして、たっぷり時間をかけて施術するのが、私流。
そして、子供が小さいうちはちょうどいい営業時間かな、って思ってます。


▼Utataneyaリラクゼーションカレッジのディプロマ





開業してから、子供が手伝ってくれるようになった
開業して、子供が自発的に家事を手伝ってくれるようになったんですよ。
母親がお客さんを向かい入れて、働いている姿をみて、
子供ながらに家事を協力してくれるのが、嬉しくって。

私の接客している姿をみて、「普段のお母さんと全然ちがう」って、
子供は笑うんです。

でも、私の姿を見て、文句を言わずに手伝うようになったのは、
私もびっくりしました。

開業しているウタカレの先輩が、「開業したら子供の教育にもいいよ」って話を聞いたのですが、本当でした 笑


▼バリ島の絵画、猫が好きだから、探しました





開業の不安をウタカレ先輩が支えてくれた
初めての開業で、やりたい気持ちと出来るかどうかの不安が入り交じっていたのも確かです。
開業セミナーも何度も通いました。
そして、私の支えになってくれたのは、ウタカレの先輩。

卒業生で開業している先輩のサロンにアドバイスを聞きに行きました。
先輩からの安定感のあるアドバイス。

例えば、同じ主婦で子育て中の先輩からは、本当にたくさんのアドバイスをもらって。

卒業生で開業している人が多いから、アドバイスもらえた。
そんな点もこの学校に通って良かったところかな。


▼クリスマスプレゼント、もらいました♪ 笑





白色は浄化作用の色、カラーセラピーも楽しい
サロンの名前は、「プティ」。
インドネシア語で、「白色」っていう意味です。

白色ってカラーセラピーでは「浄化」という意味があるんです。
リセットして、元にもどる、そんな意味を込めて、お店の名前を付けました。


私は、やりたい!って決めたから、夢を追っかけました。
で、気がついたら開業していました。

当時は色々悩んだかもしれないけど、今になって思えば、あんまり覚えてない 笑
夢を追っかけて、今がある、そんな感じです。
私に出来たから、やりたいと思ったら、誰でも出来る!そう思います 笑


▼仲の良い親子でした





【編集後記】
せっかくなので、取材スタッフもカラーセラピーをしてもらいました。
スタッフが選んだ色は、「白」と「黒」。

診断結果は、「お疲れかもね、何か隠したい」、という旨。
確かに年の瀬、いろいろ疲れますわな。

今年の疲れ、今年のうちに。
帰りにマッサージに行ってきますと、スタッフは去って行きました。
オチ、よし!笑 


【サロン情報】
店名: Putih プティ 女性専用サロン
予約: salon.Putih.7.7@gmail.com
WEB: http://profile.ameba.jp/8684669/
営業時間: 平日 10時30分~16時・土日 祝日 不定期営業


《人気記事》

□月3万円〜5万円のお小遣いを稼げればOK!ゆっくりマイペースでOK
http://school-utataneya.com/news/news_20131206.html


□子育て主婦、自宅サロンを開業!堺の住宅地でバリニーズを楽しめるリラクゼーションサロン 大阪堺市
http://school-utataneya.com/news/news_20150222.html


□開業ママをしっかりサポート。短時間で効率よく学べる♪
http://school-utataneya.com/news/news_20150206.html



【関連】学びたいなと思ったら…


□お金をかけずに簡単自宅サロン開業なら
 『バリニーズ選科』『ボディケア選科』


□本格的に自宅サロンで開業!月15〜25万円を狙う!
☆プロセラピスト育成コース/本科


□美容マッサージを習得して本格的自宅スパ開業!
☆ビューティプロセラピスト育成コース/本科


ウタカレでは、自信を持って施術できるまでお手伝いします。
振替は無料。何度でもOK。
例えば、卒業しても無料補講や無料再受講制度があるから、
「もう一回学びたいな」と思っても大丈夫!

開業セミナーも毎月開催。
しかも個別相談も無料。

先輩卒業生がたくさん開業しているから、生きたアドバイスも。
専業主婦をはじめ、前職事務員・OL・専門職だった人も、「開業」してます。

実績をたくさんご紹介している可愛いパンフレットを無料ですぐにお届け中。
簡単資料請求はこちらからどうぞ!
メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針