2021年9月2日

海外留学で見つけた「自分のやりたいこと」それがセラピストの道でした!

■福山 翔斗 さん(21)
■からだ専門店こころ寝屋 就職
■プロセラピストボディケア・リフレクソロジー選科コース卒業

大阪の観光スポットとして有名な「新世界」
通天閣、ビリケンさん、串カツ、そして”スパワールド世界の大温泉”


▼取材当日は雨模様でした。いつもはもっと映えている通天閣!

今日はスパワールド内にある「からだ専門店こころ寝屋」に就職した卒業生、福山翔斗さん(学校で呼ばれていたあだ名はあまちゃん)を取材させていただきました。

「 こ こ ろ 寝 屋 」

お気づきの人は冴えています。笑!
そう、我がUtataneyaリラクゼーションカレッジの直営店です。


▼お出迎えは『WELCOME こころ寝屋』

Utataneyaで学ぶまでは海外で語学を学んでいたあまちゃん。
語学留学で行ったフィリピンでは毎週のようにマッサージを受けていたそうです。

当時、フィリピンで受けていたマッサージはなんと600円!!!
気持ちの良い指圧に大満足のコスパ◎そりゃ毎週行っちゃいますよね。

たくさん受けていくうちに「やってみたいかも」という思いがふつふつと湧いてきます。

そして、「やってみたいかも」が「やってみる!」に変わったのは、実際にこころ寝屋でボディケアを受けたところから始まります。

三重県出身のあまちゃんは家族旅行でよく大阪に来ていました。
スパワールドで宿泊して、大阪を満喫するというのがお決まりのパターンだったそうです、笑。

そこで施術を担当してくれたセラピストに癒しに興味があることを伝えると
「Utataneyaって言う学校があるよ!」と教えてくれました。

そこからはトントン拍子で学校に通学!!


▼お仕事中のあまちゃん

あまちゃんが通学していた時期はコロナ禍真っ只中。

「通学に不安はなかったですか?」

不安は0ではなかったですが、大阪に引っ越して来たことが大きかったです。
住んでいたところは田舎だったので、大阪への往来は周りの方も心配するだろうと思っていました。
家族もノリノリで学ぶことに賛成だったので、いざ大阪に来て学んだ方が安心という気持ちが強かったです。

そう言えば、学校説明会に来てくれた3日前に大阪に引っ越して来たと話してくれたなー、笑。

約2ヶ月ほどの学校生活でしたが、とっても充実していて楽しかったです。
年齢的にクラスで一番年下で男性も1人だったのですが、これまで年上の方と話すことが多かったので自然と溶け込んで、練習するときも声をかけてもらったり仲良くしていただきました。


▼こころ寝屋はお部屋ごとに名前が付いています♪

学校ではボディケアとリフレクソロジー、クリームバスを習得し、いざ直営サロンへ!
しかし、緊急事態宣言でこころ寝屋が休業となり、直営の別店舗へ。
そこは、整骨院でした。

せっかくの機会ということで、研修期間は直営の整骨院で国家資格を持った先生方に徹底的に鍛えてもらいました、笑。
たくさんのことを習得し、今では「すごく勉強になった!」と思っています。

そして、1ヶ月間の研修を終え、こころ寝屋の営業が再開するまでは
同じく直営サロンの梅小町でリラクゼーションの現場での研修スタート!

そこで先輩セラピストに「上手い!」と言っていただけたのは本当にうれしかったです!と。

初めてのお客様のことはしっかり覚えています。
男性のお客さまでボディケア1時間。
緊張しすぎてタイマー落としちゃって焦りまくり!!
だけど、先輩からのお言葉があったので自信を持ってやりきることができました。

最初の1~3日くらいはずっと緊張モードでしたが
お客さまに入ることで、徐々に環境にも慣れ今はフル稼働で頑張っています!


▼うたた寝屋のモットーが書いたTシャツで施術しています◎

こころ寝屋の採用が決まった時、ご家族もとても喜んでくださったそうです!

お友達には「えっ!セラピスト!?」ってまさかの転職にビックリされたそうです。
地元に帰った時は、家族はもちろんですが友達にも「本当にセラピストやってるぞ!」ってところを技術で見せてあげたいと話してくれました。

フィリピンでのマッサージとの出会いの時から、将来的にはセラピストになりたいと思っていたので、その道に進めて少しずつ夢が叶ってきたなと。

「やりたいと思ったら飛び込んだ方がいい!!」

これからセラピストを目指したいと思っている方に、この言葉を伝えたいです☆と。

こうして活躍している姿を見ると、説得力100倍増しの言葉だなと私もインタビューをして改めて実感した日でした。
セラピストの道ははじまったばかり。これからどんどんスキルアップして、海外での経験も活かしたグローバルなセラピストとして活躍を期待しています!


▼コロナ禍前は海外からのお客様もたくさん来ていたこころ寝屋です!

【サロン情報】
▼サロン名:からだ専門店こころ寝屋
▼住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-24 スーパワールド世界の大温泉内
※別途スパワールドの入館料が必要となります。
▼ホームページ:https://cocoroneya.storeinfo.jp/
▼営業時間:10:30~翌朝2:00(最終受付)
▼休日:世界の大温泉スパワールドに準ずる
▼お問い合わせ先:info.cocoroneya@gmail.com
▼LINE公式アカウント:https://lin.ee/tpPAyuz

 
       
       
MENU