2016年10月21日

サロン就職・講師、そしてサロン開業!いろいろなセラピスト業界を経験し自分のサロンを開業♪

◆リラクゼーションサロンcorto オーナー
◇南里麻見さん(nancy ナンシー)
◇大阪市住吉区
◇プロセラピストコース卒業

今回取材に伺ったのは、Utataneyaの元講師”ナンシー先生”のサロン♪♪
2012年に大阪市西区新町のオフィス街でマンションサロンを開業し、この秋『転機』が訪れました!!
そう、ご結婚??(おめでとうございます♪♪)

そして、この秋、大阪市住吉区のあびこへお店をお引越し。
移転オープンの情報を聞きつけてcortoへ取材に行ってまいりました!

▼リラクゼーションサロンは落ち着いた雰囲気が多いけど、cortoはカラフルに!!

▼手書きのウエルカムボードもうれしいおもてなし♪

以下、取材から

「実は2回学校に通いました、笑」
もともとは事務職をしていました。
マッサージにはずっと興味があったけど「本当に自分にできるのかな」という不安から、まずは短期で学べる「オイルフット」を受講してみました。
オイルフットのレッスンが全部終了した時に、担当していた先生から思いもよらぬお言葉をいただいたんです。

「センスあると思うし、バリニーズも教えたいな」

すごくすごくうれしかったです♪♪
ただ、お仕事との兼ね合いで、すぐにバリニーズのレッスンを受講することができなかったので、後日改めて「プロセラピストコース」に入学しました!!

▼施術ルームは音楽や明かりで癒しを演出

「はじめての講師のお仕事は、自分が一番成長できた場所」
卒業後は、リラクゼーションサロンに就職しました。
その間にベビーマッサージの資格を習得!赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで癒せるセラピストって素敵でしょ、笑。

Utataneyaの先生とは、卒業後も仲良くしていただいていたので、サロンを退職した後に
「学校でベビーマッサージを教えてみない?」と声をかけていただきました。
「でも、人に教えるとかしたことないし・・・」
「じゃ、まずはUtataneyaの講師してみたら??」
ということで、ひょんなことからUtataneyaの講師の道に進むことになりました。

Utataneyaでは、主婦・学生・フリーター・OLなど、年齢も環境もさまざまな生徒さんとの出会いがありました。
生徒さんに「教える」のが講師のお仕事ですが、毎週2回、半年間ともにする中で、私自身が教わることも数え切れないくらいありました。
今考えたら自分が一番成長したなと。お金には代えられない貴重なものを得ることができました。
生徒さんとは、今でも仲良くさせていただいています♪♪

▼施術前はフットバスに♪

「自分が開業するなんて、はじめは全く考えていませんでした」
講師業を卒業する時に、これから先のことを真剣に考えました。
マッサージを続けるかのか、マッサージを辞めて新しいことをするか、って思った時に
「マッサージは辞めたくない!!!」という気持ちが前に出て。
だったら、今までのサロン経験・講師経験を生かして、次は開業!ということで「1歩」を踏み出す決心をしました。

家族や友達は応援してくれました!
自分の気持ちはと言うと、期待と不安の半分半分。それはオープンしてからも、今も、変わっていません。
自分のお店なので、どっちに転ぶも自分次第。
上手くいったら、次に進む期待があって・・・これは一生続くんだろうなと、笑。でもこのワクワクが楽しいんです♪♪

技術以外のことにも力を入れて、セミナーに行ってみたり、経営のお勉強をしたり、異業種の方と交流して情報交換をしたり、楽しみながらスキルアップしています。
今までと読む本なんかも変わったりしました、笑

▼10月11日移転オープンほやほやです!

「cortoに来るお客様みんなに元気になってもらいたい♪♪」
お客様には、来店していただいて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、カラダもココロも元気になって帰ってもらいたいと思っています!
そして、あびこのお客様にも気に入ってもらえるようなサロンを目指します!

夢は大好きなドリカムの美和ちゃんにマッサージをすること!!
もし、美和ちゃんにマッサージができたら、それを継続したい。なので、死ぬまでマッサージし続けます、笑。

▼看板も手書きであたたかみが伝わりますね♪

[編集後記]
Utataneyaの講師を卒業してからも、頻繁に学校に顔を出してくれるナンシー先生。
いつも事務所とスタッフを明るくして帰ってくれます^ ^
そんな明るさが魅力のcorto!ちょっと元気欲しいなってときは是非オススメです♪♪

[サロン情報]
サロン名:リラクゼーションcorto(コルト)
場所:大阪府大阪市住吉区我孫子東2-4-30 田端マンション101号室
電話番号:06-6616-7749
webサイト:http://www.corto.jp/
定休日:不定休
営業時間:10:00~21:00(20:00受付終了)

 
       
       
MENU