2014年8月28日

【開業レポート】昔から好きだったバリニーズ、藤井寺のみんなにも知って欲しい!

村田奈美さん(41)
大阪府藤井寺市
saron Embellir (サロン・アンベリール)オーナー

ビューティプロセラピスト3ヶ月コース
2014年2月卒業
前職 飲食店オーナー

▼左奥/村田さん、前列/田岡さん、右奥/川邊さん

このコラムをざっくり説明すると…
◆人を癒やして自分もきれいになりたい!
◆10年前からやりたかったマッサージ
◆専業主婦からの明るい母子家庭

▼阪神高速は夏の空

夏の残暑ムンムンですが、お変わりございませんか?
今日は、一緒にバリ島研修も行った仲良し卒業生の村田さんが大阪府藤井寺で開業したので開業サポートも兼ねて取材に伺いました。

梅田から高速道路で30分、西名阪の最初に藤井寺インターをおりてすぐ、超有名なステーキ・ハンバーグで有名な「BIG JOE」の向かいにサロンがありました。

▼ランチはもちろん、BIG JOE !!

お昼はここで決まりですな、とか話しながら、車を停めます。
サロンには駐車場完備なので、車中心の藤井寺では安心♪

▼白のお部屋はネイルとまつげエクステ、奥にバリニーズの施術ルーム

真っ白な外壁に可愛くサロン名「embellir(アンベリール)」の文字が。
また表玄関は改装中ということで、早々にサロン内へに入りました。

▼たくさんのお花、白い壁に映えます

サロン内は、白を基調に、蘭やココヤシなどきれいなお花がたくさん。
オープンのお祝いでお客さんや知合いに頂いたそうです。
このお花の数は、お友達から大切にされているんだな~とか思いながら、一緒にお店をしている共同オーナーの田岡さんを紹介してもらいました。田岡さんは、ネイル担当。ぱっと見、30代前半に見えたのですが、年齢を聞いたらびっくり。どうなっている藤井寺。めちゃ美のまちじゃあないか。美魔女2人とまつエク担当のミサさんはまた美人美容師。まつエクは、美容免許を持ってないと出来ないので、安心◎

▼仲のいい3人、ほのぼのします

美人3人が運営している美容とリラクゼーションを堪能できるサロン「アンベリール」。外見からは想像できない、中身はすごいぞ!ということで卒業生の村田さんをインタビューしました。

10年前までは、全く普通の専業主婦だった彼女がどうして開業できたのか。聞いてみました。

以下インタビューより

▼笑顔が素敵です

専業主婦から明るい母子家庭
二十歳で結婚してずっと専業主婦でした。早くで子供の産んだので、子育てをしながら楽しく暮らしてたんですよね、でも、27歳の時にシングルマザーを転機に、働くことを決めました。
うちの家、「明るい母子家庭」なんです。笑

▼ネイル担当の田岡さん、めちゃ美人、何歳なのか…

好きなことを仕事にしたい!
久しぶりに働きに出ることになってんですけど、何しよっかなって思いました。どうせ働くなら、楽しく働きたいし、自分らしくいたいって思ったんですよ。

それで、友人の紹介で昼間は近所のカフェで、夜は飲食店で働くことにしました。元々、人とお話しするのが好きだったし、難しいことガチャガチャするのは苦手だったんで、楽しかったです。

10年前からマッサージ、やりたかった
今は41歳ですけど、10年以上前からずっとマッサージが大好きで、それこそ、毎週マッサージサロンに通ってました。

タイ式もいったし、アロマも行ったし。普通のボディケアとかマッサージのお店も行きました。

その時くらいから、マッサージにとても興味があったんです。いつかは自分もやってみたいなって。

そんな折り、たまたま居酒屋を自分ですることになって、人生初の自営業をしました。毎日楽しかったし、いろんなお客さんとたくさんお話して。

▼メニューはネイル、まつエク、バリニーズ

自分の将来を考えた結果
でも、振り返ったときに、ずっとこの仕事をしていくことに、なんか疑問が湧いたんです。ええんかな~って。確かにお店は楽しかったんだけど、自分の将来が見えなかった。

そんな時に、たまたま沖縄旅行に行ったんですよね。
海が好きだから、沖縄は好きなんですけど 笑
そこで、初めて「バリニーズ」っていうマッサージを受けました。

今まで受けたこと無いマッサージだったし、興味あったのでどんなのかな~って思って。

▼人気の耳つぼジュエリー、娘さんの友達も受けにくるとか

稲妻が頭に落ちました
そしたら、起こられるかもしれないけど、めちゃヘタクソで、なんじゃこれ~、ってなって。
私、昔からマッサージ好きだったし、これくらいのレベルだったらわたしでも出来るわ!と思って、関西に帰って、また違うバリニーズのサロンを探して行ってみました。そしたら、沖縄で受けた「バリニーズ」と全然違う...なんで!?と思いましたけど、満足というか、気持ちよさが違うんですね。

なんか、頭に稲妻が落ちた感じでした。笑
わたし、これ学びたい!って。
そう思ったんです。

それで、バリニーズが学べる学校を探しました。

▼奥にバリニーズ施術ルームが、ペアで施術受けれます

卒業生が上手いのは信用できる
いろいろ学校を回ったのですが、先生が上手いのは当たり前だけど、学校の卒業生が上手かったら、信用できるって思ってました。
そしたら、実際に卒業生の施術を受けれるイベントがあって、そこでもまたビビビって来たんです。上手いやんか…って。笑

学校に通学して、同世代のクラスメートととっても仲良くなりました。あおい姉とゆみ姉は今でも友達。通学時から、授業が終わったら、ご飯行ったり、旅行にいったり。学校主催のバリ島研修旅行にも一緒にいきました。

ゆみ姉も近々地元高知で開業するらしいので、遊びにいこうって思ってます。

▼専属カメラマンの前で最初は緊張気味の3人

美容が気になる、美しく年を重ねたい
周りの友達がとてもきれいな人ばっかりで、わたしもきれいになりたい!って思いました。いっしょにサロンをやってる田岡さんとか、わたしよりも年上なのに、いつも若く見られるし、うらやましくって 笑
いつまでも美しくいれるって、お手入れテクニックと心なのかなと思います。ストレスフリーで明るくいたいですよね。

▼個性の違う3人だから仲良く分担

何度も学校に開業相談にいきました
リラクゼーションサロンの開業は初めてなので、どうしたらいいのかとてもわかりませんでした。
何していいかわからんかったし、開業セミナーもいったけど、私あんまり難しこと嫌いなんですよね~ 笑

で、学校の開業担当の先生に、個別相談を何度もお願いしました。
制服はどんなのがいいか、とか、店内のイメージはどんなのがいいか、とか。

その時に、開業担当の先生から細かくラフイメージやイメージ写真をもらって、内装デザインが固まりました。私、ふんふんって話聞いてましたけど、ま、何とかなるかなって。笑

▼日焼けで壁と同色になりました

壁紙は自分達で貼ったんですよ 笑
開業を本格的に考えだしたのは今年の3月くらい。6月に工事終了して、7月からプレオープンの後にオープンしました。
工事をみてたら、私もやりたくなったんです。笑
それで、大工さんに、壁紙の貼り方を教えてもらって、自分で施術ルームの壁紙を貼りました。笑 楽しかった~。

そしたら、なんかもっとやりたくなったので、外装のペンキも自分たちで塗ったんです。燃えますよね、大工って 笑

惚れ込んだバリニーズの気持ちよさを、地元藤井寺の人にも広めて行きたい!って思ってます。だって、スッキリ感が全然違うんですよ。

たくさんの人にバリニーズをして、もっともっと上手くなりたい!って思ってます。

編集後記
藤井寺は美人の宝庫、と思いました。だってみなさんきれいだし、美意識高い~。
「明るい母子家庭」ってフレーズに思わす笑いを誘うあたり、やっぱり村田さん、楽しい人だわ~って、思いました。
BIG JOEの近くなので、藤井寺の方、美しさを得に伺ってくださいませ。

サロンデータ
サロン名 saron Embellir (アンベリール)

営業時間 10:00-19:00( L.O)
定休日 日曜日
予約優先 072-959-8677
ホームページ http://saronembellir.web.fc2.com 
ブログ  http://saronemb.blog.fc2.com
駐車場完備
メニュー:バリニーズ、まつ毛エクステ、ネイル、耳つぼ

村田さんも通った美容テクを身につけよう!
美容のテクニックも一緒に学べるビューティプロセラピスト育成コースは最上級コース
http://school-utataneya.com/course/course_beauty.html

美容好きならこのコースがオススメです
フェイシャルやリンパドレナージュ、クリームバスなどの美容テクニックと、リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションで必要なテクニックが全て学べます。
たった数ヶ月の通学で卒業後は即戦力に。

▼お顔を小さくする小顔フェイシャル

▼頭のリンパを流してむくみを取るクリームバス

▼アロマとキャリアオイルをブレンドしてトリートメント

▼人気のバリニーズ、アロマを使って身体のコリをゆっくりほぐします

▼ボディケアは基本から学べます

▼バティックの上から施術をするバリ式ボディケア

▼足裏の反射区を刺激するリフレも学びます

▼お顔のツボを刺激してリンパの流れを整えるヘッドケア

週2回・仕事帰りに通学して…
仕事をしながら通学している生徒もたくさんいます。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。

そして、就職ももちろんきっちりサポート
関西を中心に全国900箇所以上の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチームで応援!私たちと一緒にハッピーな転職をしましょう♪

卒業生の開業実績がたくさん詰まったパンフレットをすぐにお届け
早ければ明日にはポストに届きます。

資料請求はこちらからどうぞ
◇開業実績・就職実績・通学方法が載った詳しい資料お送りします

 
       
       
MENU