2014年8月21日

【開業レポート】アロマがきっかけで転職、そして開業しました

田倉英子さん (大阪府・河内長野市)
ヒーリングサロン ECLAT( エクレ)開業

プロセラピスト育成3ヶ月コース・本科
2008年卒業
前職・製薬会社勤務

このコラムをざっくり説明すると…
◇アロマが転職のきっかけ
◇仕事にするならきっちり手技を習得したい!
◇月明かりで施術する、心に届けるトリートメント

こんにちは!毎日暑い日が続きますが、今日は高原のような爽やかな場所、大阪府河内長野でつい最近開業した、卒業生の田倉英子さんのサロンにお伺いしました!

海が好きで、Utataneyaリラクゼーションカレッジ卒業後、海近くのサロンに就職。
そして2年数ヶ月勤務のあとに、地元河内長野で開業、といった確実上達路線の彼女。

ずっとソフトボール選手でオリンピック選手とも対戦したとか。
そんな元気あふれる田倉さんのサロンをレポートしたいと思います。

▼山と緑に囲まれた河内長野、自然な雰囲気の中でアロマを堪能できます

河内長野は金剛山・岩沸山に囲まれた自然豊かな場所
大阪から車で1時間。あっという間に自然あふれる所。
河内長野は大阪市内よりも確実に涼しい。やっぱり自然がええなぁ~とか、カメラマンと話しながら到着。

見えるは、遠く金剛山、近く岩沸山。
岩脇山の山頂は、有名なススキがほのかな緑色でいい風景。
田倉さんもこの景色が好きでこの場所を選んだとか。
心癒やされます。アロマするなら、こんな自然の中が一番ですよね。

▼旅行先で購入したチベットのお鈴、心地よい音色が反響します

きれいなリビングとトリートメントルームからは自然が一望
現地到着すると、田倉さんがお出迎えしてくれました。
案内されて、サロンへ。
きれいなお部屋に、素敵な緑の観葉植物。
そして何よりびっくりしたのは、眺望の良さです。
目の前に広がる、山。そして緑。

アロマが好きでこの世界に飛び込んだっていう田倉さんらしく、アロマを受けるには最高のシチュエーション。
施術ベットのヘットレストから覗くとアロマボールからふんわりほのかな香りが漂います。

そんな田倉さんにインタビューしてみました!

《以下インタビュー…》

▼アロマを使って心地よくリラックス

アロマが勉強したくてこの世界に入りました
15年製薬会社に勤めてました。ある時、足のマッサージを受けにいった時に、アロマを初めて知って、面白いなって思ったんです。仕事の疲れもあったし、足をマッサージしてもらうのって、気持ちいいじゃないですか。
そして、アロマの香り。
なんか、気分が和らぐな~って思って。

それでアロマに興味が湧きました。どうせならちゃんと学びたいな、と思ってアロマスクールに行き始めました。

▼壁には仲間にもらった熱いメッセージ

アロマ知識だけじゃ仕事にできない
アロマスクールでは、主にアロマの知識を中心に学びました。とっても面白かったし興味津々でした。
初めて知ることって、なにもかもが新鮮で、長く勤めていたこともあって、なんかフレッシュな感じがして楽しかった。

そんなこんなで、アロマを仕事にしたい!って強く思うようになったんです。
しかし、調べてみるとアロマ知識だけではどうも仕事に出来ないみたい。

アロマスクールでは、アロマの知識中心に学んでいたので、マッサージテクニックをしっかり学びたい!と思って学校を探し、Utataneyaリラクゼーションカレッジを見つけました。

▼プロカメラマンの撮影初体験

アロマを使った施術、きっちりマッサージするテクニックを取得
Utataneyaリラクゼーションカレッジに通って、3ヶ月間。
ボディケアやバリニーズ、リフレなど就職できるレベルのテクニックを学びました。
学校はあっという間。すごい早かった気がします 笑
クラスメートは今でも友達。楽しかった思い出一杯でした。

そして、就職。

▼外はいい天気、涼しい風がふいています

海が見えるサロンといえば、石垣島!
私、海がすごく好き。自然が好きなんです。
海と行ったら、沖縄がすぐ頭に浮かびました。
沖縄の海辺のサロンでアロマができたら、幸せだろうな~とか、思って。

そこで、学校の就職担当の先生に石垣島の就職先を探してもらい、下見がてらに石垣島に行ってきました。
そこで、現実を見たのです。 笑

というのも、私、虫が超苦手。あとトカゲとかも 笑
石垣島は虫とトカゲがたくさんいました。
当たり前ですけど・・。笑

それで、これは厳しいな、と思って、先生と相談して就職先を変更。
大変申し訳ないのですが、募集していた伊豆の旅館のスパに就職しました。
お忍びで来る人たちばっかりで、テレビ取材もお断りの知る人ぞ知る、って感じのところでした。

印象的なのが、月の光でトリートメントしたり、伊豆で採れた石でホットストーンをしたり。
神秘的なトリートメントで、宿泊客さまもうっとり。
とっても素晴らしいスパに2年2ヶ月働いていました。

▼何度やっても赤ちゃん抱いてるみたい、って笑いながらスチール撮影

中学生の時にソフトボールで就職する!って決めた
実は、ソフトボール選手でした。小学校のころ、町内会のソフトボールチームに所属していたのがきっかけ。
そのままどっぷりハマってしまい、なぜか中学生の時は「ソフトボールで就職する!」って決めたんです。
私、決めたらその通りに行動しないと気が済まないんです 笑

決めたから、そのまま高校も、そして社会人になってもソフトボール 笑
就職もソフトボールで製薬会社に入社しました。

ポジションはピッチャー。オリンピックを目指していたのですが、行けなかった。
それが悔しいけど。ま、そういうこともありますよね~ 笑

▼ドライフラワーが夏を感じます

アロマはちょっと変わった手法です
伊豆のサロンで就職している時に、いろんな施術を受けにいろんなサロン巡りをしました。
ラーメン店主がラーメン屋を巡るように、セラピストもスパやサロンを巡るんですよね。

で、その時に、レインドロップっていうアロマを受けたんです。
衝撃的でした。心の奥からすーっと何かが出て行ったんです 笑
で、私もそれを学びたい!と思って、学びました。
心の底から、癒やされるような、そんなサロンを作りたい!って思うようになったのもその頃から。

そこで、緑あふれる、この場所を選んだんです。
窓の向こうに見える景色、一目惚れしてこの物件に決めました 笑

▼窓を開けたら夏色の風景

夢は、気軽に来てくれるようなサロンにしたい
気軽に、人が集まってくる、そんなサロンにしたいです。
アロマが大好きなので、その良さも広めたいし、難しいこと無しでワイワイお話したいですね~ 笑

《編集後記》
サロンの名前は、「エクレ」で、フランス語で輝くという意味。
よく笑う田倉さんにはぴったりの名前だなーと思いました。
自然に囲まれて、ゆったり施術をするには最高の場所。
又行きたいな、って思いました。

《サロンデータ》
サロン名 ヒーリングサロン ECLAT( エクレ)
予約方法 電話
河内長野市
ホームページ 作成中9月中旬完成

【田倉さんが通ったコースはこちら】
プロセラピスト育成コース・本科 http://school-utataneya.com/course/course_honka.html

開業するならこのコースがオススメです
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションで必要なテクニックが全て学べます。
たった数ヶ月の通学で卒業後は即戦力に。

▼アロマとキャリアオイルをブレンドしてトリートメント

▼人気のバリニーズ、アロマを使って身体のコリをゆっくりほぐします

▼ボディケアは基本から学べます

▼バティックの上から施術をするバリ式ボディケア

▼足裏の反射区を刺激するリフレも学びます

▼お顔のツボを刺激してリンパの流れを整えるヘッドケア

週2回・仕事帰りに通学して…
仕事をしながら通学している生徒もたくさんいます。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。

そして、就職ももちろんきっちりサポート
関西を中心に全国900箇所以上の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチームで応援!私たちと一緒にハッピーな転職をしましょう♪

卒業生の開業実績がたくさん詰まったパンフレットをすぐにお届け
早ければ明日にはポストに届きます。

資料請求はこちらからどうぞ
◇開業実績・就職実績・通学方法が載った詳しい資料お送りします

 
       
       
MENU