2014年10月20日

笑顔をご一緒に!秋のイベント出店で施術接客経験を積む!

先日、10月18日・19日の2日間、奈良の大阪松蔭女子大学学祭に模擬店を出店してきました。
毎年恒例のこのイベント、2日間で263人のご来場があり、うたかれの生徒、卒業生が施術をしました。

生徒さんのほとんどはセラピスト未経験。
全く知らない人に施術をするには不安が一杯です。

でも、大丈夫。
ウタカレでは、インストラクターも一緒にイベントに参加するので、
学校で学んだテクニックをそのままに、接客からお見送りまで丁寧に体験できます。

2回に分けて、この施術イベントをレポートします。
1回目は、18日に引率をした開業担当の岩屋がレポートいたします。

▼秋は学祭の季節♪たくさんの模擬店でお客さんは大にぎわい

▼幼児教育学科もあるから子供もいっぱい

▼粘度で遊ぶ子供、「何やってんの?」って聞いたら「おじいさんあっち行け!」って言われました。俺まだ初老じゃないのよ。

▼出店会場はお客さんで一杯

▼ノリの良いお客さんとうたかれ生徒の施術風景

▼施術を受けたお客さんは喜びの笑顔

▼施術は「気持ち良かったよー」とポーズをくれたお客さん、嬉しいです♪

不安に勝ち抜く「ノリ♪」
開業担当の岩屋です。
毎年恒例のこの学祭。
地域密着のお祭りで、いつも地元の人、卒業生で大盛り上がり。
今年もお誘い頂きまして、初日は生徒5名、イントラ3名の総勢8名で参加しました。

▼ご夫婦も施術を受けてにっこり、お母さん毎日ご苦労様です

参加した生徒さんは、いつもイベントに参加しているOB/OGさんをはじめ、初めて参加した人もいます。
学んだテクニックをそのまま施術すればいいのですが、そうはいっても、全く知らない人にするのは不安なもの。

そこで、最初はお客さんと話をしながらスタートです。
午前中は慣れないせいか、生徒も不安そうな硬い表情。

▼親子で施術受けてにっこり、2日間続けてご来場頂きました

案内も呼び込みも、不自然な感じで、見ていて初々しい感じです。
僕もセラピストデビュー時はこんな感じだったな~とか、懐かしみながら、様子を伺っていました。

午前中は、やや静かに、厳かに、というか、すーっとした感じで終了。
やや充実感を感じながら、しかし、表情は固いままみんなで控え室で昼食。

▼となりのブーズの大学生、「気持ちよかったよ」、のポーズ

「どうだった?」と聞くと、なんとなく不安だった、とか、手が震えているとか、
初心者らしい感想が返ってきました。

デビュー戦と言うのは、そういうものです。しかし、それじゃ、一流セラピストにはなれないし、
施術の面白さ、醍醐味は味わえません。

昼ご飯を食べながら、終始バカ話で盛り上がり、不安を払拭。
その後、「なんとかなるさ」「とりあえず笑っとけ」作戦で、やる気にさせて、
午後に挑みました。

▼大学の先生も「気持ちよかったよ」のポーズ

お客さまの笑顔を引き出すには、先手必勝の「ノリ」です。
これは、学校の授業だけでは、うまく教えられない「現場」ならではの感覚。

今日は、このイベントを通してその感覚を体験してもらいたい!と思っていました。
そこで、午後は「とりあえず笑っとけ」作戦を敢行したのです。はい。

▼うたかれの生徒も「気持ちいいですか?」のポーズ

経験者だけが知っている、お客さんが喜ぶ話の仕方
「とりあえず笑っとけ」作戦は、出だしから好調で、お客さまもわんさか。
みんなのノリと笑顔が伝わったのか、13時から終了時間の17時まで全部予約で埋まりました。

午前中は、固かった生徒の表情も和やかになり、そして、ちょっとずつなれて来て、余裕が出始め、
会話も楽しそうに、お客さんも益々笑顔になっていきました。

▼クリームバスは初体験で、笑顔こぼれます

本気にさせる、お客さんの「ありがとう!」
印象的だったのは、お見送りの時に、お客さんがとっても笑顔で「気持ちよかった!」「すっとした!」って連呼してくれたこと。

あんまり嬉しかったので、満足いったお客さんみなさんに、「気持ちよかったよ♪」のポーズをしてもらいました。これがまた、笑いを誘ったのか、それとも松蔭の生徒はノリが良いのか、客が客を呼んで、最後は通行人も合わさって、全員で「気持ちよかったよ♪」のポーズ。

中には、大学職員さんもいて、楽しい大学だな~って、思いました。
ほんと、楽しいイベント、ますます奈良が大好きになりました。

▼通行人も一緒に「気持ちよかった」のポーズ、って、施術うけてないやん!笑 恐るべし桐蔭のノリの良さ♪

もっと早く参加しておけば良かった、未来に差がつく、ランナーズハイ
そして、予約終了の時間。
しかし、予約時間を過ぎてもお客さんが途切れることが無く、来店されたので、区切りが良い所まで延長。

お客さん一人一人に書いてもらった、たくさんの感想メモはなんと、109人。

▼うれしい感想に、思わずウルウルと涙が…良い経験ありがとう!

そのどれもが、「ありがとう!」といった感謝の言葉や、思わずうれし涙がこぼれるような、温かい言葉ばかり。
生徒の中には、心機一転人生を変えるぞ!と頑張っている人もいるので、そんな温かい言葉に、心震えます。

▼参加したお客さんも「気持ちよかった」のポーズ

▼うたかれ卒業生も遊びに来てくれました!サンキュ!

無事一日が終わりました。
控え室では参加した生徒さん一人一人から、

 ・やっぱり参加して良かった
 ・こんなに経験が積めるとは思わなかった。
 ・前日まで不安で眠れなかったけど、こんなに充実した日は無い。
 ・もっと早く参加すれば良かった、ますます開業したい気持ちになった

と、嬉しい感想がバンバン、どんどん出ました。

▼初日の参加者は7名、お疲れさんでした!明日もがんばりょー!

そうですそうです、その通り!
お客さんとのふれあいが、人気セラピストの基礎を作っていきます。
心温かい、奈良のお客さんからたくさんのありがとうを頂いて、
参加した生徒は、セラピストで良かった!って思ったようです。

帰りの笑顔、とっても素敵でした。

▼お客さんとパチり、施術のドキドキも払拭したし、良かったね♪

明日は、学祭2日目。
2日目も大にぎわいだったようで、引率した就職担当の服部さんが2日目のレポートをお送りします。
お楽しみに!

▼ありがとー!又明日!

施術がもっと楽しくなる、秋のイベント出店!次回は箕面紅葉まつり
ちょっと告知させてください。
というのも、今年のウタカレはどんどんイベント出店中。

次回は、11月2日、京都円山公園音楽堂の「ふるまも」にイベント出店します。
そして、11月の週末土日と、紅葉で有名な、箕面の橋本邸でイベント出店。

たくさんのイベントに参加しますので、遊びに来てください★

【関連】
美容のテクニックも一緒に学べるビューティプロセラピスト育成コースは最上級コース

開業するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックをはじめ、
美容テクニックのフェイシャル、リンパドレナージュ、クリームスパ(ヘッドスパ)も一緒に学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。

週2回2時間半の通学でOKだから、千葉さんのようにお子さんがいる育児中のお母さんもたくさん通学しています。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。
就職ももちろんきっちりサポート。関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。Utataneyaでは就活はチーム戦!一緒にハッピーな転職をしましょう♪

卒業生の開業実績がたくさん詰まったパンフレットをすぐにお届け
早ければ明日にはポストに届きます。

資料請求はこちらからどうぞ
 ◇開業実績・就職実績・通学方法が載った詳しい資料お送りします

 
       
       
MENU