2017年2月12日

コンセプトは「和風」自分のやりたいことを詰め込んだおうちサロン開業!

◆アロマ&ハーブボール Shifuku-至福-
◇竹口 里恵さん
◇大阪府和泉市和気町
◇6ヶ月プロセラピストコース卒業

およそ5年前に卒業された竹口さん。
いろいろな経験を積んで、いつか開業できたらいいなぁと「ふわっとしたイメージ」や
「密かなたくらみ」(笑)もありつつ、ついに、とても素敵な自宅サロンを開業されました!


▼個性的な一軒家の入口は、中庭のよう!白い石がまた風情あり!

では、ここから取材スタートです♪♪

『学生気分に戻ったように、授業が楽しかった』
もともとは保育士をしていて、体力的や精神的に疲れていたときに、癒しの仕事をしたいな。と思ったんです。
その時ちょうど、新聞の広告にあった、リフレの学校に通うことを決意。家族にも向いていると言われ、セラピストに転身しました。
しばらくは、リフレのお店で働いていましたが、全身の施術が出来るようになりたい!っと思って、【直感】でUtataneyaリラクゼーションカレッジに
入学しました。
授業は、思っていた以上に楽しくて、わちゃわちゃしていて・・・(笑)
アットホームで、自分が入って行きやすい雰囲気がよかったです!
なんといっても、卒業して5年たった今でも親身に相談に乗っていただけたことや、
開業セミナーでとてもためになる話が聞けたことが、本当に良かったです!


▼和の雰囲気で、しっかりおもてなしします!


▼緑が大好きで、行きつけのお店で作ってもらいました

『セラピスト経験があったからこそ、自分のやりたいことを追求できています』
リフレクソロジーからスタートしたセラピストライフ。
Utataneyaリラクゼーションカレッジを卒業してからも、美容室系列のお店や、知り合いのサロンのお手伝いという経験をつみました。
一人だとわからない部分も、スタッフや仲間と築いていけたり、一人だと偏ってしまう考えを、周りの人に意見をもらうことで、バリエーションが増やせたり、
精神的にも、経験を積むことができたと思います。
だから今は、自分を犠牲にすることなく、自分のやりたいことに責任をもって、お客様をおもてなしできる環境をつくれているんだと思います。

実は、学校に通い出した頃は、いつか自分で開業出来たらいいなぁ~っと、ふわっとしたイメージはあったんです。
そして、ちょうど同じくらいの時期に、新居を建てることになって、そのこともチラッとデザイナーさんにお話して・・・。
開業できる部屋も準備してくれないかな~っとちょっとたくらみつつ(笑)
そしたら、デザイナーさんのはからいで、とても素敵な和室が完成してたんです!!

この開業を決めた時は、その素敵な和室を活かして「和」のサロンにしよう!って思ったんです。
だから、リフォーム代はかかっていません!(笑)


▼和の雰囲気でゆっくりくつろいでいただきます!!


▼「和」にこだわったアフタードリンクとお茶菓子は、好評♪

『これからもまだまだ理想は高く・・・・!!!』
この自分のサロンを
「必要とされる場所・・・サロン」にしたい。
「私にはこういう癒しが必要!って思ってもらって、助けていけるサロン」にしたい。
べただけど「地域に愛されて、長く続けていけるサロン」にしたい。
とたくさんの思いがあります。
そして、トリートメントだけで癒すのではなく、その癒しを持続してもらえるように、
メンテナンスが出来る「ヨガ」なんかも、いつかは取り入れて、理想のサロンにしていきたいです!


▼家を建てた時に、デザイナーさんがサプライズで用意してくださった、おしゃれ和室で!

【編集後記】
感想を一言でいうと「落ち着きのある安らぎいっぱいの素敵なサロン!」だということ。
日本人だからこそ落ち着くのか、りえちゃんの癒しオーラで伝わる雰囲気が落ち着くのか。
飾りすぎないそれだけで落ち着く「和」がうまく引き出せていて、私も開業したい!って思うくらい素敵なサロンでした。

【サロン情報】
サロン名:アロマ&ハーブボール Shifuku-至福-
住所: 大阪府和泉市和気町
予約: 090-5064-7415
E-mail: aroma.shifuku@gmail.com
HP: :http://aroma-shifuku.jimdo.com
営業時間:10:00~17:00(最終受付15:00)※完全予約制・女性専用
営業日:月曜日・水曜日・金曜日

 
       
       
MENU