Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 入学当初からの目標だった地元広島で開業の夢を叶えました☆
全国1881店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

2016/11/05 

入学当初からの目標だった地元広島で開業の夢を叶えました。

とにかくこだわりがたくさんつまった卒業生の開業サロンに取材に行ってきました♪


●カラダメンテナンスサロン 月と陽
●和田 香織さん
●広島県広島市
●ビューティプロセラピストコース卒業


たくさんのこだわりがあるサロン
そのこだわりについて詳しく聞いてみました!!



お店のコンセプトは“家でも職場でもないサードプレイス”

大学卒業後→カフェの店長→広告代理店営業→リラクゼーション
という経歴の私だからそ、「色んな職業で夢をもって第一線で働いてる人の疲れを理解できる」と思い、そういうお客様をイメージして店作りしました。

コンセプトは“家でも職場でもないサードプレイス”として、時には“月明かりのように静かに癒され”、時には“陽の光のように元気になれる”場所を目指しました。


店名もその後から。
とにかく漢字を使うということは決めてました。
ロゴやHPはコンセプトから、自営業の男性などでも来やすい「シンプル」「美容というよりは、とにかく健康」という視点で、神秘的なイメージも込めて友人が作ってくれました。

だから、場所も広島の中心のビジネス街。
線路を挟んだ向こう側の飲み屋街を避けて、学校や教会もある落ち着いたエリアで選びました。

メニューは、元々よくマッサージ通いしてた私がサラリーマン時代求めていたことを詰め込みました。
どのコースも5分単位で好きなものだけを選べるオーダーメイド方式。
施術前後の選べる季節のドリンク、24種類&限定モノから自由にブレンドできるアロマ、貸切なので音楽や室温などもかなりワガママに対応できます。

▼サロンの空間だけじゃなくてメニュー表や名刺までもとってもオシャレ



7年ぶりの地元なので若干の不安もありましたが、本当に良いお客様に恵まれています。

オープン当初は男性が多かったですが、今はバリバリ働くバリキャリ女子が増えました。
今では女性の比率が男性の比率を上回りました。
なかなか休めない方、日本~海外を飛び回って働いてる方…
仕事もガッツリ打ち込んでる女性が思ったより多くて、意外とそういう方にコンセプトがぴったりハマったようです。
メンテナンス意識が高く、色々マッサージ店巡りされた方が、定期的に通ってくださっています。

初回に必ず「どうしてうちの店を選んでくださったか」を、会話の中から聞き出すようにしています。
“バリニーズって初めて聞いたから”とか、“店の名前”とか、
“書いてあった文章の言い回しにピンときた”とか、
“紹介で”という方が多いです。

結果いまは7割の方がリピーターさんですが、“バリニーズがすごい効いた”“アロマ選ぶのが楽しい”“ドリンク楽しみにしてる”とか“職場でイライラしたから話聞いて欲しくなって”とか…
本当に理由は様々です。

▼おいしいドリンクと共に手書きのかわいいメッセージもとっても嬉しい♪


来てくださるお客様はとにかくよくしゃべる。
1回で、だいたいの生い立ちが分かってしまう時もあります(笑)
一気にしゃべる→熟睡のパターンが多く、開業してから頻繁にお客様のよだれ踏みます…。
何回踏んでも未だにビックリしますが、帰り際の“スッキリ笑顔”が見られると、疲れも忘れられます♪

▼思わずしゃべりたくなるのもこの人柄だからこそ


よく不思議がられる経歴ですが、私としてはストーリーがあって、どの経験も全部役にたったと実感できます。

1人サロンだと、安全面など不安なところもありますが、実は男女別の問診票を作っていたり、接客を工夫したりでクリアしています。
大変なこともありますが、【良いと思ったこと】をすぐ形にできますし、雰囲気をつくるのも自分次第で楽しめています。
カフェ時代にお世話になった人の言葉『昨日の常識は、今日の非常識』を今でもよく思い出して、試行錯誤の毎日です。


開業の夢を叶えたけど、さらなる夢を目指して
来年は、また新しい試みも計画してあります☆
遠い将来かもしれませんが、同じようにリラクゼーションを職にしたい人の役に立てる存在になりたいと思います。
ストレスフル社会だからこそ、“こんなにも楽しく働ける”セラピストが増えて、もっと多くのお客様が“お気に入り癒しサロン”を持てるように、地域が育つことが大きな夢です。

だから、とにかく自分の健康維持が、最優先課題☆
誰かマッサージしてほしいです(笑)



カレッジは直感で選んだけど正解でした
カレッジ生活では学校に行くだけでも癒されていました。
クラスのメンバーでよくご飯に行ったり、卒業温泉旅行に行ったりしました。
カレッジのボランティアイベントや忘年会などさまざまなイベントに参加してクラス以外の友達もたくさんできました。
今では大阪に遊びに行ったら泊まるところに困らないというほどたくさんの仲間が増えて、大阪は第二の故郷です。

【編集後記】
お店の雰囲気、施術の上手さだけじゃなくオーナーセラピストの持ち前の癒しオーラに一度訪れたら必ずリピートしたくなる隠れ家サロン。
取材なのに思わず長居してしましました(笑)
広島ではまだまだバリニーズの認知は少ないようですが、彼女がきっと広めていってくれると信じています。






☆サロン情報☆
【サロン名】カラダメンテナンスサロン月と陽
【住所】広島県広島市中区鉄砲町7ー23 エスポワールT402
【連絡先】082-228-2353
【営業時間】11時~21時(受付終了19時)
【休業日】不定休
【サロンHP】http://tsukitohi.com/
【facebook】 https://www.facebook.com/tsukitohi/(随時更新)
【関連】学びたいなと思ったら…

ウタカレでは、自信を持って施術できるまでお手伝いします。
振替は無料。何度でもOK。
例えば、卒業しても無料補講や無料再受講制度があるから、
「もう一回学びたいな」と思っても大丈夫!

開業セミナーも毎月開催。
しかも個別相談も無料。

先輩卒業生がたくさん開業しているから、生きたアドバイスも。
専業主婦をはじめ、前職事務員・OL・専門職だった人も、「開業」してます。

実績をたくさんご紹介している可愛いパンフレットを無料ですぐにお届け中。
簡単資料請求はこちらからどうぞ!

メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針