Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 人気プライベートサロンの作り方。全くの未経験からはじめた大人女子のアロマ美容サロン・大阪港区
全国1862店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

更新日:2015/12/07 

人気プライベートサロンの作り方。全くの未経験からはじめた大人女子のアロマ美容サロン・大阪港区

育児をしながら通学、そしてバイト。多忙なママが卒業たった1年4ヶ月で開業した理由とは


辻井ちはるさん(35)
◆リラクゼーションサロン Corsica オーナー
◇2014年5月卒業
◇ビューティプロ育成3ヶ月コース 昼クラス
◇前職 飲食店、二児の育児ママ



▼自宅サロンの前にて

土曜日の朝。卒業して1年4ヶ月後に開業した2児のママ、辻井さんの自宅サロンに取材に行ってきました。

アロマ学校を探している時は、開業するつもりは全く無し。雲の上のことって、考えていた辻井さん。

そんな辻井さんがなぜ卒業して1年4ヶ月で開業したのか…。
そのヒミツを聞いて来たのでご紹介したいと思います。


▼手書きの看板をみて予約が入る事も…

           

【以下取材から…】

きっかけは友達や家族に恩返ししたいと思ったんです。
高校を卒業生してからずっと飲食店で働いていました。
おいしい料理を運んでお客さんに召し上がってもらう。料理って雰囲気も大切じゃないですか。なので、楽しく嬉しい気分で食べてもらえたらなーって思いながら仕事していました。

でも私、料理を運ぶ事は出来ても、作る事は出来ない。
というか、「手に職」ではなかったので、どんな業種でもいいから、自分の腕でお客さんを喜ばせたいなーって思っていたんです。

そんな中、ある習い事雑誌をパラパラみている時に見つけたのが、Utataneyaリラクゼーションカレッジだったんです。



▼ショップカードを看板につけています♪


最初は、「マッサージか、楽しそう♪」って思うくらいだったのですが、だんだん気になって来て 笑

気がついたら学校説明会に参加しました 笑
ちょうど一緒に説明を受けていた人が、いろんな学校の説明会に行ったけど、この学校は親切そうで学費も安いので信頼出来そうです、っていうのでだったら私も通おう!って思って 笑

なんか直感かもしれないけど、いろんな学校を回ってそういうなら安心出来るのかなと思いました。

その時は、手に職を付けて仕事に出来たらいいなーくらいしか思いませんでした。開業だなんて、雲の上の話でした。



▼スマホのアプリで作ったショップカード


子育てしながら仕事して、通学して3ヶ月集中講座に通った
だらだら通うと飽きちゃいそうで、だったらシャキッとさっさと卒業しようと思って、3ヶ月コースにしました。

普通、主婦や働いている方は6ヶ月コースが多いですよ、って言われたのですが、私は3ヶ月 笑
最初は大変でした。

でも、なれればそうでもなくて。
好きな事だから、一生懸命になれたし、なによりクラスメイトと仲良くって、めっちゃ楽しかったです。

なんだか、学生時代に戻ったみたいで。
私は、午前中は飲食店で仕事、午後は学校、帰って育児家事だったので、練習があまり出来ませんでした。

クラスメートは、レッスン後に残って練習してて、いいなーって思いながら、私は帰路につく。。。みたいな。



▼近くに商店街があるので買物帰りでもマッサージOK


クラスメートは男性セラピスト、尊敬してます^^
卒業してからもクラスメートと連絡を取り合っていて、特に最近開業した川口くんとは、開業するので相談相手になってもらったりしました。

川口くんは、男性。
男性セラピストが少ない中、アロマを真摯に施術してすごいなって思ていて。クラスメートだけど、とても尊敬しているんです。

私も川口君のようなセラピストになりたい!って思っています。



▼施術ルームは玄関から一番近い和室を簡単リフォーム


二児の娘、妹が姉の背中にエフルラージュで塗り薬を塗布
子供は小4と小2の姉妹。
私がアロマ学校に通いだしてから、私のマネをして、
乾燥肌の姉の背中を妹がエフルラージュで薬を塗ってるんです。
「ママ!私もうまいでしょ♪」って 笑
もう可愛くって。
将来ママと同じ様に、私もセラピストになりたい!って。
今からやってると、有望ですよね 笑

そして、お家では主人に練習台になってもらいました。
最初は「マッサージの練習台なったるわー!」とか言って喜んでくれたけど、下手っぴな私の施術に、「何しているのかよくわからん」と辛口。

でも私、そういう風に言われるとがんばろー!とか思ってしまって。 笑
卒業間近には主人が「上手くなったね!」「マッサージしてもらってるわー♪」とか、喜んでくれて、とっても嬉しかったな。



▼インタビューに答える辻井さん、楽しそう


ご主人は意外に稼いでる事にビックリ
今は、週3回は就職先のアロマサロンでマッサージしています。
そして、残りは自宅サロン。

毎日が楽しくって。
自分の腕でお客さんが喜んでくれる事に、とても満足しています。

9月に自宅で開業してからもお客さんがお客さんを呼んでくれて、気がつけば思っているよりも良い金額の売上があがってビックリ。
何より主人が意外に売上げてることにビックリしています。



▼施術ルームのリフォームは10万円くらい。手軽に出来るのも自宅サロンの良い所


宣伝無し、口コミだけでママ友が喜んでくれる
今は、お客さんの紹介だけで自宅サロンをしています。
チラシも作ってないし、唯一ショップカードくらいかな 笑
でも、ゆくゆくは自宅サロンも頑張りたいなー。

今は、稼ぐと言うよりも、お友達や周りの人に色々手伝ったり支えてもらって今の自分があるので、何かの形でお返ししたいんです。
もし、マッサージでお返し出来たらなーって思って、出来るだけ少ない金額でアロママッサージ出来る様にしようと思っています。

ご予約頂いているお客さまに気に入って頂ける様にコツコツ頑張りたい!って思っています。



▼インテリアショップで見つけた壁に穴をあけない棚、主婦でも簡単にDIYできます


開業するつもりは全く無しからはじめた
そもそも、開業するつもりはなかったのですが、
アロマサロンに就職してみて、私もお友達に施術したいな♪って気持ちから開業しました。
開業資金は10万円もかかっていません。
一番お金かかったのが、このカーペットです。
これ、特注でオーダーしました 笑
後は、ロフトで棚や家具を買いました。



▼間接照明を上手く使って和室を感じさせない雰囲気作り


ベットは練習用に通学中に買ったし。
ショップカードはスマホのアプリで作りました。
写真加工をするアプリで作って、印刷屋さんでプリントアウトして。

思ってたよりも開業が簡単だったので、開業に関して悩んでいたのは何だったのか…と思います 笑

悩むんだったら、さっさとやれば良かったと 笑



▼尊敬する友達にもらったお祝いの花束とメッセージカード


自分で枠を決めちゃう、でもそれを乗り越える快感♪
昔から、そんなに器用に何でも出来るタイプじゃなかったんです。
だから、「手に職」といっても、自分が出来るかどうかわかりませんでした。
でも「出来ない!」って決めるのは自分じゃないですか。
あれは出来る。これは出来ない。って、自分で決めちゃう。
そして、自分で出来ることに枠を決めちゃうんです。

そのうちに、それじゃ退屈になって、だったらやってやろうと 笑
結局、自分で枠を決めて、それを乗り越えるんですよね。
壁を乗り越える快感♪ これが面白くて。

実は、今日取材に来て頂くって聞いて、朝から緊張で吐き気が止らなかったんです。とっても緊張するタイプなんですよ。 笑



▼笑顔でインタビューに答えてくれた辻井さん、実は極度の緊張症だとか…笑


やってみないとわからない、悩むからやってみた
考えて考えて決めても、直感で決めても、結局やりたいと思ったら、やりたい!
まず3ヶ月コースに通ってみて、うまく行かなかったら転職をやめようって思ってたんです。
とりあえずやってみてから考える。
そう考えると、私は不器用かも知れないですよね 笑

来年は、もっとたくさんのお客さまを癒やして、フェイシャルとか美容のメニューとかも増やしたいな!って思っています。

楽しくなってきました♪

          


【編集後記】
2児のママとは思えない程、新しい事に取り組む辻井さん。
年を重ねる程に、保守的になってくるのですが、それを良しとしない気持ち。素晴らしい!って思いました。

子供の瞳が輝いているのは、新しい事を経験する好奇心。
新しい事は不安かも知れないけど、そのドキドキが、若さの秘訣なんのかな〜って思いました。

それにしても、育児して家事して仕事いって、アロマ学校に通学するって、すごい行動力。

とても刺激になりました。
これからも応援したいと思います♪


【今日の名言】
こうなりたい、ああなりたい!っていつまでも思っていたい。今のままで大丈夫とかあんまり思いたくないな。


          



【サロン情報】
店舗名:
 リラクゼーションサロン Corsica コルシカ
アクセス:
 大阪市港区南市岡
webサイト:
 https://www.facebook.com/リラクゼーションサロン-Corsica-990924960928084/?fref=nf
営業時間:
 朝10:00ー夜11:00
定休日:
 不定休
予約方法:
 080-5711-0184

              
Recommend 人気の記事
              

月3万円〜5万円のお小遣いを稼げればOK!ゆっくりマイペースでOK
ママ友にマッサージやアロマ、美容をしたい。プライベートサロンは難しくない。
2013.12.6|子育て・主婦|開業


詳しい開業資金内訳ご紹介。平均資金は8万円。育児しながら自宅で稼ぐお母さんの作り方
振替無料・開業相談無料。卒業後の再受講は無料。開業するためのコースで初心者からはじめられる
2015.2.06|開業サポート|振替制度


アロマ男子注目。アロママッサージが学べる!男子向けオイルコース開校!
家族や奥さま、彼女にマッサージしてあげたい、ゆくゆくは仕事にしたい人向けのメンズコース
2015.11.10|自由に生きる|大阪藤井寺




                 
【関連】学びたいなと思ったら…
                 


□お金をかけずに簡単自宅サロン開業なら
『バリニーズ選科』『ボディケア選科』


□本格的に自宅サロンで開業!月15〜25万円を狙う!
☆プロセラピスト育成コース/本科


□美容マッサージを習得して本格的自宅スパ開業!
☆ビューティプロセラピスト育成コース/本科

ウタカレでは、自信を持って施術できるまでお手伝いします。
振替は無料。何度でもOK。
例えば、卒業しても無料補講や無料再受講制度があるから、
「もう一回学びたいな」と思っても大丈夫!

開業セミナーも毎月開催。
しかも個別相談も無料。

先輩卒業生がたくさん開業しているから、生きたアドバイスも。
専業主婦をはじめ、前職事務員・OL・専門職だった人も、「開業」してます。

実績をたくさんご紹介している可愛いパンフレットを無料ですぐにお届け中。
簡単資料請求はこちらからどうぞ!
メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針