Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 【開業レポート】バリニーズが大好き!地元に和歌山御坊に広げたい!
全国1881店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

2014/08/14 

40代で地元和歌山で開業!バリニーズサロン!

遠方からの通学、2時間半かけて学びました!


八木洋子さん(42)
リラクゼーションサロン「YURAGI ゆらぎ」和歌山県御坊市
2014年1月卒業
通ったコース:ビューティプロセラピスト育成コース
前職:今も事務員とのダブルワークで、平日夜と週末のみ開業。 



和歌山御坊で開業する、八木洋子さん(42)を取材しました。
出産してお母さんになって開業した八木さん。
しかも彼女は和歌山御坊から通学しました。

大阪まで車で2時間半。
入学してすぐに妊娠した八木さんは、講師と相談して通える所まで通って、休学。
会社も2年の育児休暇を経て、職場復帰。そして学校も復学。

「40歳での出産だから、思う所もたくさんありました」
でも自分のやりたいことだから、家族にも理解をしてもらって協力してもらって、無事卒業。そして地元和歌山御坊で開業。

そんな彼女を取材に行ってきました。



このコラムをざっくり説明すると…
◆ 出産の為に休学をはさんで卒業、1児のお母さん
◆ 御坊から大阪市内まで通学していました
◆ お母様は地元じゃ有名なスピリチュアルカウンセラー
◆ 御坊は人口2万5千人の小さな町。

和歌山白浜の手前の町
こんにちは!
開業担当の岩屋です。
台風11号が接近する中、当校卒業生が開業するので、開業サポートの為に和歌山県御坊に出動してきましたのでレポートします。


▼台風上陸前の千畳敷、波は巨大な壁のよう

向かうは、和歌山県御坊市方面。人口2万5千人の小さな町です。
規模でいうと、大阪府能勢町の2.5倍くらい。
ちなみに大阪市北区の人口が10万人。


▼サロン周辺はのどかな田んぼが広がります

しかし、小さな町や田舎にこそ開業のチャンスがあると思っています。
というのも、都会は競合サロンが多く、価格勝負・安売り勝負になってしまうからです。
しかし、田舎はライバルがとても少ないので、人口あたりのサロン数が少ない。
ということは、価格競争に巻き込まれる可能性も少なく、商売しやすい環境、と言えます。


▼バリ島にあるスパと同じ雰囲気ですねと、カメラマンと話しながら撮影

難しい話はさておき、御坊ってどこ?? 
と説明しますと、大阪から車で約2時間半くらいの場所。
関西人ならみんな大好きな南紀白浜の手前にあります。


2013年に卒業した八木さんは元銀行員、そして今は建設会社の事務員をしています。
でも、マッサージをしたくて、色々考えた結果、やっぱり学びたい!という気持ちは収まらず、
車で2時間半かけて大阪まで通学してきました。

お子さんは2歳で、まだまだ小さいお年頃。実家のお母さんに預けて、学校に通いました。
ご主人も「いっておいで!」と理解してもらって、心強い!


▼ふんわり漂うインセンス、アロマと混ざってバリ島スパのよう

そんなこんなで、どうしても開業したかった八木さん。
先に開業したお母さんは、地元じゃ有名な「スピリチュアルカウンセラー」。
タロットや、その人とお話しすることで、アドバイスをします。


お母さんのカウンセリングサロンの片隅を間借りしての開業!
長年夢見た、「自分のサロン」が実現する時がやってきました。



▼バリニーズは、「深部までの心地よい圧」と「手技の多さ」が特徴

開業準備の最初は開業セミナー
どうやってサロンを開業したらいいのか、全くわからなかった八木さんは、
毎月開催しているUtataneyaリラクゼーションカレッジの開業セミナーに参加。


そこで、開業までの流れや、予算などのお金の話、準備やオーナーの心得なのを勉強しました。
開業本番は、2014年9月。後一ヶ月後です。

ホームページも作って、店内写真も撮って、今から開業に向けての準備に余念がありません。
今回は開業サポートの一環で、八木さんのサロンに伺いました。


当校では、開業する時に必要なホームページやチラシなどの準備や、広告に必要な写真などをお手伝いしています。
特に、全く開業することが初めての場合、何をしたらいいか、わからないものです。



プロカメラマンが開業のお手伝い
そこで、プロのカメラマンやデザイナーをご紹介して、一番良い物を一緒に作るお手伝いをしています。
プロカメラマンが撮影すると、写真に勢いがつきます。
なにより、とってもいい感じの写真が出来上がります。



▼プロじゃないと撮影できない透明感、学校が全て手配しています

開業は記念日!素晴らしい写真で楽しく開業!
お見合いや成人式、結婚式などに記念写真を撮りますが、
開業も同様に素晴らしい人生の「記念日」です。


いい写真は、お客さんもドキドキするし、オーナーさんもテンションがあがります。
今回もいい写真が撮影できて、良かった♪

というわけで、八木さん、セラピスト楽しんで♪


▼遊び心もバリニーズの醍醐味、のんびりしています


以下取材インタビュー

どうして転職しようと思ったのですか?
自分がマッサージをして欲しいなと思ったら、なんか誰かにしてあげたら良いんじゃないかな〜って思ったんです。
よくわかりませんよね 笑

実は10年以上前から、興味があってやりたかったんです。
でも、学校を卒業して、銀行員として窓口業務で働いてた頃、
転職したいとは父親に言えなかったんです。

でもやりたい、って気持ちはずっとありました。
そんな中、銀行員から建設会社の事務員に転職したことがきっかけで、
だったらやりたいことをしよう!と思い学校を探しました。


▼撮影の打合せをしながら準備、今日もディレクションは開業担当の私が担当しました 笑


もともと、Utataneyaカレッジに行くつもりは無かったんです。
というのも、私の都合のいい日に説明会が無かったんです。
いろんな学校を見学しました。

そんな中、たまたま急に仕事が休みになったので、Utataneyaカレッジに学校見学したい♪って追い合わせた所、
急にも関わらずに説明会を開催してくれました。



話を聞いていたら、なんかいいなーと思って。
この学校で学びたい!と思って、その日に決めました。
直感で、自分で決めました。なんか、信用しよう!って思えたんですよね。




▼バリの雰囲気をぐっと盛り上げる植物たち、上手く活用して撮影します

休学をして出産、4年かかって卒業しました 笑
絶対ってことは無かったんだけど、なんとなく開業したいって思いがあって、
それは、すぐに開業したいとか、そういうのではなくて、ゆくゆくは開業できたらな〜って、
漠然なものなのですが・・・



▼良い写真頂きました!

実は私、通学中に妊娠したんです
それが、通学中に妊娠したんですよ。
2010年に入学したんです。でも卒業したのは2014年。
卒業するのに4年かかってるんですよ〜 笑

私、結婚が遅かったし、だから妊娠した時はめちゃくちゃ嬉しくって。
学校の先生に相談したら、「休学したらいいよ」って。
通えれるところまで通って、休学しました。

育児期間約2年をあけて、先に事務員の仕事を復職しました。
早く働きたかったし、戻ってこいって言われてたから。

会社復帰もしたから、だったら学校も復学しよう!って思いました。
周りのみんなもフォローしてくれたから、通いやすかったんです。

特に、主人はとってもよくしてくれました。
つらいこととか、感じさせないように、心配りが嬉しかった。
私にとって心の支えで、とってもサポートしてくれました。
主人がいなかったら、復職も大阪までの通学も出来なかったなー。



▼水のせせらぎ、アロマの香り、心地よいガムランの音、そしてバリニーズの刺激

再受講で火がついた!バリニーズの楽しさを知りました♪
子供は、仕事中は託児所に、学校に行く時は母親に預けました。
学校は週に2日だったから、休みの日は子供と主人とでお出かけ。

御坊から大阪までは、最初は電車で通ってたけど、途中から車で通ってました。
帰りの電車が無くなっちゃうんです 笑

仕事早上がりして、学校に通学するのは、大変な反面、楽しかった。
学生時代に戻った気がして、そして何よりもクラスメートが出来たのが嬉しかったです。

とっても仲が良くて、卒業した今でも会っているんですよ。
月1回はご飯行っているかな。笑

大人になってから、まさかこんな出会いがあるなんて、人生面白いな、って思いました。

ゆくゆくは開業したいな!って思ってましたが、そんな気持ちに火がついたのは、実は卒業してからなんです。
無料の再受講制度があって、私それを使って、もう一回レッスンを受けてたんです。


▼玄関前で撮影シーンです

地元に広げたい、気持ちのよいテクニック、心地の良い空間
最初のレッスンでは理解できなかった所や、そんなに深く考えていなかった所も、再受講をすることで、「あーそうなんだ」とか「なるほど!」とか、納得できることだらけで。

ムダなことなんて何も無いんだな、って思いました。
そして、こんな素晴らしいバリニーズマッサージのテクニックを、地元の人にも知ってもらいたい!
受けてもらいたい、そして笑顔になってもらいたい!って強く思うようになったんです。

バリニーズって最高だ!って思ったのは卒業してから何ですよね。笑



▼キャリアオイルにもこだわりたい、天然植物100%のオイルを使っています


9月に開業するのですが、まだ準備が進んでいなくって 笑
あたふたしているんですが、とってもいい写真を撮影してもらったので、これでチラシを作ったり、
ホームページを作ったりします。楽しみ〜♪



サロンは、お客さんが気軽に遊びにくるような、そんな軽い感じの「ちょっときたで!」的な、知合いが集まってくる場所にしたいな。

そして、主人には腰とか悪いので、今までの感謝の気持ちを込めて施術してあげたい。
なかなかやらないんで 笑 機会をみてやりたい!


▼お母さんとも一緒に記念撮影、みなさんご苦労様でした!

お店紹介の動画です♪写真をクリックすれば見れます



YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4fsTJKOvexE

編集後記
女性は、結婚出産すると生活スタイルが大きく変わります。
子育てしてても、自分らしく生活したい、生きていきたい!って気持ちのお母さん増えています。
遠い所から通学していた八木さん。
通学に関して、色々大変だったのですが、それ以上に素敵な経験とテクニックを得たって、笑顔が印象的でした。

これからも八木さんの活躍を応援します♪


サロンデータ
屋号 YURAGI ゆらぎ
住所 和歌山県日高郡美浜町和田2218-9
電話 0738-20-5014
ホームページ https://www.facebook.com/yuragi.relax/?pnref=story
サロンオープン日 2014年9月9日

【八木洋子さんが通ったコースはこちら】

ビューティプロセラピスト育成コース http://school-utataneya.com/course/course_honka.html

【開業するならこのコースがオススメです】
開業するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックが学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。


週2回2時間半の通学でOKだから
八木さんのように仕事をしながら通学している生徒もたくさんいます。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。

そして、就職ももちろんきっちりサポート
関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチームで応援!私たちと一緒にハッピーな転職をしましょう♪

メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針