Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 【開業レポート】神戸元町でアロマサロン開業しました、前職はセレクトショップ販売員
全国1862店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

2014/07/26 

アパレルからのセラピストに転職開業のご紹介

自宅サロンとシェアサロン両方開業しています



▼裙本さんとクラスメートのひさちゃん



裙本真季さん(29)
Santa Ana(サンタアナ)オーナー
ビューティプロセラピスト育成6ヶ月コース
前職 セレクトショップ販売員


このコラムをざっくり説明すると・・・
◆大好きなアパレルからセラピストになった理由
◆服屋さんの一角を借りて営業
◆映画の台詞から受けたインスピレーション


▼阪神元町から徒歩3分、駅近です


雨の神戸。
梅雨のまっただ中の7月上旬、神戸元町で開業した卒業生サロンの取材に行ってきました。

開業した裙本さんの前職はアパレル。
お洋服を着たお客様の喜ぶ顔が楽しくて楽しくて、アパレルを仕事にしていました。

そんな裙本さん、あることがきっかけで、セラピストに転職。
学校卒業後に、アパレルの時のご縁で神戸元町でテナントとの一部を間借りして開業されました。

しかも、同時に自宅のある兵庫県猪名川町でも開業。
今回は、神戸元町店を取材しました!



以下、取材インタビューから・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


▼服屋さんの一角をシェアして週2日オープン

映画の台詞から取ったサロンの名前
サロンの名前は「Santa Ana(サンタアナ)」っていうんです。
大好きな映画の「ホリデー」で、準主役のジャックブラックの台詞なんです。サンタアナって、嵐とか突風が過ぎた後には良いことが起こるよ、って言う意味でジャップブラックが言うんです。
サロンの名前を何にしようかな〜って考えている時に、ぱっと浮かんだのが、この名前だったんですよね。
疲れている人に、元気な風が吹いたらいいな、と思いました。



▼ウエルカムティはこだわりのハーブティ


アパレルで働いていました
お洋服が好きで、その服を着て喜んでいるお客様が好き。
だからアパレルは大好きでした。
でも、好きだったけど、めちゃくちゃ忙しいんですよね。
立ち仕事でしょ。笑

そんな折り、たまたま行ったスパがとっても癒やされたんです。
忙しさや体の疲れが、スパでこんなにも癒やされるんだって。
感動しました。


▼いつも笑顔のちゅん&ひさちゃん


海外旅行に行かなくても、良いんだって。笑
スパに行って、海外旅行に行かなくても、良いんだって思いました。
こんなにもスッキリするんだったら、体だけでなくて、気持ちまでリフレッシュするんだって思った時に、セラピストもいいな、と思ったんです。

そして、だんだんアパレルはわたしの世界じゃないなと、ふと思うようになったんです。ふっとしたことなんですけどね。

気がついたら、アロマの学校を探していました。
Utataneyaリラクゼーションカレッジに決めたのは、一番技がたくさん学べそうだったから。なんか、先生との距離が近いんじゃないかな、と思いました。

学校に通っても、やっぱりたくさん学べることに変わりはなかったです。
開業して思いますが、技の種類は大切ですよね。


▼優しい雰囲気が漂うサロン内、癒やされます


苦労話を聞かせてください〜
わたし、小柄なので、圧が入らないんです。
体重を使って施術をするんですが、小さいので圧が通らない。
これは、ほんとに悔しかったです。めちゃ悔しかった。

あまりの悔しさに、家に帰って泣きました。笑
試験前日まで、そこが課題だったので、何度も練習しました。
その日の夜中までやったんですよ。

そしたら、テストのとき、圧がのるようになって、先生から「全然変わったね!」って言ってもらえたんです。
もう、とっても嬉しかった。悔しかったから、よけいに嬉しくて。

練習したら、人って変われるんだな、って思いました。
あの試練があったからこそ、今がある、そんな気がします。


▼ほのかに香る、アロマ


クラスメートは今でも友達
学校に通ってから、今日モデルになってもらったひさちゃん筆頭に、私が今まであったことの無いタイプの友達と出会いました。卒業して半年以上経つけど、今までより自分の素直な話が出来るようになりました。

学校では、それぞれのクラスメートが夢を持って通っています。
頑張る人が多いから、卒業しても密着感が高め合える人がたくさんいました。

また、先輩卒業生からもたくさん励ましてもらいました。
一生懸命チャレンジしたらチャンスがあるよ、って今日も言われたんです。ホント、いいご縁ですよね、


▼めちゃ仲良しの2人はカレッジのクラスメート

ご縁があって、元町でも開業しました
わたし、地元の猪名川町でも開業したんです。自宅サロンね。
周りは自然。自然しか無い。笑
だから、先生、そっちも取材に来て下さいよ〜 笑

で、なんで神戸元町で開業したのかといいますと、
昔セレクトショップで働いていた時に知り合った方が、曜日限定でスペースを貸して頂けることになったんです。

めちゃ嬉しい!ってことで、すぐに元町でもオープンしました。
今は、火曜日と水曜日にオープンしています。

実際に元町でやってみて、この街は三宮とは違って、古い町並みで、地元に住んでいる人が多く、落ち着いているのでとても好き。
海側にいくと、おしゃれなカフェやバーとか可愛いお店がたくさんあって、ぶらぶら散策始めると、帰ってこれなくなっちゃう 笑

元町のサロンは、友達とか、同世代、女子のお客さんが多いです。
比較的疲れている人や、しゃべりたい人が来店されます。それと、マッサージ初めて、って方も多いかな〜。



ということで、猪名川町の自宅サロンにも取材予定(8月に行きます。取材後記事をアップします)



▼今年の東北復興支援イベント「お互いサマー」も参加してくれました。タレントのいちご姫を施術する裙本さん

マッサージにセンスとか向き不向きとか、感じませんでした。マッサージで誰かを喜ばせたい!って思えるんだったら、それだけで合格。だから、施術が好きな人は、そのままの気持ちを大切にしたら良いと思います。
体重がのらなくて悔しかって、何度もチャレンジした経験が、今の私を作っています。最初から上手くは行かないから。続けていると、そのうち
自分のマッサージっていうのが出来てくると思いました。



▼かわいいセラピスト、次回はひさちゃん!!


サロン情報
Santa Ana(サンタアナ)
神戸元町店


兵庫県神戸市
元町通3丁目9-8 パルパローレビル1F
予約優先 090-9879-5231
営業日 火曜日・水曜日 11:00-20:00
http://ameblo.jp/santaana610/



編集後記
マッサージ好きの人が増えてきて、開業する人が増えてきてるな〜って、取材に行くたびに思います。
好きなことを仕事に出来る人って、そうそういないです。

アパレルや美容師、主婦からの転職就職が増えてきているので、どんどん取材に行きたい!と思っています。


【関連】裙本さんも通った好きな事を両立できるコース
ビューティプロセラピスト育成コース



就職・転職するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックをはじめ、
美容テクニックのフェイシャル、リンパドレナージュ、クリームスパ(ヘッドスパ)も一緒に学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。


週2回2時間半の通学でOKだから、小さなお子さんがいる育児中のお母さんもたくさん通学しています。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは就職転職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
就職転職できるまで、就職担当者がきっちりサポート。
関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチーム戦!
一緒にハッピーな転職をしましょう♪
メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針