2014年5月12日

【就職転職レポート】事務職からタイ古式サロンに転職

今年2月に卒業した、Utataneyaリラクゼーションカレッジ卒業生の多田さんがタイ古式で有名な「Baan Hana (バーンハナ)さんに就職したので、取材に行ってきました。

多田明寿香さん(27)
前職 会社員/事務職
通ったコース ビューティプロセラピスト本科6ヶ月コース
現在 バーンハナさんに就職

このコラムをざっくり説明すると
▼前職は事務職の笑顔女子
▼勤務地は梅田駅ナカ
▼笑顔の秘訣は「楽しいこと好き」

こんにちは!開業担当の岩屋です。
たまには就職した生徒さんの話も聞きたい!ということで、今日は今年2月に卒業した多田さんが就職したサロンに取材に伺いました。

場所は阪急梅田三番街
阪急三番街というのは、日本でも最初に出来た駅の中にあるショッピングモールです。
今でいう、「駅ナカ」の元祖みたいな感じ。

▼レセプションカウンター

阪急梅田駅の真下にある阪急三番街は、とてもきれいでお洒落
Utataneyaリラクゼーションカレッジから徒歩1分くらいの距離です。
よく、「梅田地下街は迷路みたいっ」ていわれますが、それくらい活気のある街が阪急梅田界隈です。

▼バーンハナは全国に多数展開

そんな阪急三番街にある「バーンハナ」に就職したのは、3月
実は、バーンハナを運営している社長様と先日の京都のチャリティイベントでたまたま知り合いまして、
高校時代の部活動が一緒の競技だったこともあり、意気投合。

多田さんが採用されて、研修中にも取材に伺ったのですが、その時もワイワイとお話しさせて頂きました。
何よりスタッフを一番大切にされている社長さんです。

▼高槻の研修所にて社長と

バーンハナさんでは、採用が決まると社内研修の後にデビューするので、業界初めての卒業生でも安心して働けるとの事。気持ちよく働けることが一番ですよね。

そんな、笑顔あふれる多田さんにいろいろインタビューしてきましたので、レポートします!

▼梅田校近くなので、インストラクターも取材を覗きにきました

手に職を付けたくてこの業界に来たんです
(以下、取材内容から・・・)
6年事務職の会社員やって、事務って誰でもできる仕事だから、一生できる仕事をしたいと思ってて。
以前、マッサージの受付のバイトを10日間くらいした事があったんですよ。 笑
その時のバイトの先輩に、転職の相談したら、「あすかちゃんなら、出来ると思うよっ」て言ってくれたので、よっしゃと思って、思い切って転職しました。

▼タイ風のインテリア

▼ペアルームもあります

学校に通いだした時はめっちゃ不安でいっぱいでした
不安が和らいできたのは、小テストに合格したです。私って出来るんだと思いました。

そして、ディプロマもらった時は、めっちゃ嬉しかった。
彼氏が出来たよりも嬉しかったです 笑

▼ライターさんの取材に答える多田さん

学校の通学中のストーリー
Utataneyaリラクゼーションカレッジに通学中は、クラスメートと練習をほぼ毎週やっていました。だから今でもめちゃ仲いいんです 笑
最初は上手く施術できなくて、励まし合った仲でした。
卒業して、ずっと一緒だったクラスメートも就職できたし、なんかほっとして、自分の事のように嬉しいです。
クラスメートとは練習後にクリスマスパーティにコスプレしました 笑
楽しかったなー 笑

▼今月のおすすめ看板

施術技術を身につけて
家族を練習台にしてたのですが、家族はめちゃ喜んでました。
私は、校を卒業してから1ヶ月間くらい就職活動してたんですが、そのときに校長と個別相談会(うたカレ相談会)で、進路やコミュニケーションの取り方について話しました。前職が事務職だったので、お客さんとのコミュニケーションに自信が無かったんです。だけど、今では良い思い出です。

面接の後、今のサロンに採用頂けました。トレーニングが3週間くらいしました。
サロン独自の所作や流れ、接客やカウンセリングなどのOJTをやりました。
トレーニング中に、一緒に入った同期がいるんですが、めげそうになった時は同期と「頑張ろうっ」って声を掛け合って、気持ちを高めてたんです。その人がいたから、今も頑張れるのかな。

将来の夢
もっとカウンセリングを、お客さんの状態をちゃんと知れる感じのセラピストになりたい。
将来の夢は、結婚しても笑顔あふれるセラピストでいたいです。

+ あとがき +
なるほど、それだったら楽しく笑顔なわけだ、と思いました。
実は、多田さんとは通称「うたカレ相談会」と僕たちが読んでいる毎月行う生徒さんとワンツーマンで進路相談や開業相談など個別相談を行っているのですが、その「うたカレ相談会」でたまたま担当をさせて頂いたんです。

だから、とっても進路が気になったわけです。
でも、取材をして元気に楽しく笑顔で過ごしているのを見て、ますます「施術技術」ってすばらしいな~って思いました。

今日も、良い取材でした。バーンハナのスタッフの方々も笑顔で迎えて頂いて、ありがとうございました!

【サロン情報】
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 梅田阪急三番街南館B1F
阪急梅田駅BIGMANの下階フロア
TEL: 06-6359-0087
営業時間 10:00-21:00(予約受付10:00-20:30)
定休日:阪急三番街の休館日に準じます
ホームページ http://hana-group.asia/brand/thai/hankyu_3ban/shop.html

【関連】
多田さんの通学したコース
 ビューティプロセラピスト育成コース

就職・転職するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックをはじめ、
美容テクニックのフェイシャル、リンパドレナージュ、クリームスパ(ヘッドスパ)も一緒に学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。

週2回2時間半の通学でOKだから、小さなお子さんがいる育児中のお母さんもたくさん通学しています。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは就職転職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
就職転職できるまで、就職担当者がきっちりサポート。
関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。
Utataneyaでは就活はチーム戦!
一緒にハッピーな転職をしましょう♪

 
       
       
MENU