Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 自宅開業した子育て主婦、朝レッスンでリンパを学んで手に職
全国1862店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

更新日:2015/12/18  

自宅開業した子育て主婦、朝レッスンでリンパを学んで手に職

友達にも味わってほしい、バリニーズの心地よさ


隠れ家サロン「Monstera ChuChu」(モンステラチュチュ)を開業準備中♪


山口好美さん(46)
大阪府茨木市


このコラムをざっくり説明すると・・・
 ◆住宅地に現れたバリサロン
 ◆ソムリエバッチを持つセラピスト
 ◆自宅サロンは隠れ家であるべき




開業担当の岩屋です。
僕は卒業生が開業するお手伝いをしています。

春は開業のシーズン。
うぐいすが鳴いて、桜が咲いたら、開業準備していた人にも春がやって来きます。

そんな木漏れ日あふれる春の昼下がり、大阪府茨木市で開業する卒業生の山口さんのサロンに取材に行ってきました。



入ってびっくり、こだわりのオンパレード!隠れ家サロン!
茨木市のとある住宅地。
自宅サロン「Monstera ChuChu」(モンステラチュチュ)があります。
玄関を通ってすぐのお部屋へ。。。。

以下、取材より。



ソムリエセラピスト

私はセラピストになる前は、家業の酒屋を12年間手伝ってました。
その中で、ワインに興味もって、「ワインアドバイザー」っていう資格を取った。

ワインアドバイザーは、ソムリエと資格を学ぶ内容はほぼ同じだけど、「サービス実務」という試験がありません。レストランで働いてないと受験資格がもらえないんです。
どうしてもソムリエの資格が欲しい!ってなったので、受験資格を得るために、いいな☆と思ったレストランに雇ってください!ってお願いして、働きました 笑
ホテルでも経験積もうと思って働きました。



結婚育児を機に働き方を変えました
そしてようやく、ソムリエの資格とって、ホテルで料理長と一緒にワイン講座をやったりした。
なにかと密な3年間でした。

32歳で結婚。35歳で妊娠したのを機にソムリエはやめました。

ワインが好きだったから、ワインショップで働こうと思って探してたけど見つからず、ワインは趣味でいいかなとあきらめて今度は、京菓子のお店で働きました。6年ちょっと働いたかな〜
子供も大きくなり、小学3年生しか学童保育で見てもらえないので、パートに切り替えて働いてました。



「壁紙は白色よりもオレンジ色が正解!」
開業しよう!って決めた時から、いろいろこだりました。
このお部屋の壁紙は、最初は白だったんです。

白いお部屋でも似合うインテリアにすればいい、グリーンがあふれる自然な雰囲気にしようと思いました。
いろいろ植木を揃えて置いたんですが、枯れちゃって 笑



開業担当の先生からは、「開業にはあまりお金をかけないように!」って言われていたのですが、
どうしても、白の壁紙に納得いかなくて。

主人に相談したところ、「気の済むまでやったら良いよ」って言ってくれたので、嬉しさと思い切りで、壁紙の色を変えたんです。
めちゃくちゃ悩んだんですが、オレンジ色とトリム(帯の柄)にしました。
そして、天井の色も薄茶色に変えました 笑



すると、なんかしっくりして、
インテリアも、ググって締まってみえて、一気に「バリサロン」っぽくなりました!
嬉しくて。



頼りになる「Utaカレ先輩サロン」ありがとうございました!
インテリアのお手本は、Utataneyaカレッジの先輩サロンさんに教えてもらいました。
先輩サロンは、アドバイスが的確でとても参考になりました。



お客さまは、私と同じ世代の人たちに、等身大の日常を忘れてゆっくりしてもらったらいいなと思っています。
私は最初、バリ島やバリニーズマッサージは知らなかったのですが、友達が「ネイルサロン開業するねん♪」って聞いて、だったら私もなにかしたい!って思ったのがセラピストになるきっかけでした。




「バリニーズの気持ちよさを同世代に伝えたい!」
学校でバリニーズマッサージを受けたとき、「この気持ちよさを伝えたい!」っておもって、開業したいと思いました。
最初は自宅で開業とか、抵抗があったんです。
だから、就職したいな、と思って就職先サロンをいろいろ物色したてのですが、先輩セラピストの開業サロンを訪問しているうちに、「自宅開業も良いかも〜」って思い始めたんですよね。




開業する!って決めたら、もう一直線でした
開業費用は壁紙の工事費とか内装インテリアとかいろいろ含めて40万円くらいかかったかな〜。
最初に、植木をたくさん買って、全部枯らしちゃったり、ちょっと合わないインテリアとかも買ったから、
実際は30万円くらいで出来た感じがします。とても悔しいけど、良い勉強です 笑




開業準備で体を鍛えようと思たら・・・上手く行かないもんだな〜
オープンは6月を予定しています。
私、体がとても弱いんです。だから、4月から2ヶ月かけて筋トレして鍛えようと思ってトレーニングジムにも入会してばっちり鍛えてやろうって計画だったんですが、先日、階段から落ちて肋骨にヒビ入ったので、断念。
何もかも上手く行くことはないですね 笑



仕方がないので、今は知識を増やしたり、いろんなスパやサロンに行って施術を受けに行って、勉強をさせてもらっています。
先日もとても良いサロンと巡り合いました。
たくさん回ると本当に勉強になります。
例えば、頭のタオルを外す時に、軽く指圧するだけでお得感があるなと思ったり。
小さなことかもしれないけど、そんな小さなことを大切にこだわりたい!って思っています。





自分らしく、自分なりに、自然に!

先輩サロンでリスペクトしてるサロンがあります。
そのサロンは、わざとらしいテンションあがった感じではないけど、自然でリラックスできる感じの雰囲気がありました。そのセラピストさんの雰囲気が自然で良かったんです。
すっと、とけ込めました。
私も、無理せず、気負わずに、自分らしさを出せるサロンが出来れば良いなと思いました。



私は、どっちかって言うと、天然でマイペースです。そして、流行とかに疎いんです。
だけど、この業界は、いろんなサービスがあるので、乗り遅れないように、いつでも最新情報をキャッチしたいなと思っています。


練習は裏切らない、練習は余裕を生む!
練習は裏切らないと思ってずっとやってました。頭で思ってたよりも、体が覚えるほど練習すれば、余裕が生まれました。
Utataneyaカレッジの「体験施術イベント」はたくさん参加しました。
めちゃ良かった!あのイベント。
全くの初対面の人に施術するから、最初は緊張で心臓がバクバクだったけど、回を重ねるにつれて、とても肝がすわったし、良い経験になりました。



そして、卒業後のレッスンの聴講は絶対におすすめです。
最初は、習っている時はその手技を見ているのが必死だけど、聴講行ったら自分の課題を中心に授業を受けれるので、目から鱗。世界がぱっと明るくなた。先生はそういうことを言ってたんだって、改めてわかる感じでした。聴講は無料だったし、これからも活用するつもりです。いいよね?先生!笑

・ ・ ・ ・ ・

いつも明るい山口さん。
取材クルーも山口さんの笑顔に、いつもよりも撮影枚数が増えます。

今日のモデルは、当校在校生の高橋さん。
笑顔がかわいい!
モデルにぴったり!

山口さんの楽しそうな姿を見て、高橋さんも「開業したいなー」って言ってました。
ほんと、良いですね。


開業担当
岩屋 猛

【関連】
山口さんの通学したコース
 ビューティプロセラピスト育成コース



開業するなら、このコースがおすすめです。
リピート率の高いバリニーズやボディケア、リフレなどのリラクゼーションテクニックをはじめ、
美容テクニックのフェイシャル、リンパドレナージュ、クリームスパ(ヘッドスパ)も一緒に学べます。
たった半年の通学で卒業後は即戦力に。





週2回2時間半の通学でOKだから、山口さんのように小さなお子さんがいる育児中のお母さんもたくさん通学しています。
Utataneyaリラクゼーションサロンのテクニックは開業就職向けに独自開発しているので、技術力が違います。
きっちり学べば、一生もの。基礎から丁寧に学べる、それがUtataneya流。
わかりやすいテキストと、親身な先生が少人数制でサポート。振替無料なので安心。
開業しても、今回のように開業担当者が直接サロンに訪問して、経営アドバイス、集客アドバイスをしています。
就職ももちろんきっちりサポート。関西を中心に全国900箇所の就職先サロンから、あなたに一番あったサロンを一緒に探します。Utataneyaでは就活はチーム戦!一緒にハッピーな転職をしましょう♪


《人気記事》
□アロマ大好き! 『子育て両立。自宅開業した主婦を取材しました』
http://school-utataneya.com/news/news_20141228.html

□月3万円〜5万円のお小遣いを稼げればOK!ゆっくりマイペースでOK
http://school-utataneya.com/news/news_20131206.html

□看護師の私は週末だけサロン開業!
http://school-utataneya.com/news/news_20140531.html
メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針