Utataneya Relaxation College logo
  • トップページ
  • 牛乳屋さんの僕が開業したサロン、屋号は「sora aora(そらそら)」です^^
全国1881店舗
現在

ボディケアスクールUtataneya資料請求

サロン様・企業様 求人申込フォーム

カレッジガイド

UTATANEYAリラクゼーションカレッジ
TEL:0120-184-167(代表)
FAX:06-6373-4401
メールからのご連絡はこちら

梅田校
大阪市北区芝田1-5-12
備後屋ビル3F

堺筋本町校
大阪市中央区久太郎町1-9-28
松浦堺筋本町ビル 1F

UTATANEYAモバイル

2014/03/11 

男性卒業生が開業しました 

朝は牛乳屋さん、昼間はセラピスト


今週は、卒業生サロン取材ウイーク、3連ちゃん♪
最終日は、明石市魚住町の男性セラピストサロン「sora-sora(そらそら)」さんへ伺いました。

===============
卒業生 角光孝さん
明石市
Salon sora sora オーナー
===============


このコラムをざっくり説明すると・・・
 ◆男性の角さんが「セラピストになろう!」と思ったきっかけとは
 ◆男性セラピストは受け入れられるのか不安だった
 ◆男性生徒が増えております


明石といえば、明石焼、魚の棚、昼網

▼魚の棚といえば顔パネ

取材前日に神戸の某お坊さんと食事している時のこと、「いわっち、明石行くなら魚の棚のぞいたら〜」の一言に、小旅行気分でテンションアップ。

そこで、ちょっと明石の事を調べました。

◆明石焼


形はタコヤキに似てるけど、違う食べ物。タコヤキの元になった食べ物らしい。出汁に付けて食べます。タコ入ってます。地元の人は、「玉子焼き」というようで、明石に住んでいる年配者は「タマヤキ」というらしい。
▼玉子焼きのお店が点在

◆魚の棚
明石駅の南側の商業地区。鮮魚店が多いです。顔パネありました。観光客が多いのか、おじちゃんばあちゃんがお店の人と楽しそうに話していました。タコの煮物たべたけど、これがめちゃウマ!公式には「うおんたな」と呼ぶらしいです。

◆昼網の魚

▼新鮮とれたてピチピチ

大阪近郊の漁港なので、昼市が行われるようで、昼間に2つの漁港で昼網のせりがあるみたいです。僕は今回は行けなかったのですが、次回チャレンジしたい!

そんなこんなの小旅行気分で、いざ明石へ。


可愛い看板発見!超美味しい白ばら牛乳

▼白バラ牛乳いつもお世話になっております

のどかな住宅地に一角に、「sora-sora(そらそら)」はありました。
遠くからでもよくわかる、「MILK」の看板。
かわいいワンちゃんもお出迎え。全く吠えない、フワフワのワンちゃん。庭でゴロゴロしてました。名前はマックス。凛々しい名前です。

▼愛犬マックス、吠えません

サロンの中に入ると、男性セラピストサロンとは思えない程、心優しい気配りいっぱい。
待合室では、ゆったり出来ます。
しかも、わざわざ朝早くからコーヒーを湧かして頂いて。ありがとうございます^^
嬉しい心配りです。

男性セラピストは昨年から急増中!

▼笑顔の素敵な角さん

オーナーの角さん。早朝は牛乳屋さん。地域のみなさんに新鮮で安全な牛乳をお届けしています。
そして昼間は、セラピストとして地域の皆さんの健康を促進中です。




男性の角さんが「セラピストになろう!」と思ったきっかけとは
《ここから取材を元にお届けします》
どうして、セラピストになろうと思ったんですか?

▼窓から差し込む光が気持ちいい、南仏のインテリア

私がセラピストになろうと思ったきっかけは、もともとリンパマッサージを仲間四人でサークル的な感じでやってたんです。ほんと趣味みたいな感じです、同好会ですよね 笑 
でも、仲間それぞれ、仕事があって時間の都合がつきにくくなってきました。
私は、同好会のマネージャー的な役割だったんですが、このままこの会が無くなるのも淋しいなと思っていました。



龍馬の一言で目標が見えた!
そんな時、ドラマ「龍馬伝」で、坂本龍馬のセリフにビビッと来たんです。
「みんなが笑顔で暮らせる国を作りたい」っていう言葉です。しびれました 笑

▼アロマの香りに包まれて

「ほんまやなー、笑顔で暮らせたら、どんなに幸せだろう。僕になにが出来るだろう」って。
そこで、この会の継続を決めたんです。マネージャーの立場から、自分がやってみよう、まずは自分がやってみて、輪を広げていこう!って。



只今、笑顔率100%計画実行中!
その会をやっている時から、周りの人から笑顔にしたいって思っていました。
そこで、笑顔が1人でも増えるように、そういう計画を立ててやろう!と思って、「笑顔率100%計画」を立てたんです 笑

▼フランスを感じる

男性セラピストだから受け入れられない、それは嘘です 笑

▼大きな手、ちから強い手

Utataneyaリラクゼーションカレッジに入学する時から、「リラクゼーションサロンは女性の職場だろう」という意識がありました。
当然ながら、どこのマッサージやさんに行っても女性セラピストの方が多いし、女性の職後という意識が非常に強かった。
だから最初は、男性の私がやっていけるだろうか、と大変不安でした。
でも、実際に開業して思うことは、実はそうではなかった。

▼昨年の大阪松蔭の学祭に参加した時

意外なことに、女性に受け入れられたんです。私は「男性だからダメだろう」と勝手な思い込みをしていました。
ところが、女性が求めているのは、「上手い施術」だったんです。当然ですが、お客さんは「上手い施術」を求めています。
女性セラピストでも「下手な施術」だったら、ダメな訳です。
自信を持って心を込めて安心して施術を受けて頂く。
男性とか女性とか、そういうのよりも、技術はどうなの?上手いの?、と問われる。それが女性のお客様からの要望でした。
それにお応え出来るように、一生懸命施術しました。
だから、受け入れられた。

男性セラピストだから受け入れられない、それは嘘です 笑



人を頼るのではなくて、頼るべきは自分だな

▼マッサージは男子も

セラピストになって、いろんな事に気づきました。
また、将来の夢も広がりました。例えば、NPOを作って地域の人の開業のお手伝いをしたいとか、男性セラピストの輪を広げたいとか。
また、収益も考えるようになりました。笑顔を広げながら、みんなが幸せになりながら、仕事ができる、それは私の夢であり、叶える夢です。
実際に学校に通ってみて、本当に良かったです。

▼お客様も施術者も癒される瞬間

マッサージは、最初は趣味からはじめたものの、人を頼るのではなくて、頼るべきは自分だな、男性だけど、技術を身につけることを優先にやってみたのは正解だったな、と思います。
今は、人を癒すことによって自分が癒される、生活に充実しています。そしてこの輪を広げたい!って心から思っています。



取材後記
僕も同じ男性として、心動かされました。
昔、TV「探偵ナイトスクープ」で、どっかの農園だか遊園地だかを運営しているおっちゃんが「男は夢で食っていける」と熱く長く語った後に、その人の嫁が「女は銭で食っていく」と言って、大爆笑をとっていましたが、男は夢で食っていくんだなと思いました。
男子も女子も、人間は心で動くもの。「夢」は心を動かします。
インタビューをしていて、「そうそう、その通りだ!」と共感する所ばっかりで、なぜだかとても嬉しかった。

▼施術経験が自信を生む

角さんのような男性セラピストが活躍出来るように、しっかりサポートをしよう、って改めて思いました。
本当に良い取材でした。ありがとうございました!


サロンデータ
サロン名:リラクゼーションサロン そらそら
住所:〒674-0084 明石市魚住町西岡2355-11
ホームページ: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000290697/
アクセス:明石市魚住町 JR魚住駅より南西に徒歩7分☆
メール: sorasora2014216@gmail.com
予約優先: 070-6925-8747
営業時間: 11:00−21:00
 (ラストオーダー20:00)
駐車場:3台



誰かに頼られる仕事、それがセラピスト

▼力強さは男子の武器

手に職だけではありません。心のケアは誰が出来るのか。
運動会に出て筋肉痛、ランニングして筋肉痛、スキーに行って筋肉痛。
でも筋肉疲労で死んだ人は聞いたことはありません。寝たら治る。ほとんど治ります。
仲のいい友達同士で旅行にいって、朝まで話し込んでも、例え眠くても、寝たら治ります。

しかし、追いつめられた仕事で徹夜。人間関係が上手く行っていない職場。気を使い、人の顔色をみて言葉を選ぶ毎日。これはツラい。
こんな状態で、徹夜したら、疲労は寝ても回復しない。
精神疲労は寝ても治りません。精神疲労は、胃に穴を開ける程、「強い負の力」を持っています。



笑顔で心が、技術で肉体が癒される、リフレッシュの専門家

▼ノリも楽しもう!
重傷になる前に、リフレッシュしないと壊れてしまいます
そんなとき、ふと入ったリラクゼーションで笑顔のセラピストに癒されたことはありませんか?

リラクゼーションサロンは、「心のリフレッシュ」「心のオアシス」です

▼施術の時は真剣

周りをみれば、たくさんの整骨院、病院、クイックマッサージ店が有りますが、「心をリラックス」できるのは、あなたのためにゆったり時間を取って施術をしてくれる「リラクゼーションサロン」でしょう。
リラクゼーションサロンはそんな「心のリフレッシュ」が出来る唯一の施設なのです。

だから、ただ単に「手に職」だけでなくて、「大切な役割」なのですね。



男性セラピスト増えています、なんでか?

▼リフレも学べます

心をリフレッシュするのには、性別は関係ありません。むしろ、男性ならではの「心配り」「おもてなし」があります。
去年から当校では、男性セラピストの入学者がとても増えました。
実際に、当校の就職先サロンからの男性セラピストの求人数も急増しており、より専門的、より高技術化になっている傾向にあります。
とくに男性は「凝り性」の人が多く、また思い入れが強い人が多く、技術を極めたい傾向にあるので、「高技術化」になる結果、「熟練セラピスト」になる人が多いようです。



学ぶなら、今のうち、早いうち、男性セラピストが飽和になる前に

▼たくさんの笑顔をお届け!

セラピストは人気商売です。だから、お客さまから人気になれば、たくさんの顧客を抱えるセラピストもいます。
学ぶなら、今のうち、早いうち。男性セラピストが飽和になる前に、基礎からしっかり学び、一人前のセラピストになりましょう。



男性セラピスト育成実績、たくさんあります

▼男子の求人も多数きてます

男性が通う人気コースに、「ボディケア」「リフレ」「メンズバリニース(メンズアロマトリートメント)」などの実技6つと「アロマ学」「カウンセリング学」などの知識学3つを一緒に学べる「メンズコース本科」があります。
ホームページでは大体的に告知はしていませんが、このコース、口コミ紹介でとても人気があります。
クラスは少人数で、残業があっても大丈夫。ほとんどの生徒さまが、仕事と掛け持ちで通学しています。

もし、興味がおありでしたら、ぜひクラス説明会を参加ください。
卒業した男性セラピストOB実績や、会社に通勤しながら通学した生徒さまの実績をお話しします。
学費は分割支払いも可能。頭金は0円から大丈夫です。


男性セラピスト育成コースの詳細を説明する「説明会」はこちらからお申し込み下さい。
男性セラピストの学校説明会お申込フォームはこちら 



《人気記事》

男子も学べる、アロママッサージ。男子だけのメンズバリニーズ開校!
http://school-utataneya.com/news/news_0916.html


牛乳屋さんの僕が開業したサロン、屋号は「sora aora(そらそら)」です^^
http://school-utataneya.com/news/news_020140313.html


手に職、アロマ男子。男性セラピストがリラクゼーションサロンで就職 滋賀守山
http://school-utataneya.com/news/news_20130323.html


メールセミナー!就職・開業・おけいこしたい方向けにお得な情報、動画を配信します!

セラピストになる手順や施術動画などを全6回メールでお届け♪

開業検討者様向け(テナント出店・マンション出店・自宅出店)の無料メールレポート/全3回!

>>個人情報保護指針